こんばんは
夜分遅くですが…
最近新しくリードディフューザーを作りました
お店で買うと結構なお値段のするリードディフューザーですが
自分で簡単にできて安上がり
(笑)な、リードディフューザーの作り方をご紹介しますっ
まず用意するものですが、
・ガラス製の瓶
精油によってはプラスチックを溶かすものもあるので、ガラスでできているもので、できれば遮光瓶
・ラタンスティック
リードディフューザーに刺さっている棒のことです
ラタンスティックは300円ほどで購入できますが、竹串でも十分代用が可能です!
※竹串を使う場合は、あぶないので先の尖っている方をハサミでカットします
・無水エタノール
・お好みの精油(エッセンシャルオイル)
・その他量をはかるためのビーカー、混ぜ合わせるためのガラス棒など
※ビーカー内で精油とエタノールを混ぜ合わせる場合はビーカーもガラス製の方が良いです。
持っていない方は瓶の中で混ぜ合わせてもok
ガラス棒もなければ、竹串で混ぜてもokです!
それでは作り方です
今回はエタノール40mlに精油30滴を入れました!
今回は
トップ ミドル ベース
4:4:2で
トップ…ベルガモット 12滴
ミドル…ラベンダー 12滴
ベース…フランキンセンス 6滴
で作りました

40mlの無水エタノールと混ぜ合わせるだけ!です
ちなみに
トップ ミドル ベース の精油は
4:4:2
もしくは
3:5:2
の比率でブレンドするとバランスが良いですよ

写真のものもラタンスティックは竹串です
ウサギさんの可愛いスティックは、キャンドゥで2本入りで100円のもの!!
可愛くて即購入
(笑)
ぜひぜひ、みなさんもおためしあれ
読んでくださってありがとうございました



