これがどれほどの意味を持つかわからないけど、とにかくネットでギターを買おうとしている人にとって、北海道にある「光栄堂楽器」さんというのは、もしかしたら一度は聞いた事のある名前かもしれないと思います。
ショップ自体の楽器のセレクトの数がものすごく、ギブソンとフェンダー 、とくにフェンダー ストラトキャスター、選抜されたギターはすべて特級品、鳴りがまったく違うとされ。
ここでの購入を検討しつつも、色々と考える人も多いものと思います。
なぜなら北海道まで試奏しに行くのは本当に大変だし、値段も定価。
定価でもバーゲン、と書いてあるけど、それがたくさんの人によって説得力のあるものとされています。
しかし、繰り返しになりますが、遠方の人からしたら、弾かずに買うのは怖い。
北海道まで試奏しに行くか?
しかし、それもなかなかできない。
永久に続くジレンマを断ち切るように、私は通販にて、光栄堂さんのフェンダー ストラトキャスターをついに購入する事になりました。
その感想が、(あくまで個人的な感想が)、私と同じようになかなか踏み出せなかった人たちの参考になればと、少しでも参考になればと思い、このブログを書く事にします。
以下、感想です。
結論から言うと、光栄堂さんから届いたギターは良いものでした。
しかし、個人的にそれは相対的に良いギターだと言うだけで、いままで自分が20〜30本ほどストラトを弾いた中で、5本の指にくらいには入るかな? というくらいのものでした。
つまり、ものすごいものではなく、楽器屋を2〜3件はしごして、数本ずつ弾いたうちのベスト、というくらいのものです。
運命、とまで言うのは大げさかもしれません。
それはそうですよね。
ショップセレクト、という商品は全体の10%くらい、というのだから、10本弾いたうちの一番良いもの、くらいの確率ですもの。
さらに個人的には、もう少しヒット率は高いのかな? と思いました。
自分にとって目星のある良い楽器屋であれば、2件ほどまわり、何本か弾いて自分の好みを見つければ、これと同じか、もしくはそれ以上のものは、見つかると思います。
ではそんなにピンとくるギターではなかったのか? と言われると、もちろんそんな事はないです。
ちゃんとネックから鳴ってくれる感じは、たしかに良いギターだなと思わせるものです。
しかし、これは本当に得難いかというと北海道まで行かなくては、というレベルでは決してないものだと私は思いました。
それよりも、ネックの細かな太さとか手に吸い付く感じとか、弾きにくさのどこに挑もうかとか、そういう手触りの感覚はやはりネット通販ではそれだけしか来ないため、もっと探せたかな? という気持ちが完全には消えないです。
はしごする時間が無い人や、遠方にしか楽器店がない人、一定レベルでの運をこえて買いたいという人には良いかもしれません。
布袋寅泰さんが、ギターっていうのは、楽器のポテンシャルをこえて弾けない部分をどう処理するか、それが問題だと言っていました。
なんとなく、その事を思い出しました。
光栄堂さんは良い楽器店だと思いますが、光栄堂さんでしか買えないと思い込んで、購入に至らなかったり、頭でっかちになっている人がいたら、このブログを読んで何かヒントになればと思います。
ショップ自体の楽器のセレクトの数がものすごく、ギブソンとフェンダー 、とくにフェンダー ストラトキャスター、選抜されたギターはすべて特級品、鳴りがまったく違うとされ。
ここでの購入を検討しつつも、色々と考える人も多いものと思います。
なぜなら北海道まで試奏しに行くのは本当に大変だし、値段も定価。
定価でもバーゲン、と書いてあるけど、それがたくさんの人によって説得力のあるものとされています。
しかし、繰り返しになりますが、遠方の人からしたら、弾かずに買うのは怖い。
北海道まで試奏しに行くか?
しかし、それもなかなかできない。
永久に続くジレンマを断ち切るように、私は通販にて、光栄堂さんのフェンダー ストラトキャスターをついに購入する事になりました。
その感想が、(あくまで個人的な感想が)、私と同じようになかなか踏み出せなかった人たちの参考になればと、少しでも参考になればと思い、このブログを書く事にします。
以下、感想です。
結論から言うと、光栄堂さんから届いたギターは良いものでした。
しかし、個人的にそれは相対的に良いギターだと言うだけで、いままで自分が20〜30本ほどストラトを弾いた中で、5本の指にくらいには入るかな? というくらいのものでした。
つまり、ものすごいものではなく、楽器屋を2〜3件はしごして、数本ずつ弾いたうちのベスト、というくらいのものです。
運命、とまで言うのは大げさかもしれません。
それはそうですよね。
ショップセレクト、という商品は全体の10%くらい、というのだから、10本弾いたうちの一番良いもの、くらいの確率ですもの。
さらに個人的には、もう少しヒット率は高いのかな? と思いました。
自分にとって目星のある良い楽器屋であれば、2件ほどまわり、何本か弾いて自分の好みを見つければ、これと同じか、もしくはそれ以上のものは、見つかると思います。
ではそんなにピンとくるギターではなかったのか? と言われると、もちろんそんな事はないです。
ちゃんとネックから鳴ってくれる感じは、たしかに良いギターだなと思わせるものです。
しかし、これは本当に得難いかというと北海道まで行かなくては、というレベルでは決してないものだと私は思いました。
それよりも、ネックの細かな太さとか手に吸い付く感じとか、弾きにくさのどこに挑もうかとか、そういう手触りの感覚はやはりネット通販ではそれだけしか来ないため、もっと探せたかな? という気持ちが完全には消えないです。
はしごする時間が無い人や、遠方にしか楽器店がない人、一定レベルでの運をこえて買いたいという人には良いかもしれません。
布袋寅泰さんが、ギターっていうのは、楽器のポテンシャルをこえて弾けない部分をどう処理するか、それが問題だと言っていました。
なんとなく、その事を思い出しました。
光栄堂さんは良い楽器店だと思いますが、光栄堂さんでしか買えないと思い込んで、購入に至らなかったり、頭でっかちになっている人がいたら、このブログを読んで何かヒントになればと思います。