vol. 3,380  6月28日(金)

 

   詐欺が横行しています       

NTTファイナンスを名乗る詐欺電話が

スマホにありました。「利用料金が未納

につき法的手段をとる」・・・とか。

録音されたようなメッセージで、これは

詐欺だと思い途中で電話を切りました。

発信者の電話番号が不自然だった。

電話番号 +1 844-450-57○○

料金未納は書面で来るでしょうね。

いきなり法的手段はありません。

法的手段の言葉で慌てさすのが目的です。

後で電話番号を調べると +1はアメリカ

とカナダでした。

何かと詐欺が横行している昨今ですが、

すぐ反応せずに慌てず1分間待って冷静に

なることが大切です。

最近国際電話番号を使った特殊詐欺が急増

しているようです。

あと、インターネット回線を使った050

始まる電話番号も要注意です。

くれぐれもお気を付けて下さい。

 

     ご近所さんの花        

 

=スマホ画像=

アガパンサス  

 

リュウキュウアサガオ(琉球朝顔)

 

 

ご訪問ありがとうございました