vol. 3,304

 

立冬が過ぎて、万博公園の草木が様変わりして来ました。

 

 自然文化園 

花の丘のコスモス。まだ咲いています。(一部)

 

赤かったコキア(ほうき草)も茶色くなりました。

これなら、ほうきを作れそうです。

 

落ち葉が多くなりました。

 

プラタナスの並木道も落葉が多くなりました。

 

公園で毎年一番早く紅葉するモミジ。

 


 日本庭園 

木の葉が色づいてきました。

 

 

ナンキンハゼが紅葉しています。

 

ツワブキ(石蕗・艶蕗)

葉に艶があり、蕗(ふき)に似ているので、艶葉蕗(つやはぶき)が

変化してツワブキになったと言う説もあります。

背景の赤い実はナンテンの実

 

ホトトギス(杜鵑)

花弁の斑点が鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから

名づけられたようです。

 

サンシュユ(山茱萸)の実

 

朝夕は肌寒くなりました。

そろそろ冬支度の時期ですね。

 

ご訪問ありがとうございました。