今日は北九州から高速バスで二時間ちょっとかけて熊本城に行ってきました(^^)
UNICORN's☆memories-2012032614260000.jpg






熊本城の城主といえば
加藤清正

UNICORN's☆memories-2012032616090000.jpg



戦国時代は鹿児島の島原家と並ぶ大名として熊本を中心として九州中部を治めていました





どうも城自体は鎌倉時代からあったようです







戦国の世が終わり
江戸時代には細川家が城主となっていました






実は細川家の初代である
細川忠利は
加藤清正の子である加藤忠広なのです




詳しい経緯は僕もよく知りませんが
時代が江戸へと移ったという過程で何かいろいろあったんでしょうね(笑)







まぁその後は幕末までは平凡に過ごしていたようなのですが


明治のはじめの西南戦争時に炎上損失


この炎上の原因も諸説いろいろあるようなのですが
政府軍が熊本城攻略時に火をつけたというのが
最も有力な説になっています





現在の熊本城は昭和31年に再建されたものだそうです(^-^)/




お土産も大体熊本で買いました音符





明日は親戚の家でゆっくりして大阪へは明後日帰ります(^-^)b