母名義と私名義の古いアパート2棟の火災保険を切り替えました。

今までずーーーっと、父が何も考えずに(勝手に安いに違いないと思い込み)

県民共済の火災保険に加入していました。

ただし。。。。県民共済って補償内容がシンプルというかしょぼいというか。。。

 

たまたまとある代理店の方と知り合ったので、

前々からどうしようか気になっていたこともあり、ご相談して切り替えました。

 

出してもらったプランは、

 

Aプラン:今までの共済保険とほぼ似たような内容。保険料は共済よりも安いです。

Bプラン:電気機械的事故特約や建物管理賠償責任補償特約をつけたもの

Cプラン:Bに地震保険特約をつけたもの

 

自動車保険と火災保険だけはしっかり入っておいたほうが良いともきくので

ここはしっかりとCプランにしました。

そして~~

とっても安いので、孤独死保険 もつけました。

正式には【家賃収入補償特約】というみたいですが。

 

保険料は3倍になりましたが(やっぱり地震保険高い)

ここはけちってもね。。。

 

それと、10月からまた保険料率が改訂されるみたいですね。

特に鹿児島県と東京なんかはかなりアップするみたいです。

現在各社必死に保険料の算定をしているそうです。

 

 

火災保険とは関係ないですが~~

 

先日、以前の職場の上司が〇〇展に参加しているので、顔見せにいったとき。

おしゃれなギャラリーの隣がこんな感じでした。

 

 

青山の一等地ですよ~~。まわりはもうみんな

おしゃれな美容院だとか、ファッションデザイン会社だとか、レストランだとか

高級住宅街の中に突然現れた。

何だろ、もめてるのかな?

奥の家は人が住んでいるような気も。。。

 

そしてそして、地元の一等地にも

いつもここを通るたびに、相続かなんかでもめた廃墟、もしくはお婆さんの1人暮らし?

だと思ってました。

(↑裏に見えるのは、駅前のデパートの立体駐車場)

 

画像ではわからないけど、不燃物のゴミが山のように積み上げられている。

 

しかし!!昼間は~~何と!

古民家カフェ やってましたー!!びっくり (おばあさまとおばさまで)