たまたま、Amebaトピックスにとりあげられていたので、見てみたら。。。

 

義理両親様から引き継いだ「別荘地」の、

「土地の共益費&管理費」の請求書が来たので払わなきゃ!(汗

という内容でした。

 

うちも某別荘地に数十年前、祖父がD観光に

「先生、どうぞいくつかお願いしますよ~」と言われて現地も見ずに買った土地2か所持ってますが、

いわゆる「原野商法」です。

うちも昔に現地を視察にいったことがありますが、1か所は多分林でどこにあるのかもわからない。

もう1か所は別荘地なのに、山を切り開いてしまってまったく木がない、

どこか東京郊外の田舎の分譲住宅地のように造成されたところ。

(無理やり家を建てている人もいましたが。。。)

「管理」や「草刈り」なんてされていませんでしたよ。

しかも、この管理費請求のお知らせ、5~6年ごとにまとめてくるのですが、

いつも会社名が違うんですよね~~。

最近は、管理費請求よりも、

「太陽光発電の設置のために、是非ここいらの土地を高く買い取りたい、という方がおりまして・・・」という勧誘

念のために会社の電話番号とか住所調べると、東京の下町のただの小さなマンションで

貸しオフィスのテナントビルの1室で、あきらかに怪しい~~。

 

さらに、義理のお兄様は、10年くらいしたら売ればいいと言っている、とのこと。

いや、売れないのです。誰も買い手がいないの。

売れるならうちだって当の昔に(父が相続するときに)売ってます。

今だってまっさきに手放したい土地です。

父は、現地の役所に「寄付するから受け取ってくれないか?」と打診したこともありましがそれも却下。

それほど、誰もほしがらない土地。

(このブロガーさんの土地は実際はどうだかわかりませんが、少なくてもうちのはそう。

本当に昔からある真の別荘地ではないため)

そして、手放したいと思っている人につけこんで、

おたくの土地を買いたいという人がいる、隣地の人が買いたいと言っている、

と、契約させて、気づいたら、

この土地を売ってかわりに別のとんでもない土地をさらに高い値段で買ったことになっていた、

2次被害詐欺も多発しているそうです。

 

数年前までは、固定資産税を払っていましたが、評価額が下がって、

ここ数年は払わなくてよくなったのが幸いです。

この負動産も引き継がなくてはいけないのが、憂鬱です。。。

本当に、どこか、太陽光発電システム設置で一帯を全部開発してくれないかしら~?(夢

 

 

 

この記事を書いた方に、コメントしようと思ったのですが、コメント不可に設定されているし

メッセージを送ろうとしたら、メッセージは受け付けません、という設定でした。。。。。。

 

せっかく、節約生活されているのだから。。。。

こんな詐欺商法に大金を払ってしまっていなければいいのですが。。。