さて、前回の記事から手直しした契約書のPDFを送付してもらい、

こちらでチェックして、また間違いを指摘し、数日後には、ほぼ完成の契約書を持って、

何と!!コンサル部3人、不動産部2人の総勢5人でやってきてびっくりしました~~。

多少の修正(誤字脱字)はありましたが、それはメールのやりとりで確認、ということで

契約日も決定。

 

その数日後、借地人さんへ売る担当の仲介さんからも

「契約書ができましたので、事前説明にあがります~」と連絡があり打ち合わせ。

その時、私道の持ち分のことで要求がありました。

 

こちらが現在持っている私道10本のうち

Aが5/6 Bが770/1000 という持ち分のものがあるのですが

それを一括売却の方に移動してから、新しい地主さんが、

うちから購入した借地人の方に無償で持ち分をいくらか譲る、というのがコンサル会社の意向でした。

 

しかし、仲介Kさんは、Aを7/12 Bを10/1000 ほしいので、

Uさんがこの持ち分をとった残りの、Aは1/4 Bは760/1000の持ち分で売ってくれ、とのこと。

理由は、「用途の制限」というものがあって、過半数以上の持ち分を持っている人が

その土地の用途を決定することができるため、

うちが地主ならよいけど、知らない第3者に土地が渡ると、

万が一、そこに何か構築物をたてられたり、通行止めにされると困る、

過半数以上、持っていれば、Uさんが「通行する道路として利用できる」

Uさんは自宅があるので、100%、道路以外の利用は考えられない

また、新しい地主さんが取得した土地を将来売却するときに

道路の持ち分の割合で、売却価格に影響することはないので大丈夫

とのこと。

 

*しかし、私が調べた限りでは

私道の持分を取得することより私道持分・私道負担の割合に関わらず、

持ち分権利者が私道のすべてを使用することができる

とありましたが・・・・???

いったい、どっち~~~???

 

とにかく、K仲介さんが、これでやってくれ、というので、急いで電話とメール。

しかし、帰ってきたコンサル側の返事は

「こちらの持ち分が多いことにより、通路部分をふさがれるなどの懸念をされているとのことですが
買主側では、通路であり現況建築ができない点、また共有の土地である点から勝手に

建築は出来ない(他人の土地に建築することになるため)点などをご考慮頂き、
当初の割合での売買を進めさせて頂けないでしょうか?
※通行の許可については、買主さんから出してもらうことはできるかと思います。」
という返事で、明日明後日中に、打ち合わせができないか、と言ってきました。
 
はっきりって、私がコンサル側と打ち合わせをしても無駄!!!
そんなまどろっこしいことせずに
仲介さん同士で直接調整してください と返事しておきました。
 
私の考えとしては・・・・
①契約前に、うちがUさんに、掘削通行許可証を発行する
(売買契約書に買主は売主の借地人との契約をそのまま誠意をもってひきつぐこと、と書いてあるので)
②単純に私道に面しているのが6筆なので、Uさんが2筆購入するのと、Uさんのお隣は、私道分はいらないと思うので(別の道路に面している土地なので)その分をもらって、3/6、残りの2/6を買主さんに残す。
のどちらかでまとまらないかな~~?と思うのですが。。。
(過半数はないけど、半分もあれば十分でしょ?)
 
はっきりって、K仲介さんにはがっかり&憤っています。
Kさんは、もともとはうちの仲介で入ったのに、まるで底地を買い取るUさんの専任仲介みたいなやり方です。
こちらは坪1万の値引きでどうか?というところを、Uさんの強気の坪2万の値引き
そして、今まで更新料はどなたにも返還していなかったし、返還の義務もない(敷金ではない)のに
20年間の契約の更新料、10年経過して残り10年分返還してくれの一点張りで、それものみました。
ここで、ここまで要望をくんであげたのに、これ以上うだうだ言って来たら、契約はなしだな、
と父とも言ったりもしていたんですよ。
そもそも、借地人の方に通知せずに、第3者に底地を売却するのは、所有者の自由なんです。
それを、誠意をもって、購入されたい方はこの機会にどうですか?とお声がけをしたわけです。
 
K仲介さんは、前の取引でも、高めの査定をしてきて、
父が、長年ずっとお世話になってきているから~~と他の業者をお断りしてKさんにお願いしたのに
最初からR不動産に買ってもらうつもりで、査定価格よりも1000万円も低い価格を出してきて
父が話が違うといったら、R不動産をお断りするなら、そこから新しく別の買主探しますよ、と上から目線。
そして、今回、借地人の方に買ったもらう契約でも、買主の要望ばかりこちらにおしつけてきて
ハッキリいって、長年ずーーーーっと、「この地主さんは言えば何でも要望のんでくれておれてくれるから
買主説得するより、簡単でらくちんだ」て思われてたに違いない。。。
と、思っていたところへ
測量士の方と雑談をしていたら、同じようなこと言ってました。
最近のT不動産は、昔と違って、ただの不動産屋に成り下がった。
昔は、C銀行のお得意様のための不動産屋だったのに、
最近は、地主に不利な契約ばかりさせてて見ているこちらが辛い。
と。。。。
 
 
まあ、とにかく
私道の持ち分に関しては
こちらは、Uさんが100%持とうが、一括買い取りの買主さん側が100%持とうが関係ないのですよ。
それが、双方の仲介から、やんややんや言われてもね~~。
まるで、仲介会社の仲介役みたいで、とっても変。
だから、最初に、持ち分の話がでたときに、直接向こうの仲介に連絡して相談してください、と言ったのに。。。
 
どうか、専門家、プロ同士、この案件を穏便にまとめてくださいえー?