いま、底地の一括売買をすすめております。

 

某コンサルタント会社のお客様で買いたいという方が見つかり。。。

当初契約日が今日の予定だったのですが、

契約書と重要事項説明書の作成が間に合わない、ということで延期

 

それに伴い、27日の打ち合わせを今日に変更したはずでした。

向こうから5日の午前中に変更してもらえませんか?と。

 

そのあと、不動産部の担当者がご挨拶に伺いたいと申しておりますので

都合がつく日はありますでしょうか?ときかれ

「挨拶に来られるだけですか?何か詳細な打ち合わせがあるとか?」ときいたら

「いえいえ、ご挨拶だけです。それと、ついでにNTTと東電の件について確認したいこともございまして」

ということで、不動産部の人たちもきて打ち合わせ。

その日、「これが売買契約書と重要事項説明書になります。まだ作成途中なんですが。。

一応、できたところまででもご参考のために渡しておきますね」

さら~~っと見ると、売り主に瑕疵担保責任がある旨の契約書になってます。

「これ、買付証明書では、瑕疵担保免責になってましたよね?」

「あ、はい、これはまだひながたのままですので、

もちろんこの部分は変更させていただきます」

で、帰って行ったんです。

 

その後、メールにて、あらためて契約日の日にちが決定。

今日はその事前打ち合わせのはずだと思い、待っていたのですが来ない。

いつもきっちり時間通りに来るので、これはおかしいな、と思い、電話をすると。。。。

向こうは、この間の打ち合わせが今日の分の変更したものだと認識していたみたいで。

「え?でも、この間、いただいたのは、まだ細かいところを入れていない作成途中のものですよね。

瑕疵担保免責についても書き直していないですし。

それをこちらは確認できないまま、契約日ですか?」ときいたらしどろもどろ。。。

すぐに担当者と確認してまた連絡します!

 

すぐに上司から電話がありましたが、まだ作成途中。

明日か明後日にはできあがるかと。。。、(て、契約日、明後日なんですけど。)

父はもう「契約日は延期だ!延期!」と怒り心頭。

*うちの父、普段はダンディですねとかすごく上品な方ですね、と言われますが

 怒ると怖いです。娘である私は怖くないですけどね~。お客だったら怖いだろうな~。

 しかも自分の不手際で怒らしてしまったとなったら。。。。*

 

よく「年寄りの地主はえばり散らす」などとも悪く言われがちですが

契約前に書類をきちんと確認する、てしごくまっとうな事だと思うんですけどぉぉ。。

父が怒るのも無理ないと思いますわ。。。。。

 

 

 

ということで、とにかく契約日はまた延期になりました。

とりあえず、あらためて、契約前の説明の日程を決め、契約日の設定しなおしですが

 

父のいないときに、上司の方から電話があり、

「今日の夕方お父様いらっしゃいますか?せめてお詫びにでもお伺いしたい」と言われたのですが

「いやいや、来なくてもいいですよお。

【できあがってもいないで、謝るためだけに手ぶら(契約書類なしで)で来たのか!

そんな暇があったらきちんと書類作成しろ】

と言われるのが落ちですから~」と言っておきました^^

 

買主をみつけるのも早かったけど、

買主が見つかってからも、なんかやたらと契約を急いでいるような気もするんですよね。

こっちは全然契約急いでないし、どうせ契約してからも測量とかあると数か月かかる案件だし、

会社の都合か、買主さんの都合か知りませんが。。。

契約、契約、て先急いでないで、きちんと仕事してほしいものです。

 

反対に、借地人の方が買い取りたい、と言ってきている底地は、

昔からお願いしている別の会社に仲介にはいってもらっているのですが

こちらは、「今自分忙しいので、3月に入ってからでいいですかね~~」

と言ったっきり、一向に連絡ありません(爆