税務署おすすめ~!の e-Tax とやらで、確定申告をしようと思ったのですが

??!??? 

よくわからないので、結局、印刷して提出 を選択しました。

 

贈与税だけは先にすませていたので(郵便で送付&税はペイジーで)

残りの私と両親のと3人分を税務署に提出してきました!

作成コーナーは長蛇の列ができていたけれども

提出のみはさくさくとすすみ、ハンコをもらってあっという間に終了です。

所得税に加え、私が贈与税、父が譲渡税1件、母が譲渡税が2件ありました。

いろいろ所用が落ち着いたら、父の更正の請求の資料作成するつもり。

 

そして、来年も譲渡が2件発生する予定。

ちょうど、見逃したガイアの夜明け「あなたの土地・住まいも狙われる」を見て

こわい、こわい、こわい、ガーンガーンガーン ありえる~~~!!気をつけなきゃ。

 

 

ただ、私が長年住んでいた国でも、悪い詐欺師の日本人は暗躍していました。

地面師は土地の詐欺師ですが。。。

例えば、誘拐詐欺。

ゲリラに誘拐されたと嘘をついて、身代金をまんまと日本大使館からだまし取る。

(誘拐された人と身代金を持って交渉に行く現地在住通訳&アテンドがぐる)

例えば、投資詐欺。

日本から進出する予定のバイオ企業だとかで、都心のビルに事務所を構え

構想予定の地方都市に出向き説明会。

大統領まで招待して、社長と大統領がなごやかに握手している記事が地元のメディアにのるわけです。

進出先の国の日本人ではなく、日本やアメリカ在住の日本人向けにこんな計画がある、投資しないか?1口いくら~の投資詐欺。誘った人も騙された(わざわざNYから現地視察まできた)みたいで、総スカンをくらっていたよう。中には、1億円の借金をして投資した人もいたみたい。

 

あういう人たちって海外で悪いことするほうがつかまりにくいからなかな?

ついつい海外にいると、日本人だ、というだけで同胞意識というか信頼してしまいがちですが

実は、一番気をつけなければいけないのは、日本人だったりして。。。