母が洗濯機を新しいものに買い替えたところ・・・・・

こちらの水道がぐらぐらしているのでどうにかしたほうがいいですよ~~と

洗濯機を取り付けにきた業者の人に言われ。。。

 

母が、ちょっと直してもらうだけだから、と

電話帳で調べた(といっても、フリーダイヤルの全国展開している大きな会社)水道屋さん

来てもらったところ。。。

おじさん、

「これ、取り換えるのはいいけど、もしかしたらこの壁の中にある水道管がガタがきていて破裂したりする可能性もあるので、そう安易にやりたくないですね~。いやあ~これは怖くてできないな。

いえ、やってもいいですよ、ただどうなるか責任もてないですけどね」と、のたまう。

築何年ですか?ときいてきて、30年と答えると

「それだともう水道管をひきなおしたほうがいいですよね」と意見してくる。

「いやいや、かなり費用かかるんじゃないですか?」ときくと

「×十万円程度ですよお」

「え?それでこの家全部できるんですか?」と念を押すと

慌てて、「そ、それは見積もりを出してみないと。。。。」

 

ということで、後日見積もりにきてもらいました。

見積もり結果は・・・・・

130万円   爆爆爆  速攻お断りです。

 

で、いつも通り、三井ホームのオーナーズデスクに電話をして、

まずは担当の方がきて写真をとって帰り、後日、水道業者が来て簡単に直していき、

請求額は7万円でした。

(*DIY基準で高い!と言わないでくださーい。水道栓だけでなく、壁をくりぬいて、中も直しているので・・・)

 

あー!危ない危ない。

うちの母、本当に騙されやすい×10乗の人だから。。。。

私がいなかったら、変な水道業者に言い含められて水道管の引き直しとかOKしちゃったかもね。