もうすぐワールドカップ 日本 対 コロンビア ですね。

 

うちの子供たちは、日本とコロンビア両方の国籍を持っていますが。。。

娘にどっち応援するの?ときいたら、「コロンビア!」

ハメスのCM

 

 

 

こちらを見たときの娘の反応

えー?コロンビア国旗だあ!

 

 

た・・・確かに~。ぱっと見、似ている~~。

 

 

ところで・・・・

日本でもし自分がにせ札を手にしたら???

ちょっと前に「anone」というドラマやっていたけれども。。。

 

一大事ですよね。

 

 

でも、あちらでは、日常茶飯事当たり前すぎて~~。(日本以外、と言ったほうがいいかな?)

(12億円相当の偽札押収)

 

スーパーでも、個人店でも、レジの人、

お札を受け取ると必ずにせ札でないかチェックするのが当たり前。

 

 

 

私は2度ほど被害?にあいました。

高級スーパーで買い物をし、そのときにもらったおつりのコインを乗ったタクシーの運転手に渡したら、

ニセ硬貨だといわれて受け取ってもらえず。。。

(*高級スーパーでも平気でお客ににせ札をつまかせるんだと刻み込まれた)

当時、この1000ペソ硬貨の偽物があまりにも多くて、そのうち紙幣に変わりました。

 

 

こどもを連れて友達と遊園地にいったときに、入園券を買おうとしたら、窓口のお姉ちゃんに

「これ、偽物だからダメだわ」と言われ。。。。

それ、だんなにもらった紙幣(20000ペソ札)だったんですけどね~~。

 

試しに、その受け取ってもらえなかった紙幣(←偽札ともいう)を

いくつか別のとことで使えるか試してみましたが・・・・・・・・・だめで

近所のコンビニのお兄さんが親切に

「にせ札の見分け方」を教えてくれました音符

 

 

 

あ、もちろん、紙幣の切れているところをセロハンテープでつなぎ合わせるのは当たり前。

 

 

それから、いつもは気をつけているだんなですが

銀行である程度のお金をおろしたときに(単位がすごいのですぐに札束になる)

その時はうっかりして、その場で数えずに、家に帰ってきて数えたら~~

銀行員に2枚ほどお札を抜かれていたそうです^^;