今日は、ふどうさんぽ という不動産投資サークルの特別セミナーに行ってきました。

 

普段のふつうさんぽは、駅からそのエリアを散歩しながら街の特徴に強くなる

という趣旨ですが、今回は特別セミナーということで講義中心のセミナーでした。

 

内容は  「物件評価の6パートを知ろう」

講師の方が、普段利用している、エクセルで物件評価をしたものを見ながら説明をききました。

 

何と、何と、何と、何と!!

講義のために適当に?抽出された物件が

うちの物件の住所と同じ!!!!!

××駅から徒歩××分。ふむふむ。

これは、あのあたりか。。。。

想像すると、かな~~~りご近所(爆笑

先生、「えー。。。積算評価は。。。路線価と~~・・・

路線価は79000円ということは、ここは、わりと田舎なんでしょうかね

(うちの物件は道路前面は95000円です。・・・が少し中に入ると75000円くらいです)

 

さて、今回は2回あるうちの前半。1時間半は先生の説明で終了。

講義終了後、たまたま隣の席になった女性に

この後ごはん食べません?と誘われ、沖縄料理店に行きました。

話をすると、同年代どころか、まったく同じ年齢(学年)!

彼女は、1年ほど前から興味を持っていて、ファイナンシャルアカデミーにも通っているけど

まだ物件は買えてない、と言っていました。

「何でみんな買えるんでしょう?」

わかる・・・・。今まで参加したセミナーや大家の会で会った女性投資家の皆さん

初心者というより、皆さんもうすでに1棟以上は持っていらっしゃる方ばかりでしたもの。

「普段は、どちらかというと物事はスパッと決めてしまう性格なのに、不動産に関しては踏ん切りがつかない」

という気持ちもわかります。

 
まあ、あくまでも物件を買うことが目的ではなく、手段ですからね。
ただ、彼女の場合、属性もよさそうだし、買おうと思えば買えてしまいそうだと思うのですが
それがかえって慎重になるのかな?