やしの木やしの木 どもッ!! KENです やしの木やしの木

 

 この時期になると毎年決まって役所から特定検診票が届く。

 何時もは妻と同時に2通送られてくるのだが、今回はKENの物だけが届いたので、

 不思議に思い、市役所健康増進課 健康つくり課の方へ問い合わせしてみた。

 

 どうやら、KENが75歳を今期中に迎える為、誕生日以降に特定検診を受けると、

 特定検診から長寿検診と言い方が変わる為、受けるタイミングによって検診内容も

 変わるので、それに対応した受診票を送ったとの事。

 後日、妻の特定検診票は届きました。

 

 で、特手検診を受けてきました。結果は昨日貰ってきましたが、お腹周りが

 前回より1㎝増加💦コレステロールと血糖値も基準値より上で要注意との事。

 体重も身長166㎝で66㎏はちと重い。理想としては60㎏にはしたい。

 

 今朝方、福岡に住む妹から健康診断で引っ掛かり、精密検査したところ、

 癌が見つかったとの報告が有りました。幸い初期症状の為、内視鏡の手術で

 切除可能との事。 両親を癌で亡くしてるので、そのDNAは受け継いでると思う。

 自分自身も5年前になるけど、MRI検査を受けてる。その時は癌の兆候は見られず、

 前立腺が以上に大きく治療が必要と言われ、現在に至る。

 

 健康診断は毎年受けてる。 病気は怖いので、これはやって置いた方が良いよね。

 皆さんも健康管理には十分気を付けて、大事になる前に手を打てるようにした方が

 良いと思います。 まぁ他人に言われる事でもないですけど・・・。

 

 さて今日は、何時もの日帰り温泉に出掛けてきます。

 帰りはトンカツでも食べて、元気を出そうかなうさぎクッキー

 

 ってことでそいじゃぁまたね・・・・バイバ~イバイバイ