やしの木やしの木 どもッ!! KENです やしの木やしの木

 

 おはようございます。

 数日前、ゼロ戦の汚しをやった際にスピンナーを外し、取り付ける際に無理に

 ねじ込んだため、コレットをネジ切ってしまうと言う、なんともお粗末な事を

 しでかしてしまいましたが、予備の部品も模型屋さんに置いてない様なので、

 何とか自分で修理しようと思い立ち、チャレンジしてみました。

 

 折れ込んでしまったネジ(8ø)をどう取り除くかが、今回の最大の課題。

 KENが撮った方法とは・・・・・・・鉄鋼ドリル7øで削る事にしました。

  

 慎重に、慎重に削り、何とかネジ山を削り取らずに折れ込んだネジだけを削り取る

 事に成功。 最後、0.5㎜程削り切る事が出来なかったが、上手い事に中央に穴が

 開いてるので、そこに千枚通しを突っ込み、何とか取り除く事が出来ました。

 

 その後、無理にスピンナーをねじ込んでますから、タップでネジ穴を正常な状態に

 戻す作業をやりました。

 

 ここで斜めにタップを切ると元も子も無くなるので、神経を使いましたね💦

 幸いにも、何とか上手くタップを切る事が出来ました。あと傷ついたスピンナーを

 シルバーで塗装する事に。

 

 黒で下塗りをし、乾いたところでシルバーを2回塗って完成。

  

 一晩寝かせて乾燥させ、無事に元通りに取り付ける事が出来た拍手100点

 諦めずにチャレンジして良かった、KENにしては上出来です。

 まぁ、外す時にドライバーを突っ込む穴を開けてるので、そこだけがおかしい。

 遠目には見えないだろうから良しとしましょう。

 

 ってことでそいじゃぁまたね・・・バイバ~イバイバイ