やしの木 どもッ!! KENです やしの木

 

 おはようございます。

 日曜日、仲間のゼロ戦墜落で捜索に出したKENのDJI AIR2,KENの不注意で

 まさかのバッテリー切れびっくりハッ その場で自動着陸を開始したAIR 2.

 ちょっ、ちょっと待ってそこは川の上と懸命にスティックを動かすもあえなく 

 ロスト。 送信機に残されてるドローンの軌跡をたどり、捜索開始。

 メンバーの殆どが捜索に協力してくれましたが、送信機の画面が指し示す場所は

 やはりと言うか間違いなく川の中😨・・・。

 

 川の水は濁ってるし、春だとは言えど川の中に入る勇気もなく、仕方なしに

 諦める事にしました。十数万円する機体を諦めるのはやはり辛い物があります。

 

 メンバーの一人が、無人機に関する国交省の文書を持ってたので、確認。

 この説明書のどの項目に該当するのか分からなかったので、昨日、DIPSのヘルプ

 デスクへ問い合わせて見ました。

 

 どうやら物的・人的被害等が発生した訳ではないので、事故・重大インシデントの

 両方どちらにも該当しない様なので、国交省への文書での報告はしなくても

 良さそうとの返事。(自信なさそうな感じではありましたが)

 

 しかし、ドローンが安全着陸した場所の管理者への報告と、その場所・地域管轄の

 もよりの警察署への遺失物届を行うよう指導されました。

 

 直ぐに河川を管理してる管理事務所へ報告とロストした地域管轄の警察署へ

 指導された通りの報告を行い了承されました。

 

 警察署担当者からは、機体のシリアルナンバーや機体登録番号等々色々と

 質問を受け、後に誰かがロストしたドローンを拾い、警察に届けがあった場合には 

 また連絡をするので協力ををお願いすのでよろしとの依頼も受けました。

 ま、当然の事ですね。

 

 いままで、飛行機やヘリを幾度となく墜落させてきましたが、ドローン1機だけで

 これほど苦労するとは思いもしませんでした。

 

 これからは、もっと飛行機にしろドローンにしろ、安全に気を配り周囲に迷惑を

 欠けない様、趣味を楽しみたいと改めて肝に銘じた一日でした。

 ドローンや無人航空機を楽しまれる方は、くれぐれも安全第一で楽しんで

 くださいね。  ハァ…疲れた。

 

 はい、ってことでそいじゃぁまた・・・バイバ~イバイバイ