やしの木 どもッ!! KENです やしの木

 

 KENは今日現在、RC飛行機所持数はと言うと、プロポのモデルセレクトを開くと

 4ページ目に5機が最後。1ページに8機登録できます。  加えて・・・

 新しいプロポにも3機登録、JRのプロポにはハンドランチグライダーが1機。

 それに未製作の機体が棚に4機眠ってます。 トータルすると37機びっくりハッ

 

 自分でも良くもまぁこんなに集めたものだなァと呆れてしまいます。

 そんなんでも、この中でエンジン機は1機のみなんですね。 アイランドブリーズ。

 これ、11ccのガソリンエンジン機なんですね。この1機の為だけにスターターを

 購入した経緯が有ります。それがこれ下矢印

 

 12V鉛バッテリーから電源を取るようにワニ口クリップが付いてますが、これを

 リポバッテリーで使える様に加工して行きます。ギアダウン方式ですので、

 回転は速くないですが、トルクが有る為に大型機(限度が有りますが)でもボルテージ

 を上げさえすれば回せます。 4セルが使える様にしたいと考え、プランに沿って

 改造を加えて行きます。リポは4S 4000mAの古い奴が有りますのでそれを使用。

 

 1.ワニ口クリップのコードを切断、ディーンズコネクタを取り付け。

 2.4Sのコネクタに合わせて変換コネクタを作成。

 3.リポを取り付ける為のアダプタ作成。⇐これが一番手が掛かりました。

 2㎜厚のアルミ板が有ったのでそれを使い、リポはマジックバンドで固定します。

 

 以前、何かを作ろうとしたのでしょうね、覚えが有りませんが、要らぬ所に穴が

 空いてたり、カットしようとした跡が有ったりしてますが、まぁ問題無いでしょう

 手持ちの道具を使って、思い描いている形に整えていきます。

 

 大体こんな形になりました。 このままでは見栄えが悪いので、ペイントします。 

 

 艶消しの黒で仕上げ、取り付けて見ました・

 大まかにイメージしていた通りの出来上がりで満足してます。

 早速、リポを取り付けて見ました。

 

 

 リポはキツキツでしたが、逆にガッチリとホールドされますので、結果オーライてへぺろ

 重い鉛バッテリーを持ち歩く事も無くなり、便利になったんじゃないでしょうか?

 リポに書いてる機体は既に手元にないので、奇麗に消してこれ専用にしましょう。

 

 ってことでそいじゃぁまた・・・バイバ~イバイバイ