骨格補正メイク | アラフォー美容師村山響子のお役立ちブログ

こんにちは!

千葉県船橋市にある美容室arena(アリーナ)の


アラフォー美容師


村山響子です!


日々の出来事や、ヘアスタイル、役立つアラフォー美容情報など、地味にアップしておりますので


どうぞよろしくお願いいたしますおねがい



さて本日は、、

以前のブログでも少しご紹介しました

↓        ↓

https://ameblo.jp/arena1029/entry-12282043961.html


が、

今や雑誌などでも定番になりつつある


骨格補正メイク


について。


コントゥアリングメイクとも言われてますが、海外セレブの間で流行って日本にも浸透してきている、


顔の凹凸を際立たせて小顔にみせるキラキラ


というメイク方法です。




一般的に顔の形は


たまご🥚型


が理想とされていますが、中々バランスの良いたまご型骨格の人は少なく、顔の型についてのお悩みは人それぞれどこかしらあるのではないでしょうか。



そこで役立つ!骨格補正

要は、

引っ込めたいところに暗い影

浮き立たせたいところに明るい光

を入れることで立体感が出るので気になる部分がカバーできるということなのです。


もうかれこれ半年以上このメイクを基本にしてますが、体重変わってない(もしくはちょっと増えてる)のに、お客様から「あれ?ちょっと痩せた?」

と言われることが多くなったんですよっニヤリ



まずは基本的なところから・・


顔の型によって凹凸をつける部分は違います


{9C0B8105-0542-44DF-908A-A4588183EDDE}

白い部分が明るく見せたいところ
ブラウンの部分が影にするところ
ピンクの部分はチークで血色をよく見せます



私は思いっきり面長なので、

{CF8C32B1-BD81-422D-9A56-11BA907DC027}
おでこと、耳からアゴにかけてのラインに影をつけて顔を短く見せ、目の下(顔の中心)を横に広げて丸顔に近づけます。



では参りましょう、すっぴん公開ゲッソリ

まずはベースにリキッドファンデーションを塗ってから、
{795A9694-97BD-4F5A-889A-0C41D00049C5}
シェーディングスティック(自分の肌色に馴染むものであれば、メーカーとかは特にどこでも良いと思います)で、影と光の部分に線をひきます。
ぺちゃんこ鼻を少しでも高く見せたいので、鼻の両サイドにも影つけちゃいます。



このままだとただの仮装メイクになっちゃうので
{005F152A-7C3A-44DC-BF67-13C64439102A}
最近雑誌の付録なんかにも付いてくる
シェーディングブラシ
(みんな大好きドンキホーテでも売ってます)
で、馴染ませます。なければスポンジでも🆗です

さて、
どうですか?
{EBAB9BD6-2C46-4124-989F-9CE866F4A4D9}

・・・あんま、分かんないですか?滝汗

{5A798999-E5F9-48A2-9F0B-BD594A504938}

のっぺり顔に若干の凹凸がっびっくり


ちょっとで良いんですちょっとでおーっ!
あんまり大袈裟だと宝塚メイクになっちゃうので

そして上からパウダーをのせて仕上げます。
{DFE21EDE-ABAF-4250-ACBA-343B7EAA2F7C}
ベージュのパウダーを全体に。


白いノンカラーパウダーは目の下、顔の中心を広げる為に使います。
{7A426FD5-E945-4800-9B68-CCA206D0A6F9}
筆ブラシでポンポンポンと、顔横いっぱいにのせていきます。

のせたてはすごく白いのが目立ちますが、この状態でアイメイクなどしてると、パウダーが馴染んで自然なハイライトになります。


さて、仕上げはチーク口笛

まずはブラウンのフェイスカラー
(NARSの「コントゥアーブラッシュ#5180」は、ほんのり赤みを帯びたブラウンなので、アラフォー世代の肌にとても馴染みがいいのでおススメです上差し
{EA03E72F-00C7-45DE-958C-744D411F9BDE}
中心を広げたいので、頬骨の少し下、耳から鼻先に向かって横線で入れます。
あんまりやり過ぎるのと平野ノラみたくなっちゃうのでご注意ください


肌の血色が良い人はもうこれで完成なのですが、私は元が不健康極まりなく青白いので、
チークを足します。

愛用してるのはこちら↓
{43759496-99FE-4F05-B500-CB2B2EA8FA3E}
アディクションのチークポリッシュ09番

大人ピンクでとっても上品な色合いなんですラブ
これを、、
{56A41979-1A3A-4C1B-9781-BB1B6B1D267F}
さっきのブラウンシェードの少し上にのせて、指で馴染ませます。




完成〜爆笑爆笑
{91680E6E-47E8-4C29-9DD6-8BB964DAD7D9}

どーですか〜、少し彫りが深くなったように見えませんか〜?


イエローとスモーキーグリーンのアイメイクは、また次回のメイクブログでのせます口笛


いやぁ、今日はいっぱい書いたなキョロキョロ


最後までお付き合いいただきありがとうございます笑い泣き



アリーナ船橋店

インスタもやってます