Birth. | Today is a gift ✩

Today is a gift ✩

アイドルと阪神が大好物です!

神奈川で親子4人で仲良く
暮らしてます〜✾



こんばんはイエローハート

かな〜りお久しぶりの
ブログです!

今日で退院して、
母の家にやって来まして
授乳のタイミングも掴めてきたので
やっとブログを更新する余裕が笑い泣き

なので出産レポをおすましペガサス

2個前のブログで
1/3から不定期での陣痛があるとこまで
書きましたが、それが段々と
定期的になってきて、
0時ごろ旦那が帰ってきて
母とバトンタッチの頃には
だいぶ痛みも強くなってきていました滝汗

とりあえず体力温存ということで
ベッドで横になり、
眠れないので間隔を測っていたら
2時半ごろには10分間隔を切り始めましたハッ

そのタイミングで病院に電話をすると
入院準備をして病院に来てくださいと
言われたので、旦那と病院へ病院
(息子は父と弟夫婦の家へお泊りクローバー)

到着してフリースタイル分娩室へ!

※畳の上に布団を引いて
どんな体勢でも分娩できるスタイルです。

{7AEE0222-0DF3-4DF6-8D29-E19F28933F56}



3時45分時点で7分間隔の陣痛雷
子宮口は6cm開いてました。

が、まだ陣痛が弱く

しかも赤ちゃんが本来生まれてくる方向と
逆の向きを向いていると言われましたゲッソリ

※本来は赤ちゃんはお腹の内側を向いて
産まれてくるのですが
私と同じ方向を向いていた。

赤ちゃんの向きを変えたいからと

四つん這いになってお尻を
振ったり回したり

階段昇降したり壁に手をつけて
足踏みしたり色々しました。

強い陣痛が来れば向きが
変わることもあると言われ

痛みが強くなる中、
バランスボールなどを駆使して
色々頑張りました。

次第に間隔も5分以内、2分以内になり
布団で寝転んでいないと辛い状況に・・

{F0F61CEF-3623-4A99-9ACC-DA346ED9B531}

腰とかをテニスボールで
押してくれてる旦那さんw

(助産師さんが用意して来れた
熱めの湯たんぽとレンチンした石を
腰や足に当てると痛みが和らいだ気がします)

そのあと少しして
助産師さんが乳首を刺激しはじめる・・

すると次の陣痛で

一気にギアチェンジされた痛みがゲローゲローゲロー

「今の陣痛が一番痛かったです滝汗雷

と言ったのを覚えてるw

そのあともその痛み続く・・

助産師さんの人数増えて
バタバタし出すのがわかる

陣痛の波が来るたびに
旦那の手を強く握って唸る

(あとで強く握っちゃってごめんねと言ったら
全然強くなかったと言われる←)

いきまないでと怒られると思いきや

強い波が来たらいきんでと言われ、
その通りにがんばる。

強い陣痛くる⇨思いっきりいきむ⇨
陣痛引く⇨鼻から息吸って口から息を吐き切る

これの繰り返し。

「すっごい上手ーー!!」

と褒められ、益々がんばる。

旦那は産まれる瞬間の立会いは
希望を出さなかったので
(正確にいえば病院移ったり戻ったりで
ペアクラス受けられず)

一旦廊下に出される(ママも来てくれてた)

旦那の代わりに助産師さんも手を握ってたグー

「頭見えて来たよー!」

の声にあと少しだ!!と
ちょっとホッとする。

「頭触ってみる?」

と言われ、自分の手で生まれる前の
赤ちゃんの頭を触りましたw
毛が生えてて柔らかかったおねがい

そこからお産はどんどん進み

もういきまなくても次の陣痛で
赤ちゃん出てくると言われ
廊下の旦那にも

「パパー!赤ちゃんでるよー!!」

と助産師さんが言った瞬間
産声を確認笑い泣き

1/4 10:02、無事に娘ちゃんが
産まれてきましたおとめ座

そのあとへその緒を自分で切らせてもらって
寝たままカンガルーケア&初授乳(出ないけど)

あったかくて小さくて可愛かったラブ

胎盤と羊水出た時は
生温かくて気持ちよかった←

{5CAC60BD-B6ED-4C8A-9577-0D6B93D382D5}



そのあと旦那とママも
抱っこさせてもらってましたラブラブ

(助産師さんが胎盤とへその緒を
持って来た時二人で写メ撮ってて笑ったw)

今回、フリースタイル分娩で
助産師分娩と、
長男の時とは全く違った分娩方法でしたが

助産師さん皆さんとても優しく、
フリースタイル分娩も
すごくリラックスできたので
ここの病院で産めて本当に良かったです。

(私は左向きで寝て足を上げて出産しました)

恐れていた陣痛の痛みは

結果、長男の時の方が絶対に痛かった。

(長男は4034g、54cm、頭囲36cmガーン)

長男出産の時は

殺してください!!と叫んでましたが

今回は殺してまでの痛みではなかったw

あとは早い段階でいきんでよかったのが
嬉しかったです(^▽^;)

あとあってよかったのは
やっぱりペットボトル用ストロー、
ウィダーインゼリーですね(・ω・)b

参考になるかはわかりませんが
記録に残したかった出産レポ、
とりあえず終わりですうさぎクッキー

入院中レポはまた
余裕があるときにでもキラキラ

これから出産を迎えるみなさん、
頑張ってくださいグリーンハーツ

そして無事に出産を終えたみなさん
おつかれサマでしたラブラブ