猫を迎えた経緯を書いておきたいと思います。
 
 
もともと、娘みりーは小さい頃から猫が大好きでした。
 
私も、もし子供がひとりっ子だったら、子の成長のために犬か猫を飼うつもりでした。
 
 
でも、いざひとりっ子確定しても
 
・私がもともと動物好きじゃない&生き物の世話が苦手
・お世話は私がやる羽目になりそうなこと
・猫の場合、家じゅう毛だらけになること
・そもそも家の中が散らかりすぎてペットなんて無理
・旅行に行けなくなること
 
などの理由で飼えずにいましたが、
娘の猫欲がどんどん増大。
 
夫が犬派なので(犬のほうが従順だから)
犬なら…?とも思ったけども。
 
 
猫を飼うとしたら、娘にお世話をして欲しかったので、
「もっとお姉さんになったら」とか
「みリーがお世話できるようになったら」
と、様子見として言っていました。
 
 
去年、私がにわかにガーデニングにハマった時、「ああー生き物のお世話ってこういうことなんだな」とは思った。
なんというか、甲斐甲斐しく毎日世話をやるムーブを理解したというか。
でも今年はガーデニングやってない。笑
 
 
そうそう、娘は年中さんぐらいからヒカキンをYouTubeで見るようになり、
(まいぜん→マイクラ→ヒカキンの流れ)
ヒカキンが飼ってるまるおともふこという2匹の猫動画をよく見るようになったのが大きい。
 
 
ほんとに何度も観てて、夫も「猫もかわいいなー」って言うように。
 
 
そして今年になって、さらに娘は猫を求めるように。
 
私は、いつかは飼うけど、娘がお世話をできるようになってからという話をまたするんだけど、何度もその話をするうちに、夫がその気になってきて、ブリーダーのサイトを見るようになった。
 
 
猫をお迎えするには、
 
・ペットショップから買う
・ブリーダーから買う
・保護団体の里親になる
 
のパターンがありますが
私はもし飼うなら保護猫かなと思っていました。
それが需要と供給の形として理想的と思うから。
 
でも夫は、保護猫は初心者には難しそうだし
ペットショップは結局ブリーダーが卸してるから
ブリーダーで探してるみたいでした。
 
保護団体だと年収聞かれたりいろいろうるさいところもあるみたいで、夫はそういうの嫌いそうだなーと思ったし、そこまでこだわりも無いので、どこでどんな子をどう迎えるかは夫と娘に任せていました。
 
ペットショップやブリーダーは、お金儲けのために無理やり産ませたりなどの悪い噂とか聞くから、どうなの?って思ったけど
結局、ペットショップもブリーダーも保護団体も、悪い所は悪いし、良い所は良いんだよね、と今は思ってる。
大事なのは、その見極め。
 
 
 
それで、ブリーダーサイト見てて、県内だけと遠くのブリーダーで気になる子がいて、そこに見に行くかー?って話してたのが8月上旬ごろ。
 
当初は1頭で考えていました。
 
 
8月12日から夫のお盆休みが始まり、
その数日前から1000ピースのパズルを作ってたんだけど、完成したので糊付けをしてたら、糊が足りない!
 
パズル用の糊を買いに行こう!
 
ということで、ホームセンターに行ったのが運命だった。
 
 
夫&娘、私で別行動してたんだけど
私はとりあえず1人でワンニャンコーナーへ。
 
そこに、この子達がいました。
 
 
あ〜いるいる!小さい!かわいい!
ミヌエット!?
上の段に、灰色の女の子
下の段に、茶色の男の子
誕生日見たら同じなので、きょうだい!
 
え、いいじゃん!色もいいし顔も可愛い!
しかもブリーダーサイト同等の値段!
 
え、男の子と女の子、両方飼えるのいいんじゃない?
有りだな!
 
と思った。
 
きょうだいで男の子と女の子を迎える。
完全にまるおともふこの影響でした。
 
 
後から合流した夫と娘ももうその猫ちゃん達を見た後で、良いよねってことで、とりあえず抱っこさせてもらうことに。
 
 
まだ、お店に来て数日とのこと。
後で知ったら、最初に抱っこしたのが私達だったみたい。
 
まずは女の子。
最初だけシャー!とやられる。
ジタバタしてるので抑えめに抱っこ。 
人間の顔をじーっと見つめる。
 
次に男の子。
この子は抱っこしてても平気そう。
周りをキョロキョロしている。
 
娘は、子猫を抱っこできてもっと喜ぶかと思ったけど緊張してるのか、おとなしい。
 
夫も抱っこして、とりあえずバイバイ。
 
 
私はこの時点では、候補に入れておこう、ぐらいのつもりでした。
でも、店員さんと離れてから夫が
「……取り置きしてもらう?」って。
 
え!あ、そう?
 
 
でも娘は、ブリーダーサイトで見た子を心に決めてたみたいで、急に言われても、どうしよう、ちょっと考えるね…という感じ。
 
私はあの子たちだったら、2匹ともがいいなと思ったので、
「2匹はどう?」
 
と言ったら、一気に娘の心が動いたみたい。
 
 
ということで、店員さんのところに戻って、取り置きについて聞いてみたら、渋い顔。
 
というのも、私たちにはこの時点で2件の旅行があって
最短でも8月25日まではお迎えができなかった。
約2週間の取り置き!さすがに無理だよね。
 
しかも、予約をしていてお迎えに来ない飼い主さんもいるとのことで、
簡単には取り置きをさせてもらえない様子だった。
 
「たくさん会いに来てください」
「電話でまだいるか聞いてください」
 
と言われたので、本気度を見たいんだな、と。
事情はわかるし、仕方ない。
 
 
それから、ホームページにまだこの子達が掲載されているか、リロードしながら売れませんようにと願った。
並行して、猫を飼うための部屋の片付け・掃除も家族で頑張った。
1つめの旅行(グランピング)は台風で中止になったので、お盆休みは片付けばっかりしてた。
 
 
8月12日(月)パズルの糊を買いに行ったら出会った
8月14日(水)会いにいく
8月17日(土)会いに行ったら、取り置きokに!
 
最初、店長?さんは2頭飼うって思ってなかったみたいで、14日の時に別のスタッフさんに2頭って言ったからかな?
17日に行った時には、「取り置きしますよ!」と言っていただけた。
この日は午前中から博物館とか図書館とかいろいろ行ってて、最後にちょっと寄っただけだったので、行って本当に良かった。
申し込み用紙のようなものを記入。
他のお客さんからけっこう声がかかることもあったみたいだったので、一安心。
 
8月21日(水)正式に契約
8月25日(日)お迎え
 
となったのでした。
 
 
 
だから、半年以上放置していた1000ピースのパズルをやらなかったら
パズルの糊が足りなくならなかったら
出会わなかったかもしれないと思うと、縁だなぁと思います。
 
 
 
 
 
雪見はいつもシッポを垂らしてることが多い、慎重な性格。
茶々丸はシッポが立ってることが多いです🎵
 
 
 
この前、初めて2匹が寄り添ってるところを見ることができました♡
 

 
 

かわいい!

 

じゃれあってるうちに・・・

 

 

寝ちゃいました・・♡

 

娘を産んだ産院にもらった授乳クッションです。

 

寝づらかったのか、茶々丸が抜け出して床で寝てた。

 

 

でも起きちゃった。

 

また入ってみたけど・・・

 

雪見の寝相がすごいのか、おちつかない茶々丸。。

 

 

のびのびと寝る雪見。笑

 

 

雪見もだいぶ慣れました。

 

でもまだ100%じゃないなぁ。

90%くらい。

 

茶々丸も雪見も抱っこがまだ慣れないので

抱っこトレーニングをそろそろしていかないとなぁ。

ブラッシング・爪切り・歯磨き・お風呂などできるようにならないと。

特に雪見はなかなか抱っこさせてくれません。

茶々丸のほうが毛が長いけど、意外と雪見のほうがフワフワなことに昨日気づきました。

 

 

 

 

猫を飼うことについて、責任持って飼えるのかなとかいろいろ思ったけど、

お世話含め、なつく相手もも夫と娘に任せようと思っていました。

夫も娘も私に甘えがちなので、かまってあげる相手がいると私の負担も減るかなって。

 

でも蓋を開けてみたら、本気でお世話をする自分がいて、自分でもびっくり。

こんなに責任感があったのか私・・・。って。

どうしても、家にずっといる私が懐かれやすいと思ったので、そこは夫や娘が出遅れないように気をつけてるけどね。

 

まだ子猫ということもあり、猫部屋から出さないようにしてるので、

猫部屋に自分から行かないかぎり接触しないし、

夫が11時に出かけて16時に娘が帰るまで放置ってことも多いです。

 

 

でも、ここ数日茶々丸の脱走癖がすごくて、早く他の部屋も片付けて解放してあげたいなぁって思ってるけど

とにかく散らかってるので、頭抱えております・・・。

雪見まで脱走にちょっと興味ありそうな感じだし・・・。

 
子猫だからイタズラとか変なところ隠れちゃったりとかが心配だからなぁ。