8・25(日)

 

18:00 箱から出してケージに入れる

 

雪見はケージから出ず。

茶々丸、ケージから出てキョロキョロして嗅ぎ回った後、テーブルの下へ。

時々出てくるけど足音がすると隠れる。

 

この時、夫が「部屋の中は安全だから、出たければ出るだろうから」と言ってケージの扉を取ってしまったのが失敗だった。部屋の中が安全とわかってるのは人間だけ。猫はどこが安全な場所かわからず、探索して自分で見つけてしまう。

ケージは丸見えだからテーブルの下がベストだったみたい。

最初はケージに入れて布で隠して落ち着かせてあげて、ここがテリトリーだよって教えてあげれば良かった。

家具の下や裏に隠れてしまうと、お世話ができない。トイレに連れてってあげたりなど。

 

その後、二匹だけにしていたら、今日に限って夜、外で打ち上げ花火をけっこう長い時間やってる人がいて、その音がうるさかったからきっと怖かったと思う。

後で見に行ったら、二匹ともテーブルの下にいた。

 

雪見はペットショップの夕ご飯を食べなかったみたいなので、あげてみたけど食べない。

茶々丸が雪見のご飯のほうへ行かないようにテーブルをヨギボーなどで囲ってしまったので余計にテリトリーになってしまった。

 

茶々丸はケージの中のトイレ使用していた。

21:00 消灯

 

 

 

8・26(月)

 

朝、テーブルの下に二匹ともいた。

茶々丸、初うんち。

 

10:30ごろ、雪見を茶々丸から隔離してご飯をあげたいので、部屋に大きいトイレ設置。

 

昨日残ったご飯にウェットフードをトッピングし、キャットタワーのうしろのゆきみを抱っこしてケージへ。

見てると食べないだろうから放置してたら、食べてたみたい。

(茶々丸にもおやつのウェエットフード少しあげた)

 

茶々丸、初くつろぎ。

部屋に入ると寄ってくるようになった。

 

 

14:30ごろ。初めてのお昼寝。(カラーボックス製のおままごとキッチン)

 

 

1900 夕食。15分ふやかしたら食べた。昨日はふやかしが足りなかった?

 

雪見、ケージの3段目に!

 

22:00 消灯 茶々丸をケージのハンモックにいれてみた。

一応少ししてから覗いたらふたりとも3段目に!

 

 

 

8・27(火)⭐︎娘、今日から新学期

 

朝、ケージ3 段目にいた。

ケージの水の中にウンチ!どっちの?

その後に茶々丸がトイレでウンチしたので、多分雪見の。

少しゆるい?

でもメヤニは多分なし。雪見は近くで見られないから不明。

 

美希が学校行った後しばらく放置してたらドタバタ聞こえた。朝の運動?

9:00頃にパパと入室。茶々丸まったりモード。ゴロゴロしてるけどすごい音!

トレイの中ですごいカッコで寝た。

 

 

 

 

 

 

茶々丸はこの部屋の外が気になるようで、ドアから出そうになった!

雪見はケージの下から全然出てこない。

トイレは大きい方のには入るけど使わない。

 

午後、部屋に入ると、くつろいでいた茶々丸がのびをして近づいてきてゴロゴロしてくれた。

 

娘が帰って遊ぶと猫じゃらしの紐2つちぎる。

紐がちぎれれた猫じゃらしのネズミで遊んでたので放置したら紐を飲み込んでしまった…?

 

 

夕方、人間エリアでまったりしてたら私が寝てしまって、娘も見ないフリしてたら、雪見が出てきていた…!

茶々丸とふたりで探検していたみたい。

 

夜ご飯を持って行ったら、茶々丸すぐ食べて雪見はそーっと出てきて食べた!

 

雪見はずっとケージの後ろに隠れていたけど、少しずつ出てきてくれるようになった!

 

 

 

 

 

 

夜はゆきみが先にケージに自分から入ったので、茶々丸もケージに入れて22時すぎに消灯。

 

 

 

8・28(水)⭐︎パパ休み

 

朝、茶々丸うんち。

後にこのうんち調べたらヒモ出てきた!

 

 

 

 

午前中、パパが見てたら

人間と茶々丸がゴロゴロしてるとゆきみが来るらしい。 

猫じゃらしで茶々丸と遊んでいて、茶々丸がどこかへ行くと雪見がそれを見ていて、猫じゃらしで遊ぶらしい。

 

2匹、仲良しというより互いに威嚇し合ってとびかかったりする。

 

雪見、トレイの中にうんちしてしまう!

急遽夕方ホムセンに行き、トイレを1個追加。

小さい方がいいのかな?ということで、ケージの外に小さいの追加してみた。

 

 

雪見が少しずつ出てきてくれるようになって良かった!

でもまだまだ触らせてくれない。

(夫はケージの中の雪見を少し撫でていた)

 

茶々丸は自分から甘えてきたり甘噛みしてきたりかまって欲しそうだったり

膝に乗ってきたり、ほとんど慣れた。抱っこも少しなら大丈夫。

 

↑昨日(4日目)の朝の様子。

 

 

娘は

6:15に起きて猫のお世話&ふれあいタイム

7:00 朝食、着替え

7:30 登校

 

夜は22:00すぎごろに寝てますが、

もう少し寝てほしいなぁ。

 

 

ニャンズは7:00すぎに朝食後、1時間くらい遊んで

9:00ごろからまったりタイムになり、

夕方ごろからまた遊んで、22:00消灯という感じかな。

 

 

キャリーだけまだ買ってなくて、どれがいいのか決めかねてる・・・。

ワクチン2回目をもうすぐ打たなきゃいけないのに

早く買って、しばらく置いておいて慣れさせないとー!