先週のオプション後、また来週もって誘われて、えー月3回はちょっと・・・って思ったんだけど、
またうまいこと言われて申し込んでしまいました。
 
先生が直接娘に「来週もやる?」と聞いたらカーテンに隠れて後ろ向きながら頷く娘。
 
(娘、オプション来るといつもフラフラ自由に歩いたりしてるんだよね・・・)
 
 
後で聞いたら、どうやらオプションは楽しいらしい。
楽しいなら、まぁ・・・って思うけども、でも、
 
レッスンでやってる曲はすぐに弾けるようになるので、細かく更に上手に弾ける弾き方を教えてくれるんだけど
それを家でやらないんだよね。勿体無い。
 
それに、オプションが楽しいって言うのもその時の気分であって。
遊んでる時に行く時間になるっていうストレスは変わらないみたいだし。
 
 
なので、学校から帰って(パパと)遊んで、遊んでる途中でオプション行くのではなく、
帰ってすぐ練習してオプション行ってからゆっくり遊ぶ方がいいんじゃない?って娘に提案して見たけど
学校から帰ったらまずは遊びたいらしい・・・・・・。
 
何度も聞いてそっち(現状維持)の方がいいと言われ、私も渋々納得。
 
それなら逆にオプション時間17;30にしてもらった方がいい気もするけど
そうすると先生の待機時間が長くなってしまって申し訳ないような。
本当やりにくい。
 
 
でも、レッスンの曲をせっかくオプションで丁寧に教えてもらっても家でそれをやらないのが勿体無い。
そういう話もしたんだけどね・・・。
 
娘はヤマハで弾けるようになった曲もやらないし。
でも、ピアノをもっと弾けるようになりたいとは思ってる。
そこがなかなか結びつかない。
器用だから、その場しのぎでなんとかなる。コツコツ頑張れないタイプ。
起用貧乏っていうのかな。
 
 
もっと長い曲をやりたいって言ってた。
レッスンの曲は短くて物足りないみたい。
あとは、我が強いので、自分の弾きたい曲を弾きたい!っていう思いが強いのかも。
 
だから、オプションでそういう自由曲?みたいなのを教えてもらうのも手かなぁって。
でもオプションは発表会の曲やらなきゃいけないし・・・って言ったら、
「発表会やだ!(オプションで)好きな曲やりたい〜」って。
 
長い曲をエレクトーンで豪華に弾いてみたいらしくて、
具体的にいうと、エレクトーン定番?のエレクトリカルパレードとかパイレーツオブカリビアンとか。
 
でもさすがにまだ早いよねぇ・・・
 
 
 
今の娘のレベルって、歴に対してどのくらいなんだろう?って思って
「ジュニアアンサンブル」でブログ検索してもなかなか出てこない。
ブログ書いてるような人はやっぱり総合やJ専の方ばかり出てくる。
それだけ親が向き合わないと難しいってことだよね。
 
そしてアンサンブルって、やっぱりゆっくりペースなんだね。
それは進級の時に先生に聞いてはいたけど、
「そうは言っても全然ゆっくりじゃないです」とも言っていたし
ジュニア行ったら難しくなるのかなと思って構えていたけど、
そうでもなくて。ペースかなりゆっくりに感じる。
他の習い事や共働きの親への時代に合わせてのコースなんだろう。
実際、娘のピアノのペースを把握して付き合っていくの本当大変だもん。
だからブログ引っかからないのだろうなー。
 
そもそも、なぜアンサンブルコースにしたかというと、先生になんとなく促されたから。
幼児科から全員そのまま持ち上がった形だったので、先生としてもその方がやりやすかったのだろう。
分散するほどの人数なさそうだし。
(もともと娘は今のグループじゃなくて違う時間帯のグループにいて、そっちのお友達が全員辞めてしまって今のグループに統合した)
 
なので、他のコースのこともよく分からずにきたのですが、
アンサンブルの上のレベルの総合だと、グループ+オプションが料金に入ってるらしい。
これって我が家のようにグループに毎月オプションを2、3回入れてるのと同じ状態??
やってる曲も同じっぽいし。ただ、進度は早いらしい。
それなら総合の方が良かったんじゃ?と今になって思ったり。
 
ただ、娘のやる気がどうなのか分からんからなー。
今でさなんとか続けてる感じはあるし。
 
私はずっと娘はあんまりやる気ないと思ってたので。
練習は私が言わなきゃやらないので、ほっとくと1週間エレクトーンに触らなかったりします。
3日くらい開くとさすがに私が声かけてやらせますけど、あんまりうるさく言わないようにしてるので。
 
うるさく言われるとますますやる気をなくすでしょうし、
レッスンについていけてるならいいやー、そのうち本人が成長してもっとやる気になるまで待とう・・・それまでは嫌にならないようにだけ注意・・・という気持ちで今までいたんです。
 
だから、エレクトーンフェスティバルの話を聞いた時も、無理無理って思った。
でも、蓋を開けて見たら、娘は満更でもない様子で・・・
それをきっかけに色々考えてみると、もしかして今のヤマハジュニアアンサンブルコースが物足りないってことなのかなぁという考えに行き着いた。
 
 
今までは現状維持で考えてたけど(練習しないから)もしかしてレベル上げた方がより頑張れるの?
 
 
なーんてね。
娘にもっとピアノとエレクトーン頑張ってほしくて、都合の良いように考えてしまっている。。。
 
 
 
 
先週、ジュニア1年目最後のグループレッスンがあったのですが、
そこでなんと一人辞めるということが判明。
 
その子は、すごく遅れてるというわけではないけど、正直音痴だし、弾き方で少し注意されることが多いかな?という感じの子で。
でも、いつも発表では難し目の曲を選ぶし、本人はやる気がある!というイメージでした。
でもお母さんは仕事で忙しくて、なかなかオプションも入れられない・・・というような感じで、先生との折り合いもあまりよくなさそうなイメージでした。あくまで勝手な私のイメージ。
辞めることも急遽だったらしくて。(部活に集中したいとの理由でした)
きっと、ずっと考えていはいたのでしょうけど、区切りが良かったのでしょうね。。
 
 
なのでもしかしたら、アンサンブルコースでもペースアップするかも?
ジュニア③や④になってくると、そろそろ弾きごたえのある長目の曲が出てくるかも?
なんて思ってます。
 
 
 
最近、音楽のポスターを買いました。
基礎的なやつだけど。
 

 

 

 

↑これ、おふろに貼れるやつだけど紙がめっちゃ薄くて2枚ぴったりに重なってたので、最初1枚しか入ってない!と思っちゃった。しかも頼んでいないおまけのポスター(足し算とか)が入ってたので、注文と違うものが来たと思ってしまった。注意!

 
 

このエレクトーン、レッスンでお馴染みの、STAGEA  ELBー02かな?
(カバーにしてるのは昔友達にもらったブランケット。サイズがちょうど良い)
幼児科1年目の2月からレンタルしてます。
それまではロールタイプの電子ピアノを使ってたのでめちゃめちゃ弾きにくかった・・・。
スポンサー広告 - Carina ロールアップピアノ 61鍵盤 キーボード USB充電式 スピーカー内蔵 日本語説明書 初心者 子供向け
↑こんなやつ。おススメしません!
 
 
 
今のエレクトーンは中古なので月額3080円。2年で借りたけど自動延長で、最大4年借りれて、そのあとは返却か購入になるらしい。
 
娘、ピアノも弾きたいらしいので本当は電子ピアノも買いたい。
置き場所ないんだけど、無理やりエレクトーンの隣かな。(掃き出し窓なのでインテリア的に変だけど)
 
オプションで娘がピアノ触るようになって、ピアノにも少し慣れてきて
ピアノってやっぱりいいなぁって思うし、娘もピアノ欲しいって言ってはいる。
 
 
でも、練習しないなら勿体無いことこの上ない。
 
 
練習した日にシール貼ってるカレンダー。
少なすぎでしょ!それともアンサンブルコースだとこんなもん?
シール貼りも、練習を意識させるために始めたのに全く効果なし。落書きしてるし。シールはもはや私が把握するために貼ってる。(色は関係ないです)
 
 
なんて嘆いていたら、おとといかな、YouTube見ながらパイレーツめっちゃ自主練してた。
最近手持ちの子供用ヘッドホンを使えるようにしたのと、見られたくないとのことでカーテンで小部屋を作ってた。笑
↑この中に娘がいます。
 
めっちゃ練習してたけど、ヤマハの曲には見向きもしない。笑
昨日は夫が休みだった&オプションだったのでやらなかったけど
今、娘帰ってきて早速パイレーツ練習に入りました。笑
 
まぁ、楽しんでやってくれるならいいかなと思うけど、
果たしてこれ続くのかな。
 
まぁ、今までのパターンだと続かないんだけど、続いたらいいなと思ってしまうよね。
(結局この日はすぐ終わってた)
 
 
 
↑ポスターと一緒にこれも買った。
うんこ系は娘には今まで刺さらなかったんだけど、最近こういうの好きになってきたw 
 
ポケモンも大好きなので、音符読めるようになるといいなぁー。
音符読むの本当苦手なので。