サマーコンサート用の曲、まだ1曲だけしか練習してないけど、
両手でやり始めたのが水曜日のオプションの時。
(それまでは自宅で1回だけ両手チャレンジしたことはあった)
木曜日にも数回練習して、まだ両手ではたどたどしかった。
金、土と練習せず、
日曜日のグループレッスン前に自宅で弾いた時はもう両手でスムーズに弾けてた。
ピアノ未経験の私から見ると、覚えが早いと思うのですが、どうでしょう?親のよく目ですが。
 
 
とにかく、表情を着けて弾き込むのが大変なのでEFもビビってたんですが
これならEF用にエレクトーン練習してもそんなに大変じゃないかも?
 
でも、ピアノとエレクトーンで同じ曲弾くのって、
弾き方変わるよね。
同じ曲だからこそごっちゃになったりしないのかな。性格によるかな。
 
EFは違う曲の方がいいのかなぁ。
まぁまだサマコンのもう1曲が決まってないので、その後でもいいのだけれど。
 
 
 
と、そういう感じでちょっとずつ娘と私の意識がコンサートに向かってきていて
もう1曲は、ジュニア③の本から選ぶので、それがまだわからないのでYouTubeで
ヤマハ ジュニア③ とかって調べてたら、見つけたこの動画!
 

 

 

少し前にやってた芸能人格付けチェックに出てた小学生バンド!

SOPHIA「街」の演奏でキーボード弾いてた子のYouTube発見!

 

これ、みんなまんまと騙されてて私も小学生が弾いてた方が圧倒的に本物だと思ってたやつ。

何よりも、小学生みんなすっごく楽しそうで、音楽が大好き!!って感じで弾いてたのがすごく印象的で、娘も釘付けになってた。

 

娘「こういうのやりた〜い!」って!

特にベースの子が楽しそうで、惹かれたみたい。

もちろんキーボードのこの子も!

 

それから他の動画も見たけど、この子今年6年生で、

ヤマハのエレクトーン専攻だそうで!

自宅にはグランドピアノもあって、ピアノもエレクトーンも両方頑張ってる見たい。

 

普段のルーティン動画なんかでは、しょっちゅうエレクトーンやピアノの練習してて、

本当に弾くのが好きで好きで仕方ない!という感じ。

 

 

娘と一緒にいくつか動画見てたら、影響されて自分から練習してた!笑

というか、ルーティン動画ごっこでしたけど。

 

まぁでもね、見てると我々親子とはあまりにも次元が違いすぎて

自分の未熟さに打ちのめされてしまうので、娘の前ではあまり見ないようにしたいと思います。

私自身もちょっと複雑になってくる正直。

 

 

 

あと、「親あるある」という動画が面白そうだったので見て見たら・・・

 ↓

 

これも私には意識が高すぎるというか次元が違うって思ってしまって。

でも、後半のあたりはメンタル的なことも多くて、わかるなぁっていうのも多かった。

このお母さんの、親としての言葉も、胸に響いた。

ピアノやエレクトーンだけじゃない、親としての役割とは何か、みたいな。

「期待しない」

「諦める」

のが大事だって。こんなに音楽が大好きな子でもすごく悩むんだもん、うちの娘に悩むのは当たり前だわ。

 

 

どうしてもね、娘の出来=母親の自己肯定感というか自己満足というかプライドのようなものになってしまうので。

 

 

私は今のところ、娘の前で張り切らないように気をつけています。

レッスンについて行ければ良いスタンス。

 

 

 

 

他に、ピアノ系YouTubeで見てるのは

 

ショートのこの方とか

 

 

 

ガチ初見で色々弾けてしまうこの方とか、娘も好きで見てます。

 

 

娘は、こういうふうになりたいらしい・・・笑

 

 

 

チューリップの写真、もう少しアップしときまする。