新学期、娘はまだ5日ぐらいしか通ってないのにもう慣れたって言ってます。
でも、またボッチでいるんだろうな。
せつないです。
 
 
土曜日のネモフィラの写真。
遊園地で遊べなかったので今週末も娘は行きたいって言ってるけど、今週末は満開のタイミング。激混みだよねぇ~。
満開の姿も見たいけどさ。
 
 
 
今日は最近の娘のピアノ事情について書きます。
(ヤマハ音楽教室幼児科を経て、ジュニアアンサンブル。この春から2年目)
 
 
ブログに書いてなかったけど2月頭に、アレンジの発表会がありました。
我が家にはエレクトーンしかないんだけど、ピアノに憧れてる?娘。
オプションレッスンでピアノを弾かせてもらったりして、今回の発表会ではピアノを選択。
「こぐまのマーチ」のアレンジ。
初めてのアレンジ、半分、いやほとんど先生のアイディアですけども。
娘、アレンジ苦手っぽい。
 
それよりも、同じクラスの子が娘以外に4人いるんだけど、
みーんなすごく上手でアレンジも凝ってて、すばらしいの。
あれ本当に本人が考えてるの?ママじゃない?と勘ぐりたくなるほどに。
娘だけすごい簡単なアレンジで、ゆっくり弾いても40秒でおわっちゃうような。
 
 
でも、今回は小さなステージだったこともあり、以前ほど緊張や心配もなく無事に終えることができてよかった。
(座席が親子で離れてしまうのが懸念だったけど、幸い娘の近くに座ることができた。早めに行くと緊張しちゃうかなと思ったけど早めに行って良かった)
 
 
でも、本番でミスしたけどね(^^;)
もともと完璧に仕上がってた!というわけでもなかったけどまぁ大丈夫だろうと思ってたら。。見てて、「ああ~っ!」と思った。
家にピアノが無いからやっぱり難しいのかな・・・
でも、冷静にリカバリしてたので偉かったし、先生もそこを褒めてくれた。
 
 
同じクラスの子たちは、けっこう複雑なアレンジしてる子もいたりで
練習の段階では仕上がってない子が多い印象だった。
アレンジがコロコロ変わってしまって、直前まで悩まれてるママさんもいた。
 
娘なんてやる気ないからなるべく簡単なので、一回決めたらまた覚えるのが大変だから変えたくないとか言ってるのに、そんなふうに自分でいろいろ考えられるなんてすごい、えらい、うらやましいって思ってた。
本番1週間前のグループレッスンの時も全然みんな仕上がってなかったのに、全員本番でビシッと決めてきてびっくりしたわ。
そして娘がミスるという・・・笑
 
 
低学年から中学生まで、15名くらいだったかな。
ゲストの審査の先生がいらしてて、最後に総評とかあって終了。
 
 
 
でも、あとでこっそり聞いた話だと、娘の評価が高かったと聞いてびっくり。間違えたのに?
単純に、ほぼ先生が考えたアレンジだったからだろうな。
 
 
とにかく、アレンジは苦手ということがわかった。
その代わり、既存の曲を弾けるようになるのは、他の子よりも早い(と思う)。
 
 
 
発表会が終わっても娘は達成感とかを感じてる様子も無く、
2月、3月は、なんとなく親子でやる気が出ませんでした。
 
 
 
ピアノの練習ってさ、子供より親の方が熱心になってしまいますよね。どうしても。
 
以前は1日2曲でも毎日やることを目標にして毎日やってたこともあったんですが、
 
『子供が興味を示したことに親の方が熱くなると子供は冷める』
 
という言葉をSNSで耳にして、そうかもと思って、練習さそいすぎないようにしてみたら見事にやらなくて笑
(娘は自分から練習することはほぼ無いです。50回に1回くらいかな)
 
 
週に2回やればいい方ぐらいになったことも・・・。
 
それでも、レッスンでついて行けないことは無いんですよね。
娘、記憶力あるし、覚えるのは早いからなんとかなる。
ただなにしろ、コツコツやるのができない!ピアノでコツコツが苦手なんて致命的ですよね。
 
 
あと、弾けるようになった曲やレッスンで終了になった曲を一度もやらない!
これ、どう思います?
本当に好きじゃないのかなぁー。
 
ハマってる時は「アイドル」とか鬼滅の曲とか自分なりに弾いたりして楽しんでる時もあるんだけど
最近は本当にもう惰性でやってるようにしか見えなくて。
 
 
こういう時、辞めることも視野に入れてしまいます。
唯一の習い事なのに。
 
 
娘、私に似て飽きっぽいんだよなぁ・・・。
 
 
 
そんなこんなしてたらまだ3月なのにもう来年度のサマーコンサートの話になり。
また始まるのか~と憂鬱に。
曲選びもね・・・前回、娘が3曲候補にしてたのに全部選べなかったから、本当に憂鬱でした。
 
新しいレパートリーブックの中からまた3曲候補を選んできてくださいって言われて、いざ選曲の日っていう時に、娘の体調不良でお休み。
先生が代わりにジャンケンしてくれて、先生見事に勝利して(笑)
娘は第一希望の曲を選ぶことができました!笑
 
 
でも、他の子が希望の曲を選べたのか気になってしまうなー。
去年のやりかただと、第一希望の曲を弾ける子が多くなるやりかただったのね。
でもそれだと、娘のように3曲とも外れる子が出てくる。
それよりは、第一希望じゃないけど3曲のうちどれかには必ずなるようにする方法のほうがいいと思うってずーっとモヤモヤしてて、今年も去年と同じやり方かどうか気になってたんだけど、まさかの欠席。
だから結局わからないんだよね。折を見て他のママさんに聞いてみようと思ってるけど意外と話す機会も無く。。
 
 
 
そんな時、オプションレッスンの時に先生からエレクトーンフェスティバルの話を聞きます。
 
 
つづく。
 
 
 
 
先週のひたち海浜公園、チューリップもものすごく綺麗だったので、載せておきます。