今年3年生の娘。
昨日から本格的に授業が始まった。
 
 
春休み終盤から、やたら「ギューしよう!」と言われて、ふざけながらだけど、不安なんだなーと思ってて。
 
始業式前日もなかなか寝なくて。
どの子と同じクラスになるのか、担任は誰か、何組でどの校舎になるのか、私もずっとドキドキしてて、夢にまで見てしまいました。
 
担任は去年と同じ先生で、幼稚園の終わりごろに初めてできた仲良しのお友達が同じクラスで(小学校別れて疎遠になった)、さらに娘がしゃべれるようになった夢をリアルに見てしまった・・。
 
 
娘はいつも不安な気持ちをあまり吐露しないんだけど、
新学期間際のある時、
「2年生の時のクラスがいい。先生も同じで教室も同じがいい。なんでクラス替えがあるの?」
と、独り言のように言っていた。
 
そうだよね。
娘は毎年それを繰り返している。幼稚園の時から、やっと慣れたところでクラス替え。
最初からやり直し。
 
幼稚園も小学校も人数が多くて、警戒心の強い娘はものすごく時間をかけてその場に慣れようとしているから、本当にもどかしくて。
少人数の学校やクラス替えの無い学校がうらやましくて。
 
でも、人数が多いということは、娘に合う子に出会える確立も高いということ、とある時気づいて。
それに賭ける気持ちでいたんだけど・・・。
 
 
 
結果的に、娘が一番安心できる子とは離れてしまって、
1年生の時から娘を気にかけてくれてるっぽいMちゃんと3年連続同じクラス。
Mちゃん・・・先生にお世話係にされてないか心配です。
娘はMちゃんのことは普通に好きだけど特別好きなお友達というわけでもないし。
それよりもYちゃんが安心できるって言ってたのに・・・。
 
Yちゃんは、学校の秋祭りに誘ってくれたり(結局娘が発熱して行けなかったけど)
休み時間にいろんなところに連れてってくれるみたいで、家も近くて娘は安心していたみたい。そういうの、先生は見てくれてなかったんだなって。
 
他にも、2年生の時に「好きなお友達は誰?」と聞いて出てきた名前の子は誰も同じクラスじゃなかったみたいで。Mちゃん以外。
ただ、1年生の時に同じクラスだった子がけっこういた、とは言っていた。好きなお友達というわけではないけど。
 
 
私としては、娘が話せるようになるとしたら、あまり慣れ合った子じゃないほうがいいかもな、という気持ちもあったんだけど
(しゃべらないキャラ定着しすぎて今更しゃべりにくいだろうから)、
 
もしかして本当に安心できる子とならじっくり時間をかければ話せるようになるのかな、という気持ちもあって、Yちゃんとだけは同じクラスにして欲しかった。
(せめて先生に言っておけばよかった・・・)
そしてMちゃんはお世話してくれるタイプみたいだけど、なんか違う気がしていた。
(Mちゃんの負担にもなってしまうし)
でも実際のところわからないし・・・私は学校での様子を知ってるわけではないので、いろいろ思いながらも、来年度のクラス分けについては先生には何も言わず・・。
 
でも蓋を開けて見たらそんな感じで、
しかも新担任が新規採用の新人(女性)で。
なんか一気にガックリして落ち込んでしまいました。正直。
 
 
新卒の先生・・・幼稚園の時年中と年長の時がそうだったんだけど、
おとなしい=問題ないと判断されてるのだろうなと思ってしまって。
娘のことはわりと放置気味だったので、いいイメージが無く・・・。
 
1、2年生の時の担任がどっちもベテランで良い先生だっただけに
なんというか見放されたように感じてしまいました。
 
 
でも新卒の先生のところには問題児は少ないだろうし、
娘は若いお姉さんが好きなので、友達みたいに接してくれたらいいなって思っています。
 
 
 
その後一日休んで(入学式・・・暴風雨!)
 
6時間授業が始まった昨日の朝は本当に不安そうな声を出しながら私のひざに乗ってきたので、しばらくギュータイムしてから送り出しました。
夫の前で甘えてくることはめずらしくて。
 
まぁ、私がガックリ来てしまっていたので、娘には悟られないようにはしていましたが、娘もガックリしてしまったのだろうな。
 
 
 
そんな昨日はひさしぶりの快晴で、桜も見頃だったので、
娘ががんばって学校に行ってるのに気が引けたけど夫が休みだったので
夫とでかけてきました。
 
 
 
ビックカメラの優待券があったので、ビックカメラへ物色。
しかし、2人とも優待券を相手が持ってると思って持たずに来てしまったので、何も買わず・・・。
 
フラッと湖で桜を見てきました。
娘がいないと寂しいなぁ。
 
 
春休みは天気悪い日多かったし、家族の誰かがいつも体調悪かったりで
全然遊びに行けませんでした。
毎日ダラダラしてた。
 
 

青空に映える桜。

 

 

ゴッホの、アーモンドの花の絵を思い出す。

いいなぁ、この絵。

壁紙もあるんだ!素敵~!

こういう部屋、いいな・・・。

輸入壁紙 カスタム壁紙 PHOTOWALL / Van Gogh - Almond Blossom ...

壁紙屋本舗

 

 

 

 
 
久々のゴンチャ。無糖ウーロンにタピオカ・ナタデココ・アロエが好き。
 
 
 
 

 
新緑の薄い緑色が、濃い山の陰に映えるコントラストも好き。

 
 
風強くて早々に退散。
でも気持ちよかった。
 
 
 
そうそう、たまたまコストコの再販売専門店を見つけて、
会員辞めてしまったので久しぶりにコストコ商品買いました。

小分けに売ってて嬉しい。これで4700円くらい。

神奈川のコストコから来たみたい。

 

最近、私の好きなユーチューバーさんが東京からネモフィラ見にひたちなか来たって言ってて、そこの近くにコストコでハイローラー買ったって言ってて、ひさしぶりに食べたいな~なんて思ってたら思いがけず購入出来て嬉しい。

 

 

 

娘が帰宅する16:00前に帰宅。
17:00からはピアノのオプションレッスンに連れて行き、
 
18:00からは最近娘と夫がハマってるポケモンGoしに近くの桜スポットへ。
もう暗くなってきた時間だけども、少しでも特別なことしてあげたくて。
 
 
県庁前の桜。
 
我が家全員、友達いないタイプで。
娘はパパとゲームするのが楽しみなのに、娘と夫は休日が合わない。
だから生活リズムがすごくやりにくい。
私含め、もう少し視野が外へ広がるといいのだろうけど・・・。
 
 
 
 
 

紫のパンジー、きれいだな。

 

 

 
寒くて薄暗かったけど写真に撮るとけっこう明るい。

 

19:00ごろまでポケモン狩りして、
近くのガストでご飯食べて帰りました。
 
 
夫の休みの水曜日は、しばらく特別なことしてあげたいな。
早く新しいクラスに慣れますように。