先週は心配事の多い1週間でした。
 

 

・夫の車検、出張旅行

 

・娘の遠足

 

・PTAの祭りの打ち合わせ、祭り本番

 

 

がほぼ同日に重なるという珍しい週で。

 

いやいや、たいしたことないですよね。きっと。

世の中の民はこのぐらい普通なのでしょう。

特に様々な年代のきょうだいがいるおうちなどでは。

 

でも、我が家は家族そろって外部交流が苦手なので、

ひとりで無駄に緊張していました。

 

イレギュラーに弱いな~。

 

 

夫の車検では、私がディーラーまで送り迎えしなきゃだし、

(いや、車検はどうでもいいんだけど、その他のいろいろに重なって)

出張旅行は2泊なので、その間大人1人だし、

娘の遠足のお弁当づくり、

そして何よりも緊張するPTA!

 

 

でも、どれも滞りなく済んで、

祭りの振り替え休日が昨日の月曜だったので、

今日から通常運転でホッとひと安心。

 

 

でも、本当に思いました。

 

我が家はみんな内向的すぎるので、

このぐらいそれぞれのコミュニティと向き合うのも

本当は良いのだろうなと。

 

 

夫は仕事関係の人と。

娘は学校のお友達と。

私はPTAのお友達と←

 

いやいや、いくらPTAやっても、私はメインの役割は全然やってないので、

お友達もできませんけどね。

やっと、顔と名前が一致してきたな~ぐらいで。

 

でも娘は、遠足とPTAの祭りが続いて、

少しお友達との距離感が近くなったように思います。

「お友達っていいよね~」

と言っていたし・・・!

 

 

遠足は、班のメンバーを先生が決めたらしく、

例のMMKちゃんが同じ班にいてくれて。

(なんか、MMKちゃん去年も同じ班でバスも隣だったから

申し訳ないな・・・大丈夫かなって思ってるんですが)

 

 

遠足も祭りも楽しかった!と言っていて。

 

祭りは、子供たちがどのように行動するのか知らされてなかったから、

友達のいない娘はひとりぼっちになっちゃうのかなってずっと気がかりで。

 

でも、予想通り遠足と同じ班で回ったみたい。

 

 

ひとりぼっちにならないか

ひとりでも出店回れるか

最悪、私が担当してる出店で私のそばから離れないことまで想像してしまっていました。

 

そして、私が担当してる出店のリーダーの方がグループラインで熱心に資料を作ってくれたり細かくルールを決めたりしてくれていて、その資料を見てもよくわからず、当日うまく立ち回れなかったらどうしよう、とか、

 

その出店の経験者ママが「そんなにうまくいかないと思う」とボソッと言っていて、そしたらこの準備じゃ不十分なんじゃ・・・それ大丈夫なの?とか

1人ですごい心配してビクビクしてしまって、憂鬱でした。

 

 

 

でも、フタを開けてみたら

全然心配するようなことも無く。

 

私は出店の担当の中でけっこうめんどくさい位置にいたのですが、

思ったより全然楽しめました。

めちゃくちゃ疲れたけど。

 

 

 

こんなちょっとしたイレギュラーでこんなに細かくいろいろ心配してたら身が持たないですよね。笑

だからいまだに社会復帰できないニートなんよ。。

娘が不安症になるのもわかる。

 

 

あと、気づいたのは、人間、複数人集まると、発言力の強い人っているじゃない?

そういう人には自然に媚びたような低姿勢になってしまう私・・・。

めちゃくちゃ嫌だ。

 

なんなんだろうなー

こういう人に嫌われたら終わりって思ってんのかな。。。

 

 

そこまで低姿勢にならんでもって思った。

 

 

 

 

でも、家族以外の人と交流するのも良いですね。

本当はそれが理想的だなぁ。

 

我が家は夫も娘も私にいろんな意味で依存しているので、

私が仕事し出したらちょっと面倒くさそうな感じもするし

私のこの弱すぎるメンタルとなさすぎる体力で

仕事と家事育児両立できる自信もなく、ニート主婦してますが・・・。

 

 

 

それでも、冬までに少しでも痩せようと、

最近は食生活や運動に気をつかっています。

少しですけど・・・。