娘、昨日遠足でした。

 

ずいぶん前から、ディズニーぐらいのテンションでめちゃくちゃ楽しみにしていました。

そんなに?ってくらい楽しみにしてて。

 

 

一週間前にコロナ発症したからヒヤヒヤしたけど、無事に行けてほんと良かった!

 

 

遠足の行き先は家族で何度か行ったことがある場所だし、仲良しの友達がいないのに何がそんなに楽しみなんだろーと思ってたんだけど、どうやらバスが楽しみみたいで。

そこ!?笑

 

 

前日はいつもより1 時間も早く寝て。

天気が良くて良かった!

 

 

帰ってきてからも、「めっちゃ楽しかった!」

と言っていて、少ししてからも

「今日楽しかったな~」って言ってて、

こんなに楽しめるなんて本当に良かったと思った。

 

 

終始、班での行動だったみたいだけど、

お友達とどんなだったのかめちゃ気になるけど、あえて聞かない。

バスの中は、ほとんどDVD見てたらしいけど。

 

 

遠足の行先に、キッズが好きそうなアスレチックのような場所があるんだけど、そこが一番楽しかったみたいで。

前に家族で行った時はほぼやらなかったのにと思ったら、

小さい子がいっぱいいると恥ずかしくてできなんだって。

同じぐらいの子がいっぱいいるとできるらしい。

 

 

以前ツインリンクもてぎに行った時も、大人も楽しめる立体アスレチックみたいなのはできたけど、

もっと子供メインのトランポリンのようなところは、恥ずかしくてできなくて。

そこは大人は遊んじゃダメなところだったから余計に、小さい子の中で自分一人で遊べなかったらしい。

大きい子が遊んでるって思われるのが嫌らしい。

(しかもその時まいぜんのくつした履いてたのも恥ずかしかったらしい)

 

気にするポイントがわからん。

 

 

でも遠足なら楽しめるんだね。

 

 

 

 

そんな昨日は、娘とスーパー銭湯に行きました。

お風呂とご飯終わってから、リラックススペースで漫画読むところがあるんだけど、

 

ここのところ毎日yoasobiの「アイドル」を歌いまくってる娘、

『推しの子』を読んでました。

 

私はドラゴンボール。笑

 

 

 

推しの子。

 

カワイイアイドルの話かと思いきや内容はけっこうダークで

子供向けでは無いと聞いていたので、ちょっとどうかなーと。

 

一応娘には

「暗い話で、誰かが死んだり怖いシーンもあるみたいだよ」とだけ言っといた。

 

でも読むのが遅いので、帰るまでに1巻の半分すぎたあたりまでしか読んでなかったと思うけど、続き読みたいというので、買ってあげる約束をしてしまったけど・・・。

 

 

 

さっき私、アマプラで見てみたんです。

アニメの第1話。

 

第1話は83分もあるって知らずに見始めたので長くてびっくりしたけど、

予想以上に面白い!

 

 

 

そして、最後のほうのショッキングなシーンからは

号泣してしまった・・・・・・。

 

 

 

いやいやいや、娘、これ、大丈夫かな・・・

 

原作1巻半分あたりってどのあたりだろう。

たぶん娘、そこまで読んでない気がする・・・。

 

 

アイが一番好きだからなー。。

 

 

それに、娘どこまで理解してるんだろう。

でも、「どんな話なの?お母さんがアイドルなんでしょ?」と聞いたら、

 

「アイがお母さんなの」

 

「ルビーとアクアが子供で、生まれ変わりなの。前の人生の記憶があるの」

 

と言っていた。

おお!生まれ変わりとかいう概念わかるのか!

 

 

 

以前、どなたかの育児漫画で、小3の女の子が『推しの子』アニメ観たいって言ってて、ママさんが懸念してたのを読んだんだけど、

そのママさんによると、娘さんは感受性が強すぎて、悲しいストーリーとか、感情移入しすぎて落ち込まないか心配されてたけど

(←大丈夫だったらしい)、その点ウチの娘は大丈夫かも?

 


↓あったあった。  





娘は繊細なタイプではあるけど、感情移入とかあんまりしなそう。

ドライというか・・・精神年齢高いし、

サイコでダークなところがあるというか・・・笑

 

だって、何かに感動してるところとか、

感激で泣いたところとかほとんど見たこと無いもん。

 

 

鬼滅の刃無限列車編でも、煉獄さんの死に泣かなかったんだよ!?

むしろ、猗窩座が勝って喜んでたし。

 

『推しの子』は少なくとも、私みたいにあのシーンで泣いたりはしなそうかなって思うけど

ショックは受けるかもな~。

 

 

 

そのブログのママさんは、娘さんと一緒にアニメを観ながら解説してあげてたらしいけど、娘はアニメじゃなくて漫画で読みたいそう。

 

なぜかというと、漫画なら意味がわからないところを何度も読んだり戻ったりできるからって。なるほど、それはいいことだ。

漫画とはいえ、活字を読む練習になるし。

 

 

あと、アイの性格が良くて。

娘はアイと自分が似てると思ってて。

(歌と踊りがうまくて顔が可愛いところが。笑)

その自己肯定感の高さも大事にしてあげたいし。

 

ただね~、そのアイがショックなことに・・・。

 

 

 

 

 

最後に珍しく、気になるバッグをブックマーク代わりに。

ショルダーにもハンディにも持ち替えられて可愛いな~。