最近、園芸にハマりかけています。
 
 
まだ「ハマってます!」
と、堂々と言える勇気が無い私。
 
 
 
数年前から植物や花が年々好きになっていってる実感はあるけど、
お世話ができない・・・すぐ枯らす・・・
なので、敬遠していたのですが、
今年は少しずつ真面目に頑張ってます。
 
 
 
で、今日たまたま見てたテレビで、室内に置く観葉植物の育て方をやっていたので、
メモ代わりのブログです。
 
 
まず、初心者に買いやすいのはこの4つ。
 
ガジュマル、パキラ、ゴムの木、ポトス
 
 
 
●水やりについて
 
初心者がやりがちなのは、みずやりをし過ぎてしまうこと。
水やりしすぎると根が呼吸できなくなって腐るそう。
 
土が乾燥していれば水やりする。
目安として、、
 
竹串を土の中に刺す
先の方だけ土が付いてる
 ↓
底の方だけ湿っている
=水やりのタイミング
 
水の量は、鉢の深さの4分の1。
鉢底の穴から水が出てきたらOK。
受け皿に水が溜まらないようにする。
 
 
●置く場所
 
自然光がたくさん入る
直射日光当たらない
空気の流れがある(人が通る場所なら空気の対流ができる)
 
 
 
 
 
 
日光に当てた方が良いと思ってしまうけど、
本来、森の中は直射日光が少ない!
(とはいえ、直射日光を好む植物もある)
 
 
 
 
 
 
 
我が家は全館空調のせいで乾燥しやすくホコリも舞いやすいので注意しないとな~。
 
先週やっと庭に物置を設置したので
ガーデニングもがんばりたい。
 
 
植物や動物の「お世話」が苦手だったけど、
愛情持って続けていけたらいいなーと思います。