娘の習い事についても難航していて。

 

ブログに書こうと、何個も下書きのまま放置してあります・・・。

 

 

とりあえず、7月から始めたダンスは、10月上旬に辞めてしまいました。

10/5までに申し出ないと11月分まで月謝がかかるそうで、申し出たのは10/7・・・

1か月余計に月謝がかかってしまいました・・・。悔しい。

入会の時の規約に書いてあったから仕方ない・・・。

 

もったいないので、11月まで通わせても良かったんですが、

 

・やる気のない娘を連れて行くことの大変さ

・12月の発表会に向けて練習が加速する中、やる気のない娘が混じること

 

という理由で、諦めました。

 

 

辞めることを申し出ると決めた時に、なんと娘は

「自分で(先生に)言う!」

と自分から言い出しました!

 

これにはびっくり。

でも実際にはなかなかモジモジしちゃって言い出せなかったので

かなり私が手伝って、最終的には「もうやめる」と先生に言えたのですが。

 

 

先生は、娘がこのグループの中でフリを覚えるのが一番早いと言ってくれました。

あー、やっぱり!

4月開講のクラスに7月から入って、途中まで完成していたフリを覚えるスピードが早いな~と、

素人ながら親ながらに思っていました。

 

でも、前もブログに書いたけどこの先生全然子供を褒めないんだもん。

今頃言われたって遅いよ。

 

あと、他のクラスにも、発表会に出ない子もいるって。

そうなんだ・・・。うちだけじゃないんだ・・・。

発表会に出ないのに練習に参加しててもいいの?

フォーメーション崩れませんか??

 

そういうのももっと事前にいろいろ説明してくれたり、

私ももっと相談したりすれば良かったのかもだけど、、

 

もう娘の中で「辞める」のは固まっていたので、仕方ないです。

私ももういいや!になってたし。

(ブログに書いてないけど、所長さん?の態度に思うところもあった)


 

 

 

それで、その日のレッスンはもう参加しないなら帰れば良かったのに、

見学だけする流れになってしまい。

 

 

いつものメンバーが到着し、娘以外のメンバーがいつも通り、ウォーミングアップの体操を始めた時に、

そのBGMを聞いた娘が

「踊りたくなっちゃった」

と言っていたので、参加するのかと思いきや、

 

みんなから見えない壁の死角で、そのBGMに合わせて自由奔放に踊っておりました・・・。

 

えー・・・・・・

 

 

だよね。、もう。

 

先生に見せたかったです。

 

 

その娘独自のダンスが親目線ですがけっこうかわいくて。

複雑な思いで見ていたのですが、

やっぱり踊るのは好きなんだよね・・・この「好き」を伸ばせるようにダンス教室に入ったのに・・・

TickTockとかに載せたらこの可愛さをみんな見てくれるかな・・・

なんて、親馬鹿なことを考えていました。

 

 

娘が辞めた理由は、「面倒」「遊びたい」という怠惰な気持ちが大きいかもしれません。

続けるべきだったのかなとも思います。正直。

辞めてスッキリ!とは行かず、月謝のこともあり、モヤモヤしてましたが、今は時間が経ったので、割り切ることができました。

 

 

一応、娘が言う辞めたい理由はいくつかあって。

①お友達がいない

②小さい子たちがうるさい

③最近間違える

 

↑娘がはっきりと私に説明してた。笑

 

 

本人「お姉さんになったらまたやるかも」とは言ってるので、

そこまで嫌でもないんだよね、きっと。

 

先生は「いつでも待ってるよ」と言ってくれたけど、もしまた始めるとしたら違う教室にするかもしれないなぁー。

アットホームでいい教室だと思ってたんだけどね・・・。

少人数で、先生も優しい。

でも、少人数すぎてもう関係ができあがってるところに入っていくのもできなくて。

先生は優しいけど積極的に子供を褒めたりするタイプではなかった。

 

 

難しいなぁー。