さっき買い物に行く時、車の中で流しっぱなしにしてるディズニー映画『リトルマーメイド』をふと見てた。

(運転しながらの視聴はダメです!)

 

 

アリエルが、エリック王子の彫像に恋い焦がれてうっとりしてる時にパパ登場。

パパは人間との接触を固く禁じている。

 

パパ

「私は理解のある父親のつもりだ。だがルールはある。」

 

と言いつつも、徐々にアリエルに激しく詰め寄り、

最終的にはエリックの像をアリエルの目の前で破壊してしまいます。

 

悲しみに暮れ、ひとり泣きじゃくるアリエル・・・

 

 

そのアリエルの姿を見て、どうしようもなく胸が苦しくなってしまった。

泣き方がリアルで。

 

 

過去の私もそうだったなー。

 

 

父と衝突して、喧嘩して、何度も何度もこんな風に泣いてた。

悲しくて悔しくて、辛くて辛くて。

 

もっと小さい頃は、母親が抱きしめてくれたりしたけど、

思春期になってからは自分の部屋でベッドに顔をうずめてよく泣いてた。

そして、絶対にこの家から出ていくと決めてた。

 

 

 

結局アリエルはその後アースラの手下と共にアースラのところへ行き、悪魔のような取引をしてしまいます。

 

 

 

あの時パパが少しでもアリエルの話を聞いて、

少しでもアリエルの気持ちを認めてあげていたら、

アリエルは悪魔のささやきになびかなかったのではないでしょうか。

 

 

 

何度も見たことのある名作も、

親の目線で見ると新たな気づきがありますよね。

 

 

 

私も、娘にあんな思いはさせたくない。

自分が味わった、どうしようもなく辛い気持ち。

 

 

でも、思い返してみると、娘をきつく怒鳴りつけて、

泣いてる娘を放置して寝てしまったことは何度もあった。

 

肩を震わせて泣いてる娘を放置して・・・。

 

 

 

 

今はまだ「ママ大好き」な気持ちが大きくいてくれるけど、

もう少ししたら本当に衝突してしまうかもしれない。

 

 

気を付けないとな・・・

せめて、怒鳴りつけるようなことはもうしたくない。

 

 

 

とはいえ、実際は毎日イライラしてるわけだし、本当に子育て・育児・教育は難しい。

 

 

 

 

最近はちょっと甘やかしすぎだなーと思うことが増えたので、

少し厳しくなったほうがいいかなって思ってたところだったのだが・・・。

 

夫の考え方と私の考え方もまた違うし・・・

↑この話はまた後で・・・