たまには、娘みりーの成長期を。

 

4歳5ヵ月。

 

身長:104センチ

体重:17㎏

靴のサイズ:18~18.5センチ

 

 

みりーの体重、ちょうど1年前の12月頃~9月頃まで

月1~2で風邪ひいていたため、ずーっと16㎏だったのが、

10~11月に風邪をひかないでいられたせいか、やっと1㎏増えました。

 

でも最近また風邪ひきまくってるけど。

(タイから帰国して母子ともに見事に風邪引いた)

幼稚園もあと明日で終わり。

クリスマス会はなんとか登園できました!

 

 

そんなみりー、

最近、アナ雪2の影響でアナ雪ブームが再燃。

旧作の動画を毎日のように観てる。

映画館も最初は嫌がってたけど、今は行く気になってます!

しかも4DX!これは私たち親が体験してみたいだけ♥

初映画館で4DX大丈夫かな~。

でもなかなか体調とスケジュール(パパも行きたい)が合わなくて。

 

 

この前、世界一受けたい授業に、アナ雪のアニメーターさんが出てて、

その場でオラフの絵を描いていたので、

「みりーも描く~」

と言って描いたのがこれ。

 

上手くない!?

 

アニメーターさんが枯れ葉が舞ってるオラフを描いたものを目撃し、

その直後に何も見ずに描いたもの。

 

アナとエルサも描き足しました。
 
 
↓翌日も描かせてみた。
かわいい~。
オラフ、今度はちゃんと足も描いてる!
観察力があるんだな、きっと。
 
 

 

この前は、ディズニーかるたの

「ん」が無かったので(50音ではないのでもともと作られていない)

予備として入っていた白紙のカードに「ん」を作ってました。

「みりーちゃん」の「ん」

だそうです。笑

 
「ん」は私が書きました。
鼻の穴まで書いてておもしろいw
 
ちなみに読み札は、
「みりーちゃんは、かわいいおんなのこ♡」
だそうです。
(私が書いてあげました)
 
 
このかるたをたまにやっていたおかげか?
4歳の誕生日前には、ひらがなは読めるようになりました。
文章はまだまだだけど、読み慣れた絵本とかなら少し読めます。
 
なので、もうかるたの読み札読めるかも!
と思ったけど、3枚くらい読んだら疲れたらしい。笑
 

 

問題は書くほう。
 
3歳半ごろからかなー、自分の下の名前(2文字)だけ
ひらがなで書けるようになったけど、それ以外は全く書こうとしなかったのですが、
最近は自ら書きたがるようになりました。
 

 

 

 

 

数字は、見ながら書くとこんな感じ。

見ないで書けるのは半分くらいかな?

「5」が苦手のようです。

 

 

このように、勝手に練習したり
意味不明な手紙のようなものを書いていたり。
 
本人が興味持ってやりたがるのは良いのですが、
書き順がめちゃくちゃで・・・。
 
「お」も、右上の点を最初に書いたりしてるので、
その都度注意したほうがいいのかなとも思うのですが、
せっかく意欲的に楽しく書いてるのに注意ばかりしていたら
やる気無くしますよね。
 
実際、ちょっと言ってみたらやっぱり嫌がってました。
 
かといって、変な書き順や癖がつく前に教えたい・・・
やるなら今、という気もする・・・
 
 
 
悩んで検索してみると、
くもんの書きかたカードが良いとのこと。

 

 

うーん・・・これ、果たしてやるかなぁ・・・

けっこう高いし・・・

 

ダイソーのひらがなドリルも、あんまりやらないしなぁ。

ダイソードリルにもひらがなに書き順が番号ふってあるけど無視して書いてるし。

 

 

でも、そういえば飛行機対策でiPadに入れておいた無料アプリにいいものがありました。

コレです。

 

 
書き順の通りになぞると、風船が消える。

 
課金すると、もっと本格的なものも。
↑コレは、書き順どおりに矢印が出て、それをなぞるのですが、
ちゃんと指でなぞったとおりに書ける。
はみ出たらはみ出たとおりに書ける。
はみ出さないで書けたらハナマルがもらえる。
そして、「とめ!」「はねる!」「まがる!」とか、音声で補助してくれるのがすごい。
 
なかなか理想的!
 
って思うのですが、鉛筆で紙に書く時にまで反映できないというか・・・
人差し指一本で画面上に書くのと、
鉛筆持って紙に書くのとは、全然違いますし・・・
 
どうしたものかと。
しまじろうでも似たやつが出るけど学年がまだ先で。
(先のものでも受講できるらしいからそれ見てみようかな?)
 
 
 
 
お絵かきも上手で、ひらがなに興味もあって、
製作やワーク的なところは今のところ得意みたいですが、
苦手なこともあります。
 
10月に保育参観に行った時、
漢字で書かれたクラスメイトの名前を全員で読み上げたり、
国旗カードを先生がめくって国名を答えたりしていました。
 
でも、家でクラスメイトの名前が書かれたお便りなどを使って
「これは?」と聞いても「わかんなーい」と言うし。
 
国旗カードも、似たやつをいただいたので家でやらせてみると、
日本とカナダしか答えられませんでした。笑
あとなぜかしょっちゅうイスラエルと答えるので、
いざイスラエルを見せると「わかんなーい」と。笑
 
 

でも、歌はすぐ覚えます。

最近のヒット曲、「イントゥ・ジ・アンノウン」

 

ちょっとおとなしめに歌ってますね。
普段はもっとのびのびと歌ってます。笑
 
ちなみにこれの、英語版、「イントゥ・ジ・アンノウン~♪」が出たばかりのころ、
娘がなぜか同じメロディで「ディズニーランド~♪」と歌うので、なんでかなーと思ったら、
確かに似てる!
イントゥ・ジ・アンノウンとディズニーランド!笑
 
 
 
英語、もっとやらせたいなぁ~と思ってるのですが、
たぶんみりーは英語のセンスも無い予感。
 
ひらがなは自然に覚えるだろうし、
そこまで早期習得!とか思ってるわけではないのですが、
英語は早ければ早いほど良いよなーと。
でも、教材高いし、必要性を夫があまりわかってくれないので、
なかなか導入できずにいます・・・。
本当はDWEやりたかった!
習い事として取り入れたいと思ってるけど、幼稚園に通えてるだけ奇跡的にママっ子な娘・・・
ママ同伴又はママ見学可な幼児英語教室探してるのですが、なかなか・・・
リトミックとかでも良いのですが・・・
ママ友いないし、情報不足で・・・ぶつぶつ
 
 


 

そういえば女の子って、幼稚園でお手紙交換が始まると

ひらがなに意欲を示すパターンが多いみたいですよね。

なので、みりーもそうなのかなと思って、

「幼稚園でお手紙交換とかしてるお友達いるの?」と

と聞いてみても

「いないよ」

と。

 

まぁ、みりーは友達ほぼいないので、

まわりで流行ってても一緒にはやらないと思いますが・・・

 

 

 

 

みりーの成長期、②に続きます。

②は困ってることメインです・・・愚痴になるかも(^^;)