konokiブログ

障害児通所支援事業所 放課後等デイサービス「このき」のブログです。
このきとは「楽しむ木」と書きます。木は成長を意味し、「楽しみながら成長していく」ということを表現しています。


テーマ:

 

こんにちはkonokiです

 

 

 

 

9月21日(木)の様子をお伝えします

 

この日は『一本橋ジャンケン』をやりました!

 

 

この遊びは順番を守る・ルールを守る・集団で遊ぶ楽しさを学ぶ・

負けることも身につける・バランス感覚を鍛えることを目的としているそうです

 

 

両チームじゃんけんグーが強く接戦で盛り上がりましたキラキラウシシ

 

 

 

おやつはカルピスフルーツチョキでした

 

 

 

 

 

 

冷たいびっくりって言いながら食べてました音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはキラキラ

 

 

 

 

1日の寒暖差が激しくて体調を崩されてる方がチラホラ・・・

 

 

 

 

体調管理気をつけましょうねアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月20日(水)の様子をお伝えします走る

 

 

 

 

 

 

この日は「ボールを円の中に入れてみよう」をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の円の中にボールを転がして高得点を狙います旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命です\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

この遊びは集中力とバランス感覚を育んでくれるそうですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日のおやつはキャラメルプリンでした照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くておいしそうですウシシ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはkonokiです

 

9月も残り1週間と少しになりました

あっという間に感じますね目

 

 

9月19日(火)の様子をお伝えします

 

レクは瞬間移動ゲームをやりましたチョキニコニコ

 

このゲームは勝ち負けのないみんなで楽しむことを目的としているそうです

 

 

みんなで「せーの!!」と言いながら楽しくやりましたよ

 

 

 

おやつはフルーツゼリーでしたドキドキ

 

 

 

 

 

おいしそうに食べてますね音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは( ´艸`)

 

 

 

 

konokiですグラサン

 

 

 

 

 

 

台風が過ぎてから暑い日が続いてますねアセアセ寒暖差が激しいので体調管理気を付けていきましょうねやった

 

 

 

 

 

 

9月16日(土)の様子をお伝えします爆  笑

 

 

 

 

 

 

この日は午前中福祉大学にお邪魔させてもらって学生な方やお友達と玉入れやドッチボール、ドロケイなどなどおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

 

体をたくさん動かしてきましたよおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広々としたスペースで子供達とても生き生きと遊んでいました(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

午後は自由工作をしましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳パックやペットボトルや卵パック等様々な物で自由に工作です晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

発想力や創造力が育まれるそうです流れ星

 

 

 

 

 

 

 

こんな大作を作った子もいました!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手製マイクスタンド!(^∇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはやった

 

 

 

 

 

konokiです音符

 

 

 

 

台風が近づいているみたいで雨が激しくなってきましたねアセアセ

 

 

 

 

みなさん気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

9月15日(金)様子をお伝えします星

 

 

 

 

 

この日は数拍手ゲームをしましたお願い

 

 

 

 

 

 

お手本の人が拍手した回数を真似て拍手するゲームです爆  笑!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にお手本の真似をしたりお手本を子供達にもしてもらったりして楽しく遊ぶことができました( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

そしておやつはおこのみせんべいでした(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしそう♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、konokiです。

 

 

 

 

週末に台風が近づくようです!?

 

 

 

 

皆さん、気を付けてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

9月14日(木)の様子をお伝えします。

 

 

 

 

この日のレクリエーションは『サーキットトレーニング』をやりましたキラキラ

 

 

 

 

この遊びは、体力の向上と運動に親しむことを目的としています音符

 

 

 

 

スタートして、まず最初に跳び箱を乗りこえ

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、トランポリンを飛び跳ねやった

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台を渡って走る

 

 

 

 

マットの上で前転してゴールになります旗

 

 

 

 

みんな途中であきらめるず、ゴールまで頑張れましたグッ

 

 

 

 

そして、この日のおやつは『シューアイス』でしたキラキラ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはヽ(*'0'*)ツ

 

 

 

 

 

konokiですニコニコ

 

 

 

 

 

台風が近づいているみたいですねあせる

 

 

 

 

 

 

9月13日(水)の様子をお伝えします虹

 

 

 

 

 

 

この日はピンポン玉運びりれーをしましたグラサン

 

 

 

 

 

みんな慎重にピンポン玉を運んでいましたよ口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

この遊びは平衡感覚と集中力が育んでくれるそうです炎

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの日のおやつはゼリーでした

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはキラキラ

 

 

 

 

昨日はすごい雨と風と雷でしたねアセアセ

 

 

 

 

みなさんのところは大丈夫でしたか!?

 

 

 

 

 

9月12日(火)の様子をお伝えします虹

 

 

 

 

 

この日は数踏みゲームをしましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

指定された色と数のカードを踏んでいきます。

 

 

 

 

このゲームは観察力や反射神経を育んでくれるそうです(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しく遊ぶことができました( ´艸`)

 

 

 

 

 

そしてこの日のおやつはホットケーキでした(*・ω・*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは虹konokiです音譜

 

今日は朝から雨雨と雷雷がすごかったのに今では

すっかり晴れてきましたねびっくり

 

季節の変わり目なので、みなさん体調を崩さないよう

気をつけて下さい目

 

9月11日(月)の様子をお伝えしますやった

 

レクリエーションは、箱積み競争をやりましたウシシ

 

目的は、箱を積むことによりバランス感覚をつかむ・友達と協力して

チームワークの大切さを学ぶ事ですニコニコ

 

最初は、2チームに別れどちらが先に速く積み上げるかを競いました走る走る

 

 

 

 

結果は…!?

 

引き分けでしたウシシ

どちらのチームもみんなで協力しながらできました拍手

 

そして次は、チームに分かれずみんなで

どれだけ高く積めるのか挑戦グー

 

 

高く積めましたよ~びっくりキラキラ

 

 

最後に一人でどこまで積めるかにも挑戦グー

 

みんな楽しみながら出来ました合格

 

おやつはプリンでしたプリン

 

  

 

今日もみんなに会えるの楽しみにしてますラブ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは爆  笑

 

 

konokiです晴れ

 

 

今日も朝から気温が少し高め

 

 

ですねくるくる

 

 

9月9日(土)の様子をお伝えしますキラキラ

 

 

午前中は、自由遊びの後、

 

 

午後の太鼓の練習をしましたジャンベ

 

 

 

 

みんなで、音を合わせて、ホットドック、

 

 

三三七拍子のリズムの練習を

 

 

しました音譜

 

 

午後は、太鼓ワークをしましたアップ

 

 

音と、リズムに親しむ

 

 

皆と合わせて、協調性を養う

 

 

のが目的です

 

 

 

 

子供達は、和迦先生のたたく太鼓に

 

 

つづいて、リズムを皆で合わせて

 

 

たたく事ができました拍手

 

 

先生からも、一生懸命太鼓を

 

 

たたいてくれた姿にお褒めの

 

 

言葉をいただきました合格

 

 

おやつは、バニラのアイスクリームでした

 

 

 

 

大きなお口でパクリ

 

 

 

 

 

冷たくて美味しい~アイスクリーム

 

 

 

 

その後は、皆で風船バレーを

 

 

やりました風船

 

 

 

 

 

 

楽しい時間を過ごせましたやった

 

 

また、みんなであそぼーねチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。