可愛すぎるチャビーチークス💕
ほっぺぽちゃぽちゃ吸い込みたい✨

クレヨンしんちゃんの顔の形って、忠実に赤ちゃんを再現してたんだなと知りました。笑


さて、出産時に 軟骨で繋がっている恥骨と恥骨が離れ、骨を繋ぐ軟骨が無くなり恥骨がグラグラになってしまう恥骨結合離開になり、出産直後は完全に下半身が麻痺していました。
2ヶ月で歩けるように、1年でスポーツができるようになるとの診断を受けていましたが、その後どうなったのか。
直後からの経過をまとめてみました。
私の様に恥骨結合離開になり、今まさに産院のベッドで不安に押しつぶされそうになりながら検索している方の励みになればなによりです。 長いです。笑


【出産直後〜退院まで(12日間入院)】
・恥骨の開き3cm以上
・尾てい骨、恥骨、骨盤全体がとにかく常に熱い。激痛。←この熱は1日で治る
・4日間くらいは筋肉注射の痛み止め、1日3回まで打てる。効果はあるけど、それでもかなり痛みはある
・それ以降は、ボルタレンを1日3回
・腰から太もも辺りまで(骨盤全体)の感覚が全く無く、歩行不可、介助が無いと寝起きができない。
・産後3日間くらいは、一度寝ると自力では全く動くことはできない(腰を浮かせる等ももちろんできない)
・起こしてもらえれば立つことはできる。ただし立った状態から一歩も動けない。
・産後4日後くらいで介護ベッドなら自力で起き上がれるようになるが、ちょっと動くだけで骨盤に響いて痛いので、寝ている状態から座り姿勢になるのに20分かかる
・産後4日くらいで歩行器を使えば後ろ向きすり足でゆーーーーっくり自力で3メートルくらいなら歩けるようになる
・ベッドから立ち上がる時は、太ももに紐を巻いてそれを引っ張り足を持ち上げてベッドから足を下ろす (手で足を持ち上げるより簡単なので紐を使う)
・骨盤周りの感覚が無いのでオムツ必須
・少しでも足を動かす度に激痛、寝返りはうてない。仰向けにのみ寝られる
・常に足を高くして寝ている(50cmくらい)
・ずっと仰向け寝の姿勢だからか、尾てい骨が常に痛い
・座っている状態で赤ちゃんを抱くことはできる
・座りの状態から立ち上がる事はできる (そこから歩く事はできない)
・産んだ直後から、骨盤にきつーーくサラシを巻いて固定している。その後トコちゃんベルトを産院で勧められ購入。(産後2ヶ月以上経つ今でも、トイレとお風呂以外で外した事はない)
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴る。
・産後ということと、ベルトで骨盤をキツく締め続けているので下半身がパンパンに浮腫む

【退院、産後2週間くらい】
・整形外科に行く。病院では歩けないので車椅子。
・恥骨の開き1.5cm
・ボルタレン1日3錠
・10kg以上の物は持ってはいけない
・歩行器を使い、後ろ向きすり足なら売店に行けるくらいまで歩くことができるようになる (ただしスピードは遅い。普通の人が3分の距離を30分くらい)
・痛みはあるが自力で寝起きにさほど時間がかからなくなる。(足は動かないので、自分の手で持ち上げる)
・激痛が走るが、30cmくらいの段差を手すりを掴み腕の力で引っ張ると登れるようになる (1段登るのに汗だく、3段くらいまで)
・退院のため車の乗り降りをしなくてはならなかったが、その時はめちゃくちゃ痛かったが家に帰りたい一心で無理やり車に乗った。
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴る。
・トコちゃんベルトは寝ている時も常に装着。(着けていないと動くと痛い)
・足を高くして寝るのは継続
・尾てい骨と恥骨の痛みも継続
・下半身の浮腫は継続、浮腫みすぎて足の指を動かすと痛い
・介護ベッドと杖をレンタル


【産後3週くらい〜】
・ボルタレン1日3回
・10kg以上の物は持ってはいけない
・リハビリに通い出す
・後ろ向きすり足のスピードが速くなる
・手すりを使い後ろ向きで階段を登れるようにる
・介護ベッドでなくても起き上がれるようになる
・オムツが必要なくなる
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴るが、痛みは格段に減る
・トコちゃんベルトは寝ている時も常に装着。(着けていないと動くと痛い)
・足を高くして寝るのは継続
・尾てい骨と恥骨の痛みも継続
・下半身の浮腫は継続、浮腫みすぎて足の指を動かすと痛い

【産後5週くらい〜】
・痛み止めを飲まなくても過ごせるようになる
・足を紐で持ち上げなくてもベッドに横になれるようになる
・寝起きは苦なくできるようになる
・両手をつけば足が少し(一瞬)床から持ち上げられるようになる (自力で床から足の裏が離せた時の感動たるや…😭✨)
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴る(痛みは本当に少なくなる)
・トコちゃんベルトは寝ている時も常に装着。(着けていないと動くと痛い)
・足を高くして寝るのは継続
・尾てい骨の痛みも継続
・下半身の浮腫は継続、浮腫みすぎて足の指を動かすと痛い

【産後8週くらい〜】
・恥骨の開きは1cmに!
・リハビリは継続
・10kg以上の物は持ってはいけない
・痛みはほとんど無くなる(無理な動きをしなければ)
・寝起きは苦なくできるようになる
・横向き寝が短い間できるようになる
・腕を上手く使い骨盤を動かさなければ仰向けから横向きに寝返りができるようになる
・前にほんの少し足が出るようになった!直後からき驚くほど急激に前向き歩きができるようになる (見た目はペンギンのよう)
・室内では杖無しで、ペンギンのようだが歩けるようになる
・恥骨が開いてしまうので大股では歩けない
・赤ちゃんを縦抱っこで抱いて少しなら歩けるようなる (地味に凄い感動でした!)
・横だっこは恥骨が痛むので立ってはできない 
・物を持ち上げたり、下の方に重さをかけると恥骨に響く
・両手でつかなくても、膝下を折る形でなら足を上げられるようになる (太ももは上げられない、ので前に進む時は不自然になる)
・杖をつき、前向き歩行で往復20分くらいの距離を歩けるようになる
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴ることが少なくなる
・トコちゃんベルトは寝ている時も常に装着。(着けていないと動くと痛い)
・足を高くして寝るのは継続
・尾てい骨と恥骨の痛みも継続
・膝から下の浮腫みが無くなる、太ももは継続

【産後10週と6日。現在】
・リハビリは継続
・10kg以上の物は持ってはいけない
・痛みはほとんどない
・恥骨がムズムズする時がある (恥骨と恥骨を繋ぐ軟骨が再生してる?わくわく)
・うつ伏せが出来る様になる!(やっとマッサージ行けたー😭)
・足を動かすと恥骨がゴリゴリと鳴ることもほとんど無くなる
・歩行時、杖があった方が楽だが、無くても20分くらい歩けるようになる
・ベビーカーを押して歩けるようになる
・歩き方はやはり少し不自然、ペンギンのよう
・恥骨が開いてしまうので大股では歩けない
・赤ちゃんを縦抱っこして階段の登り下りができるようになる
・無理をすれば立ったままパンツが履けるようになる
・前屈み姿勢だと、まだ足を上げると痛む (下に引っ張られるような感覚)
・トコちゃんベルトは寝ている時も常に装着。(着けていないと動くと少し痛い)
・足を高くして寝るのは継続
・太ももの浮腫は継続


という事で、出産し2ヶ月と2週間経ちましたが、産んだ直後の仰向けから足をピクリとも動かせない寝たきり状態から比べると、もう劇的に良くなっています😄✨✨
まだ杖があった方が楽なので、2ヶ月で完治!とはいきませんでしたが、だいぶ歩けるようになりました!
家の中で生活する分にはなんら不自由はありません。
後は、筋力が戻ればさらにぐっと良くなると思います。

地震などの緊急時、走れはしないけど赤ちゃんを抱っこして家の外に出る事ができるようになったので、家で赤ちゃんと2人きりで過ごしても大丈夫だと思えるようになり、里帰りを終わりにすることにしました。

産んでから2ヶ月以上居たので長かった〜!これから毎日ご飯作ったり掃除したりしなきゃいけないのかーと思うとまだまだ実家に居たいよー、とか思ったり。笑笑

今週の土曜に、レントゲンを撮り恥骨がどこまで閉じたかまた確かめるので、それが今のささやかな楽しみです☺️ふふ

ちなみに、全ての動きは、恥骨を固定する トコちゃんベルトでガッチガチに固定しているのが前提です。
トコちゃんベルトは当分手放せなさそうですね。

以上が、出産で恥骨結合離開になってから2ヶ月の経過でした。

恥骨結合離開になって、このまま歩けないのではと不安で不安で、私のように検索して経験者のブログに飛んできた貴方、安心してください、必ず歩けるようになります。直後は本当に?と不安でもどかしいと思いますが、本当に2ヶ月後には結構歩けるようになっているので安心してくださいね☺️🙆‍♀️✨




歩けるようになってたからお宮参りと思っていたので、お宮参りはまだ行けていません。
もう赤ちゃんは6.7kgもあって、大きくて全然お宮参りっぽくない😂
けど、コロナウィルスも怖いので、無理はせずお宮参りはお食い初めと一緒の時でも良いかなと考えています☺️