あっという間に1ヶ月!

ベビさんすくすく育っております。ラグビー日本代表の稲垣選手にそっくりです

稲垣選手のように強くたくましい子になってね✨✨




今回は、出産時私が経験した「恥骨結合離開」について書こうと思います。


出産直後はあまり理解しきてれいませんでしたが、思ったより重症だったようで、まだ治っていません。


 約2週間の入院後、産院からすぐ整形外科に通院するよう言われました。

未だに足が前に出ず、片足立すらできないので、もちろん歩行も杖がないと厳しくリハビリに通う日々です💪


後ろ向きすり足歩きと、骨盤を固定したままツイストダンスのようにうねうね横に動くことはできるので、部屋の中を移動する分には問題ありません。絵的にはかなりかなーりシュールですw笑っちゃいけないけど笑っちゃうかんじ😂


でも、着実に回復しているのも実感できているし、必ず治るし歩けるようになるとのこと。思いっきり走ったりスポーツしたりは…1年は無理みたいだけど💔


2ヶ月もすれば歩けるようになるらしいです😁👍


産院では1年に1人か2人いるかいないか、年間1500人くらい出産して1人か2人、というくらいレアだと言われました。


同じ恥骨結合離開になった事のある先輩ママさん達からコメントをいただいて、本当に励みになりましたありがとうございます✨✨


恥骨結合離開とは、通常2mmほどの間隔しかない恥骨の隙間、その隙間は軟骨で繋がっているそう。そこが出産により軟骨が剥がれて、開っぱなしになってしまう症状です。


私の場合、出産でそれが30mm以上パカーンと開いてしまい、軟骨が剥がれてしまって、それにより恥骨はもちろん、骨盤全体が現在グラグラ状態なのだそうです。


治すために出来ることは、とにかく骨盤ベルトで固定すること。

「トコちゃんベルト1」で、きつーく、ギュッギュ寝るときも締め付けたまま、どんなにうっ血して足首が無くなるくらい浮腫んでも外さず過ごしていました。最初の2週間くらいは人生で見たことない足の太さになりましたよ笑(今は浮腫は無くなりました😁)


現在、恥骨は1.5cmまで縮まりました。もちろんまだ痛みはあるけど、本当に時間が解決してくれるというか、停滞しているように感じる時もあるけど、確実に少しづつ動けるようになっているので必ず治るんだなと思えます。


この1ヶ月、燃えるように熱く感覚が全く無い骨盤まわり全体と全く動かない足、排泄の感覚も全く無く初のオムツな日々、会陰切開の傷の痛みすら感じない所から始まり、痛すぎてベッドから起き上がることもできず、介護ベッドをレンタルしても寝起きに20分はかかり、一生治らないのかなとか凹んだり、赤ちゃんのお世話がまともに出来なくて自分がポンコツ母に思えたり、と思ったら次の日は少し良くなってやたら元気が出たり、これが出産ハイか!と思ったり。


整形外科も、恥骨結合離開を診たこと無い先生が多く、何件かまわりリハビリをしてくれる所を見つけました。


とにかく、振り返ってみると恥骨結合離開はけっこう私を不安にさせていたんですね。


そんな時、先にも書きましたが、同じ恥骨結合離開を経験した方からのコメントは本当に励みになったのです。

恥骨結合離開というワードも何度も検索しました。そこで見つけたブログを読んだりしてもかなり勇気をもらいました。


出産はみんなそれぞれ大変な思いをして、それぞれにドラマがあるので、恥骨結合離開の細かい症状を書くのは大変だったのよ自慢、痛い自慢のようで迷いましたが、


私と同じように恥骨結合離開になり、色々不安で検索してる人が、必ず治るんだと、少しでも安心してもらえればと思い、書くことにしました。


分娩台でゴッキン!といった1ヶ月前と比べたら本当に本当に、格段に良くなっています。ベッドでの寝起きもスイスイだし、スムーズではありませんが、なんと寝返りも打てちゃうくらいになりました✨


近々の目標は、いつも座り抱っこで少し可哀想なので💦早く赤ちゃんを抱っこして歩くことですね✨✨

その次は、ベビーカー押して買い物に行きたい👶

あっという間にすぐ実現できそうです😁


経過については、またちょこちょこブログに書いていければなと思います🙋‍♀️


明日はいよいよ1ヶ月検診!楽しみです☺️



うーん。かわいい♡

この子の為なら何度でも恥骨折れますw




#1ヶ月ベビー #赤ちゃん #新生児 #恥骨結合離開 #赤ちゃんのいる生活 #すくすく成長中