2019.11.22 結婚1年記念日に産まれました👶💕
3295g 元気な男の子です。

遅くなりましたが、やっと少し落ち着いたので☺️

赤ちゃんはすこぶる元気健康です!

その替わり、私の恥骨をボキンッガキンッと折って出てきたので、普通に歩けるようになるまで2か月はかかるそう。


恥骨結合離開というそうです。意外なことに、私は骨盤が普通の人より狭いんだそう(逆に大きいと思っていたのに…)

でもそのお陰で、息子くんは元気に引っ張り出してもらえました!

無痛分娩だったので、ボギンッと外れた?折れた瞬間がしっかり分かり。
先生も、あ、折れたね、2回くらい折れたね。
でもおーかーげーで、出るよー!っと鉗子で引っ張り出してくれました。

あの瞬間は忘れられない…感動というか、もうわけ分からないかんじで、あれよあれよとゆー間に胸に産まれたての赤ちゃんを乗せられ。
えっ。こんな産まれたて触られせてもるえるの!?サプライズ!赤ちゃん!骨は?ちいさい!かわいい!え?え?
骨は?

と、混乱して、産んだ後第一声が、先生に

「骨折れて、私、いつからフットサルできますか!?」

と、聞いていました。


もう、後から思い出すとじわるー。じわじわくるー。

待って、フットサル好きだけどはじめての出産後第一声にする程愛してない😂プロ選手か!😂😂


本当に、もう錯乱状態でしたね。笑

冷静に、いや、当分は…出来ないですよね。と答えてくれた先生すごいと思うw


無痛分娩で産んだ友達から、全くの無痛ってわけじゃないけど、普通分娩に比べたら雲泥の差だよー。緊張しなくていいよー。
と聞いていたので、安心して挑んだ出産でしたが

なかなか出てこないので、帝王切開にするか、麻酔を切って、陣痛促進剤を強め、激しい陣痛を味わって子宮口全開まで耐えて欲しい。と言われて、無痛麻酔を切って陣痛を2時間くらい耐えました。

産む時は再び無痛麻酔をしてもらえましたが。


あの2時間味わっただけで、本当に本当に本当に言い表せない痛さだった😫

普通分娩の人は、これを何時間も味わい、産む瞬間も痛みを味わい…と考えたら、本当に神様みたいな存在だなと思いました✨✨
普通分娩で産んだ全ママを本当に尊敬します😭✨✨
私ダメだ。根性ない。


そして、終わったと思った後の数時間後から、麻酔が切れたあとの、恥骨結合離開の痛みは陣痛の比じゃなかったw
もう本当、私一生歩けなくなるんだと本気で思い、ホッカイロを直張りしているように、焼けるようにとにかく腰というか骨盤全てが熱い。

でも、明日から赤ちゃんのお世話するんだよ!と、トイレもベッドに寝そべるのも全て歩かされ自力でやらせれ。

連休で月曜までレントゲンが撮れないというので、お願いだから休日でもレントゲン取れる総合病院で診てもらいたいです。と看護師さんに泣いて頼んでいました。
でも、絶対ダメ!どこでみてもらっても同じだよ、痛みによわい!と スーパースパルタで、翌日は、壁に向かって直立したまま、どう頑張っても前に出ない足を叩きながら1人で泣きました。


わたし、弱いのか…みんなこの程度の症状耐えてるのか、私って大袈裟な人間なんだな、こんな弱くて本当にさっき産んだ子のお母さんできるのかな。と、また悲しくてポロポロ涙が。

疲れて横になりたいけど、痛くて横にもなれないし、横になったらもう、介助してくれる人呼ばないと寝返りすら打てない。これはいつまで続くのかと地獄でした。あれが出産ハイっていうもののですかね…

結局、翌日は介助なしではベッドから一切起き上がる事もできず、歩けもしないので、赤ちゃんのお世話は出来ませんでした。赤ちゃんにも全然会えなかった。


でも、後々やはり重症だったとなったようで、翌日先生が動けるわけないよね、と、1日3回までいいよと、筋肉注射の痛み止めを打ってくれました。

それでも、骨盤全体の感覚は2日くらい全く無く、どうなるのかと思っていましたが、
人間の回復力って凄くて、日1日ごとに動けるようになっていき、今では歩行器を使えば後ろ向きなら歩けるようになりました😁
恥骨なので、前に足が出せないんです。

レントゲンを撮ると、みごとにパッカーンと、3cmくらいは開いていました😂

余裕綽々の無痛分娩だと思っていたのに、やはりお産は一筋縄ではいかないものですね〜。

普通分娩で、出産時、恥骨結合離開した人って、どれほど痛いんだろうと…😱😱


しかし、、、ぜーーったい!1人じゃ産めなかった。
取り出してくれた先生、お腹を押したりヘタレな私にビシバシがんばれー!と励ましてくれた4人の看護師さん、立ち合って頭を支えたり腰を揉んでくれたりした主人。
後から後から感謝しか出てこない😭✨✨✨✨


そんなこんな、大袈裟と思う方もいるかもしれませんが、自分の中では戦いのような4日間を過ごしていたので、ご報告が遅れてしまいました💦


とにかく!赤ちゃんは元気に産まれたし。

この子が元気に産まれる為なら恥骨の一個や二個また折っても良いと思えるくらいかわいいです😍💕

回復のペースも掴めてきたし、もうあとは治るだけなので、とーーっても!気楽です👍

出産終わったぞー!

次は子育てですね☺️

先輩ママのブログを見ながらがんばります!


.
#出産 #高齢出産 #恥骨結合離開  #息子 #鉗子分娩 #赤ちゃん #全治2ヶ月 #骨折 #無痛分娩