先日、食後2時間後 血糖を測るようにしたら、自分の血糖値が上がる食べ物が分かったと書きましたが、それはやはり、炭水化物!


特に、パスタとラーメンの麺!とにかく


ご飯は小さな茶碗いっぱいくらいなら問題なく、なんとドーナツもマックのフィレオフィッシュも平気でした。


面白い〜



栄養士さんいわく、34週にはいってからは上がらなくても産むまではマックとドーナツは辞めて、おやつは糖質5gまでにしましょう。

と指導を受けたので、それ以降は食べていません。上がらないからって調子乗っちゃダメですね笑



しかし、私の食事リストを見て 


「野口さんは揚げ物は大丈夫なんですねー。

ほら、パン食べた時は血糖値 上がってるけど、豚カツの時は上がってないでしょ?この日もこの日も、揚げ物の時あがってない。

だから、パン粉とかは気にせず食べて良し👌

豚カツはタンパク質も取れるし、揚げ物は特に気にせず食べちゃってください😁 あ、さつま芋の天ぷらはダメだけどね、芋系は少なめね」


と、言われました。


えー!揚げ物いいの!?😳

驚きですよねー。糖質制限って、かなり食べ物に制限があるのかと思ったら…


その人の体質によって違うようです。


麺とご飯の炭水化物を抜いて、お芋少なめを意識するくらいで、大して難しいことはなかったのです。



そして、ふすまパンなどの、低糖質の食べ物は、本当にびっくりするくらい血糖値が上がりません。



普通の食パン1枚でけっこう上がるのに、

ふすまパン(ブランパン)の食パンだと、チーズトーストにして2枚食べても上がらないのですよ。


なので、炭水化物を取りたいときは、ふすまパンを食べています☺️


毎回ふすまパンを購入するのは高いので、結局ホームベーカリーも買いましたしね。

産後も、この食生活を続けたら痩せそうだな〜✨(あまい


なので最近は、おやつは糖質5gまで。

に当てはまる低糖質をうたったお菓子を探すことにハマっています。

これも意外とあるのですよねー。





少し超える物は、残して次の日に食べます☺️


コンビニやスーパーに行って意識して探してみると意外と1個や2個はあります。

各コンビニ置いている物が違うので、それをチェックするのも楽しいです。

味も美味しくて低糖質なんて最高✨


ちなみに、自己血糖測定器で自分で指先に針を刺すのは、大して痛くないし私は全く大丈夫でした🙆‍♀️


これは昔から変だと言われるのですが、注射が 好きなのです。

ブロック 注射みたいに、何かを 入れるのは痛くて嫌なのですが、血を抜かれるのって痛くないじゃないですか。

なので、血液検査でにゅっと針が血管に刺さる瞬間を凝視するのが好きなんです💉


この太さの針なら刺さっても人間大して痛くないんだなーとか。

確認できるというか…伝わります?


なので、血糖自己測定の器械は、針が指に刺さる瞬間が見えなくて少し残念なくらいです。

友達に話すと、大抵ちょっと引き気味の反応しかもらえません、絶対同じ感覚の人居ますよね?


話が逸れましたが…w


さて、気づけばとっくに臨月です。今か今かとソワソワしている日々…


産むまでに後何回ブログを更新できるでしょうか…✨


37歳、初産、とにかくドキドキです!