妊娠8ヶ月に入ってから、逆子だと伝えられていました。
でも、まだまだお腹の中でよく動く時期だし特に気にする事ではないですよ〜。

子宮頸管が短くなっているので、逆子体操はお腹が張っていなければ無理のない程度でやってもいいですが…でも本当に、戻る時は産むギリギリでもひっくり返ったりするので気にしないのが1番ですよ。

と、言われていました。

9ヶ月になっても逆子は変わらず、まぁこのままなら帝王切開で産めばいいのさ。何より健康で安全なのが1番だよねと、気にしないように……していた、けど、やっぱり調べちゃいますよね〜。

逆子体操、ツボに鍼灸、お腹を温める、話しかける、右を下にして寝る等…検索すると試した方の情報が沢山出てきます。
やはり皆んな色々試している。

全部試しても治らなかった方も居るし、何でかは分からないけど治った方もいる。

そのことから。これは本当に気の持ちのようというか、運というか、たまたまなんだなというのはすごく良く分かったのですが。

それでもやっぱり、出来ることは何かしたい、可能性が0.1%でもあるならやってみたいと思ってしまうもの。

という事で、家で寝るしかできない私でもできそうな「お腹を温める」を試してみました。


単純ですが、貼るカイロです。

先月まだ暑さが残る時期に、腹巻に張り付けて、下っ腹を温めていましたが、見事に蒸れて汗疹でかぶれました😂(元々夏等はすぐ汗疹でかぶれるタイプです)
なのですぐ使用を中止しました。

ですが最近、単純に寒くなってきたので、毎年冬にする様に腰とお腹に貼りだしました。

そして、単純に足も寒くなってきたので、部屋用の靴下を着用するように。



暖かい〜。

お腹と腰のダブルカイロに、モコモコ靴下を着用し出して3日目。
いつもよのようにテレビを見ながら横になっていると…

もこんもこんっ。
うっ、なんか、今日元気、、、
もこんもこんもこんっ。もーこんっ。

ドスッ!

「うぅっ!」と思わず声が出ちゃうくらい、胃の右側辺りに衝撃がw

あ、あれ?今、もしかしたらひっくり返ったかもしれない…👶?

それ以降、いつも膀胱辺りで感じていた胎動が、みぞおちや胃、横っ腹辺りに変わり、明らかに胎動を感じる場所が上に上がったのです。


通常胎動はみぞおち辺り、逆子だと下っ腹の方に感じると聞いていたので、これは期待出来るのでは!?

主人にも、家事を手伝いによく家に来てくれる母にも、期待しすぎちゃいけないけど。。
なんか逆子治った気がする。と、話していました。


そして、ソワソワしながら検診へ…
大きな産院で毎回先生が違うので、逆子という事が伝達されていなかったのか。

エコーを当てた瞬間
「うん、普通に頭も下向いてて元気ですねー」

と、一言。

「え?今頭が下って言いました?」
「あれ?この前まで逆子だったんですか?よかったですねー」

と、サラッと治ったことが分かりました。

一先ず、良かった〜☺️✨
このまま逆子に戻らず留まってくれますように✨


しかし、あの逆子から元に戻った時(と私は信じているw)の胎動は凄かったな〜🤰