妊娠糖尿病の私のお友達 SUNAOアイス🍨💕

妊娠5ヶ月の頃から、妊娠糖尿病になり栄養指導をたまに受けてきました。

2時間後血糖が1ポイントオーバー というギリギリの数値だったので、インスリン注射とかはなく栄養指導だけ。
引っかかってしまった当時は、お昼に週3でマックやらピザやら美味しいけどあからさまに血糖値が上がりそうな食生活をしていたので😣💦(妊娠してからマックのポテトがそれはもう美味しく感じたのです🍟)

そもそも妊娠すると血糖に大切なインスリンが出にくいにくい状態になるそうで、さらに私は35歳以上。家族に糖尿病患者がいる。
と、妊娠糖尿病になる確率がとても高い人だった。

妊娠糖尿病自体はじめて聞いたので、何も考えずに夜は野菜多めにすればいいか〜と深く考えず、美味しい物を食べていたのでよね。
妊娠糖尿病だと、赤ちゃんが巨大児になって難産になってしまうと説明を受けて😱


そこから健康食に切り替えました。


こんな感じ。ヘルシーだけどたっぷりしっかり。



検診ごとに血液検査をして血糖値を測っていましたが、最初の検査で引っかかった時以外、数値は全部正常値☺️

最近、30週を過ぎて、地元の産院に検診が移ったのですが、そこでとうとう、、言われました

「血糖自己測定してみる?」

きた!噂では聞いていた、毎食後自分で指に針刺して家で血糖値測るやつ!

安定してるみたいだから、どちらでも良いけどしてみると自分が何で血糖が上がるか分かって面白いですよと言われ。

食事記録面倒臭いなぁと思いつつも。
切迫早産でずーーっと家に居て寝てるだけだし、やってみるかと、今は毎食2時間後、自分で指先にバチッと針を刺し測っています。

そうすると、面白いほど分かる分かる!私の血糖値爆上げ食材!

それは… 少し長くなるでまた今度書きますね☺️


でもとにかく、低糖質の食べ物は本当に嘘みたいに血糖値が上がらなくてびっくりしています😍
健康にも良いので産んだあとも続けたいなーと思っています😊