可愛いーーーーー😍❤️❤️❤️❤️

友人の、佐倉知里ちゃん、紺野あさ美ちゃん、あやぱんがお祝いをしてくれました!

久々に友達と会えるー!とこの日をすっごい楽しみにしていました。

当たり前だけど、最近は近所のスーパーくらいしか出かけて行かなかったので、久々にみんなで集まってモツ鍋食べながら色んな話をしたり聞いたりしよう〜
と、本当に楽しみだったのです。

が!
会食予定日の2日前の検診で…まさかの 切迫早産 と診断されてしまい😱

参加できなくなってまいました😭
なので、写真に自分が写っていないのです。

みんな本当にお祝いありがとー♡




「切迫早産」

ちょっと長くなりますが、私が切迫早産と言われた時の話を書いてみます。


まず、先生から説明を受けた時は、全く事の重大さが理解できておらず。切迫早産という事も認識していませんでした。

「お腹がよく張るって言ってたから診てみたら、子宮頸管が短くなっていてね、普通の人は今3cmくらいあるのに、1cm近く短いのね、だからお家帰ったらあまり動きすぎないで、安静にしてくださいね」
と、イラストを描きながら、ここが子宮頸管で〜と丁寧に説明してくれる先生。


家に帰ったら安静に…かぁ、

帰りがけスーパー寄って買いだめして、帰宅したら掃除機かけて、夜ご飯作って…って考えていたけど、掃除機はやめたほうがいいかなぁ。ご飯は簡単に作れるやつにするかぁ。

と、先生に言われた直後は、そんな事をぼんやりら考えていて、出てきた言葉が

「安静に…っていうのは、どの程度ですか?明後日の夜友達とモツ鍋食べに行くのですが、、それは行っても大丈夫ですか?」
でした。笑

今思うとなんてトンチンカンな事を聞いたのだろう笑

でもそのくらい 「あまり動きすぎないでくださいね」の 度合いがどの程度か分かっていませんでした。

もちろん、先生の回答は、行かないでください。でした。
あまりの私のふわっとした感じに不安を抱いたのか、診察が終わった後、今度は助産師さんに呼ばれ説明を受けることに。

その時、助産師さんが手にしていのは 「切迫早産」について書かれてある本。


「うちは、産院はやっていなくて、緊急の受け入れ態勢が整っている総合病院との連携があるから入院までは行かなかったけど、自宅安静ですからね。
ご飯とお手洗いとシャワー以外は常に横になっていてるくらいの気持ちで。本当に動きまわらないでください。

私が通ってた病院は、野口さんと同じ週数、同じ子宮頸管の長さの時は即入院だったんですよ。それくらい危機感持ってくださいね!」

と、とにかくひたすら寝ててね!という事を切実に説いてくださいました。

「え?私、切迫早産なんですか?」

「そうですよー!だから帰りもタクシーで帰って、さっき言ってたお出かけも本当にしないでくださいね、というか電車絶対に乗らないでください!家事もしないでくださいね!」

と言われ、そこで初めて 切迫早産だと知りました。

先生的に「子宮頸管が2cm=切迫早産 」という意味だったらしいのですが、子宮頸管という言葉自体を初めて耳にした私には、それが切迫早産と結びつかず、そこまで酷いとは全く分からなかった。

もちろんそこから、ちゃんと危機感がわきました。

こんな元気な自分がまさかなるとは思って居なかったし、ただただびっくり。


本当に、助産師さんから説明があって良かったです。
それが無かったら、家までの2kmの道のりを歩いて帰っていたし(運動がてらいつも歩いている)、スーパーで買い物をしていたし、掃除機かけて、ご飯を作っていたと思います。
全ての行動をいつもよりゆっくりめ、ソロリソロリとやればいいくらいに思っていたのです。



振り返ってみると、妊娠中期あたりから、お腹が張りやすかったなと思います。後期になってからはもっと頻繁で、

・10〜15分くらい立って家事をしていると、座らないとダメなくらいお腹が張って、みぞおち辺りが空気が溜まったように痛くなる
・洗顔をするのが体制的にやたらツライ。顔面びちょびちょのまま一旦休憩しないと無理なくらい
・買い物は、もちろんちょこちょこ座り休憩しないとできない。
・お腹がボールみたいにパンパンな時間が1日の半分くらい

でした。切迫早産の兆候だったのでしょうね。


何度もネット検索したりして調べていたのですが、座って良くなれば問題ない。休んですぐ良くなるようなら大丈夫。という回答が多く妊娠後期はこんなもんなのかなー気にしすぎもダメだよね。
そりゃーこんなお腹が出てたらパンパンに張ってるように感じるよねぇ〜、張るっていうのはきっともっとカチカチになるんだな、気にしすぎちゃダメだなと。思っていました。



「大げさすぎ」「気にしすぎちゃダメだよ」「神経質になりすぎない方がいい」「不安になるだけだから検索しすぎない方がいい」等、妊娠すると色んな人に言われることが多いです。(この話も後々書けたらいいな)

なので無意識に平気と思わなきゃと思っていた部分があったと思います。

それで切迫早産なんて、情けない。
大げさすぎと言われようとなんだろうと、お腹が張るって思っていたのならもっと早く先生に相談していたら防げたかもしれないのに。。
本当に早産にならない為にも、ここからは常にしっかり横になって、正産期まで安静に過ごしたいと思います!



という事で、今はずーっとお家でゴロゴロ〜ゴロゴロ〜、Netflixを見たり、クラッシュオブクランをしたり、動くことのないポケモンGOの画面を何度も見たりしています。笑

Netflix、Amazonプライムでオススメドラマ、アニメ、映画などあったらどなたか教えてください〜〜☺️

そんな私を横目に、平日の私のお昼ご飯をせっせと冷凍作り溜めしてくれている主人に感謝です✨✨
ボロネーゼソースとヴィシソワーズとか、なんやオシャレなの作ってます😏

料理が上手いので、むしろ普段より贅沢ランチで過ごせそうです👏✨✨