を作った時に、余ったお肉で同時に作った なんちゃって豚汁です。

レシピってほどでもない、載せるのもはばかられるくらいの ただのお味噌汁なのですが😂
豚汁っぽくなって、余ったお肉で同時進行で簡単に調理できるので。鶏肉でもなんでも、ちょい余りが出たらこの方法でいつもお味噌汁にしています。

【メインの】なんちゃって豚汁【あまり肉】

[材料](2人分)

・豚バラ肉                     余り

・冷蔵庫にある野菜      今回は長ネギと人参

・水                               マグカップ三杯くらい(飲みたい量)

・味噌                            スプーン三杯くらい(適量)

・だしの素                     小さじ1(ティースプーン1.5)

・ごま油                         少量






①余ったお肉と野菜をごま油で炒めます。
   余ったお肉すぎてちゃんと写真も撮っていなくてすみせん😂💦


②炒まったら、お水を入れ、温まったらだしの素とお味噌を入れて。完成です。
 お肉、焦げ目がつくくらいが香ばしくなって美味しいです☺️


はい、ちょい余りの食材たちのお味噌汁ですね。笑

でも、ごま油で炒めてからお味噌汁作ると美味しいんですよ〜😋

炒めてからお水を入れるので、この時の出汁はめんどくさいからだしの素です。
時間があるときは、煮干しから取ります。時間が…ある時は…

お味噌汁は沸騰させないとも言いますが、私もそこはそんな気にしていません。
というか、一回沸騰したお味噌汁って、意外と美味しくないですか? 味覚が変なのかもしれませんが、私は実はけっこう好きです。笑



こんな風に、肉巻きを蒸している時に同時に調理できます。
常に弱火で作っていると、同じくらいの時間に出来がりますよ☺️


この日は、サラダ用に きのこで温かいドレッシングも作りました。ハチミツとゴルゴンゾーラ味🐝
これも簡単で美味しくて同時に作れるので、三口コンロはフル活用。

いつもレタスなのでドレッシングを変えてサラダを楽しんでいます。
このレシピも今度載せますね。

なんちゃって豚汁
ハチミツとゴルゴンゾーラのきのこサラダ 

は、パッと同時に3品作れて時間がない時に便利ですよ〜