クリスマスの装飾の話題を昨日書きましたが、
思い返すと去年のクリスマスはフィリピン留学中だったな〜懐かしくなりました。

フィリピンはなんと9月からクリスマスデコレーションが始まります。お店のプレゼントのラッピングもクリスマス仕様🎄🎅
早い所は8月から始まってた所もありました。


さすが人口の80パーセント以上がキリスト教徒の国フィリピン!

クリスマスは一番の大きなイベントです🎄✨✨



スーパーも、クリスマス装飾品が並びます。

大人と同じくらいの大きさのリアルサンタクロースが沢山!これ、家に飾るのかなー?夜中にみつけたら、ビクッとしそう

ガイサノカントリーモールの売り場の様子↓



なぜ、9月と早くからから装飾が始まるのか、フィリピン人の先生に訊ねると、

まず、キリスト教徒だから一番のイベントということ。

もう1つは、フィリピン人は家族が多くて、プレゼントをたくさんの人にあげるので、ギリギリにまとめて買うのはお金が大変。

日本人はみんな貯金をするらしいけど、もちろん私も少しはしているけど、親にお金もあげなきゃいけないし、だいたいのフィリピン人は貯金をするのが難しいらしい。

なので、9月くらいから、ちょこちょこプレゼントを買いはじめて、全員分のプレゼントを買うから、早くからからクリスマスのギフト包装が必要なのですって。

なるほど〜。


貯金できない日本人もたっくさん居ますよー、とそこは"みんな"ではないと否定しておきました笑

写真を見せてもらうと、親戚なども集まって10人以上のファミリーでした。
カズンとどこどこ遊びに行った〜なども良く耳にしたので、従兄妹とも兄妹のように仲の良い人が多いです。

そして、21才とかで若いのに、女の子が稼ぎ頭になって親を養っている方も多かった。もちろん親も働いているけど、お給料のうちのけっこうな額を家に入れているのです。

偉いよね〜。そりゃ貯金なんてできないよ。貯金したら、遊び盛りの20代に遊ぶお金もないじゃないか。

あるだけ使ってしまって、貯金が苦手な人が多いんだよと教えてくれたけど、、
私的には、貯金できる余裕があるのに、実家暮らしで大した貯金ができない人がけっこー居る日本人の方が、貯金苦手なのでは?
なんて、ちょっお思ったりもしました。

というか、私が苦手なだけか笑

そんな、フィリピン留学でのクリスマスの思い出でした🎄🎅