フィリピン メトロマニラのアラバンにある語学学校PICOさんに滞在して22日目

今回はPICO の食事をご紹介します。



あっという間に4週目に突入、本当に早かったです。 
前回の記事で書いたZumbaのあとに飲みに行ったりしていた女友達は、先週の日曜日に今度はタイに行ってしまいました。その他仲良くなった方々も沢山日本に帰ってしまいました(´._.`)

みなさん会社の研修でいらしているので、同じ会社から5人来ていたり、タイに行った子は会社の方針で三ヶ国周るそうです。

留学にも様々なカタチがあるんですねぇ。

PICOさんは、こうして会社から派遣されてくる留学生の方が多く滞在しています。

もちろん、私のような普通の留学生もいますよ😊
20歳の留学生も居ますが、個人できている方は20代後半〜50代くらいの方と、幅広いです。
娘さんも来たがっていたけど大学受験だから自分だけ来た、とか、リタイヤしたら世界を周りたいからなど理由は様々。


1week2weekの短期で来る方は、沢山勉強がしたいので、土曜日も授業があるPICOにしたと言う方が何人かいらっしゃいました。


話が逸れましたが、今回のテーマはまだ書いて居なかった食事についてです。


食事は、、、もう全く!問題無いです。笑


正直な話、都市といえどもマニラをすっごく田舎なんじゃないかと思っていたのです。ごめんなさい。
街並みについては別の記事で書く予定なので今は詳しく書きませんが





こんなかんじやしの木

私のいるアラバンはいわゆる高級住宅街なので。大きなショッピングモールが近くに何個もあるので、イタリアンもスパニッシュ料理も中華も日本食もフィリピンのローカルフードも何でも食べられます。

よく、海外の日本食のお店は日本とは味が違うといいますが、二店舗行きましたが、オーナーが日本人のお店は完全に日本の味でした。
あと、ラーメンの山頭火もありますw 食べに行った生徒によると、これまた日本と同じ味だそうです。

外で食べるご飯もそうですが、PICOでは毎日3食ご飯が出ます。土日もです。

日本人向けに味付けしてあってとても食べやすいんですよ(^ω^)

二店舗行ったうちの1つ、日本人オーナーの「wooden horse」というステーキハウスのお弁当が出る時もあります。

{29457A91-8249-4998-96E5-439565E99CE3}



オーナーシェフの田部井さんと(^^)

ここのお弁当、本当に美味しいんですよ〜✨✨✨
しかもウーデンホースさんは、日本米を使っていますよ〜!



{E46CF88B-010B-4E79-860F-12675C4BE96E}




PICO の朝食は、こんな感じの簡単なビュッフェスタイル
日本人好みに味付けされたフィリピン料理です。

{33096A6F-8B40-4D56-A358-CF951FFF35C9}

{923C2026-5106-476A-8523-1F7D34E8364C}




パンは毎日フィリピンでは定番のパン屋さんから届きます。コーヒーも自由に飲んでOKです。



{7F0DFAC0-6C72-4163-A1F4-4B7BCA2E19A1}

{C8F18261-EFE3-4D98-A790-A2001A33339B}





私のお気に入りは、お粥と、海苔の入っただし巻き卵と、春雨炒め。ちゃんと出汁が効いているんですよね〜。
フィリピンは日本食と似ている物もけっこうあって、お粥はフィリピンのローカルフードなんです。少し濃い味のチキン生姜粥ですね。


{08129509-F767-465A-A96E-EBBA7FF52024}




この黒い塊はなんだろう…と恐る恐る食べると…

もち米!フィリピンではもち米をよく使うようです。これは、ご飯というよりスイーツですかね。ココナッツの葉に包まれているので、ココナッツシュガーで味付けしているのでしょうか。。
味は、完全に  おはぎ です。笑
まさかフィリピンでおはぎに出会うと思っていなかったので驚きましたが。嘘みたいに完全におはぎですw

フィリピンでは誕生日とかお祝い事の時に食べるらしいです。ビコ(biko)といいます。

朝食に普通に出てたので、フィリピン人のティーチャーに
「甘いけどご飯として食べるのですか?」と聞いたところ「ん〜甘いからねぇ。サムタイムスデザート…」と、おっしゃっていたので、立ち位置も「おはぎ」と同じようです。笑

この時ティーチャーが興味深いことを「でもフィリピンのパスタは甘いですよ」と、

パパパ、パスタが甘い!?!?

「ジョリビー(フィリピンで大人気のファストフード)で食べられるからトライしてみてください」とのこと。
ということでトライしてみました。が、それは今度書きますねw


{B56EA0BD-30D5-4141-912F-A88BB014A770}

{9CC31CBF-0750-44AE-8A8C-F18E3EC8538F}

{D110229E-BC97-4C93-90BC-00649567B28E}

{8A46AFA8-BB71-4E4D-9480-E67205FFE519}



{08F79865-9874-4DD2-B51D-6E4BBD3B99CA}


お昼と夜は、お弁当で届きます。
フィリピンではハヤトウリをよく使うようで、ハヤトウリが出てくるとことがあります。↑上記写真の料理。ズッキーニとナスが嫌いな私は苦手でしたが、ナス好きにはめちゃくちゃ美味しいらしいです。


{7B2FF7CE-8823-4220-B913-44B0B006EB83}




むむむ、虫!?!?

こちら、はじめて見たときはお弁当のフタを落としそうなほど、ビクッ!としてしまいました笑
この黒いのはお豆です。
見た目はぎょつとしますが、これ、塩味が効いてて美味しい白身魚なんですよ〜。魚〜。やはりお肉が多くなってくるので魚が食べられるのは嬉しいです。
マニラは川魚が多く食されているようです。

{47B6584A-6775-4419-904D-8F7685301CF7}



普通日本のカレーが出た時は、生徒みんなでわっカレー♡と嬉しくなりました。
しかし、、、お箸のみwいくら日本人でもカレーはスプーンで食べます笑


{8F31A439-6277-4BA6-BFFA-D35A329BF791}


これは、個人的に「当たり」と名付けているカツ丼ですニヤリ  濃い目の味付けなのでお米にピッタリ。


フィリピンは、もち米もそうですが、生姜も頻繁に使用するんですね、なので外国にいるし、違う国のご飯を食べているのですが、ふとした所で日本を思い出すんですよね。
あ、これ日本の○○と似てるな〜とか。


でもお米だけ。
私は日本のお米も固めに炊くくらいパラパラご飯が元々好きなので、フィリピンのお米が好きですが、日本のふっくらしたお米が好きな人は、物足りないかもしれません。

あと、オカズに嫌いな食材があったら丸っと食べられなくなってしまうので、ふりかけを持ってくることをオススメします(^^)

日本のふりかけも、もちろんフィリピンで買えますが、同じくらいか日本より少し高くなります。

PICOの寮のコンドミニアムにケトルがあるので、インスタントのお味噌汁を持ってくるのもいいかもしれません(^^)

コンドミニアムには、マグカップとお皿、フォークスプーンはついているので、持ってこなくても大丈夫です。私はスーパーで洗剤とスポンジを買って洗いながら使っていました。




食事、これはほんの一部で、沢山のバリエーションがあります(^^)

好みは人それぞれですが、私は学校の食事が美味しくて、ほとんど学校の食事で済ませていますよ〜。

もちろん、ご飯のキャンセルはできるので夜ご飯はお店で食べたいという場合はその日のお昼くらいにスタッフに伝えれば大丈夫です(^^)
美味しいお店も沢山あるので、短期留学ならディナーは外で楽しむのもいいですよね♪







Instagram 日本語   @ayako__n

Facebook               AyakoNoguchi

Twitter                    @noguchiayaco