フィリピン  アンヘレスクラークにある
クラークフィリピン留学院 にお世話になって6日目です。


今日は、クラークという場所について。



クラークにはクラーク国際空港があります。
ですので、私のようにマニラから来ることもできますが、韓国を経由してクラークの空港に来ることもできます。


クラークにはアメリカ空軍の基地があり、1991年にフィリピンに返還されました。
なので、クラークにはフィリピン在住のアメリカ人の方がが多いんですね。

その跡地はCSEZClark Special Economic Zoneフィリピンのクラーク経済特区)となっています。
経済特区とは経済発展のために法的、行政的に特別な地位を与えられている地域を指すそうです。
セブでいとITパークがそうです。
経済特区内には、ジプニーやストリートチルドレンの入場は禁止されており。
道路や町並みもとても綺麗で治安も良いそうです。

先月まで滞在していたメトロマニラも、外資系企業のビルが立ち並び、高級住宅地となっていたので、治安的には似たような場所になると思います。

私が滞在しているクラークフィリピン留学院さんと滞在している寮のホテルは、このクラーク経済特区のすぐ近く、車で15分くらいのアンヘレスという所にあります。
繁華街なので、夜も人通りがあり心強いです。真っ暗で誰も居なくなってしまう、ということがないのは大きいですね。

{E445C758-49D5-4F6F-B227-DAB957AF8A0A}


24時間のコンビニもあるくらいです。


SMショッピングモールという、大きなショッピングモールにも徒歩で行けるのでとても便利です。
SMモールの中については今度また詳しく書きますね。H&MもForever21も大きなスーパーマーケットも入っているとても便利なモールです。




そしてなんといっても滞在しているホテルが快適っ。



{72A8ACC5-C470-45A1-B7AF-ABBD14729946}

{AE804677-AF37-447C-B2C3-47D9E3E5A331}


もちろん、シャワーをひねればお湯が出ます。
そして、広〜いベット。もう、ほぼこのベッドの上です過ごして居ます。私をダメにするベッドですラブ

前回のブログにも書きましたが、このホテルには、食事も食べられるバーが一階に併設されているので、お腹が空いたらいつでも食べにいけるんですね〜。

{25501AF9-6BA8-46F7-BC07-E4D099A5F87B}

{BFA31FF7-140D-49BC-B5F2-DBA9A5E2B124}

{25B1A3CC-707D-46C4-AFF1-A6E4C204FB93}


というか、このバーの豊富なメニューがルームサービスで取れるので、もうほんと、部屋が快適すぎで出る気力なるくらいです。笑。
これがまたね……美味しいんですよ〜照れ





夜はバーベキューもやっています。
最初の土曜日の今日、学生同士誘うのも気を使ったりするので、結局1人で下のバーにご飯を食べに行きましたw
1人でもウェルカムなかんじのバーです😊

串焼き一本とサンミゲール(ビール)だけ頼んでみる。サンミゲールが40ペソ(日本円で90円くらい)と価格も良心的生ビール

すると、クラークフィリピン留学院さんの寮になっているホテルなので、チラホラ生徒さんに会いました。

あれ?ひとりなんですか?
良かったら飲みません?
みたいなかんじで、けっきょく3人で楽しくご飯しました(^^)
そんな風に交流が測れるのも寮のホテルならではですよね。

SMモールだけでなく、近くにはバーや飲食店が沢山ある繁華街もあり、あそこのイタリアン美味しいよ〜なんてい情報も留学生同士で交換したりします。

クラークはメトロマニラのアラバンと比べると、アメリカ人の方が沢山いらっしゃるんですよね。
フィリピン人、アメリカ人、韓国人、中国人、日本人、本当に様々な国の方がいて、国際色豊かなクラークを味わうことができます。

さらに。車で2時間ほどの所にはスービックとダイビングもできるいうビーチリゾートあるそうで。
これから3週間、ここでの生活が楽しみです爆笑♪♪





Instagram日本語 @ayako__n

Facebook   AyakoNoguchi

Twitter        @noguchiayaco