フィリピン アンヘレス市にあるクラークフィリピン留学院での授業が8月31日に終わり、


9月1日、次の学校 "MK EDUCATION"のある"Iloilo"イロイロに到着しました! 



{8CF581A2-2768-4CD4-81E1-1A2643C563E9}

移動はざっとこんなかんじ。

クラーク→タクシーで3時間→マニラ空港→飛行機1時間(1時間の遅延w)→イロイロ




Iloilo とは、フィリピンの中心部 パナイ島にある都市で、イロイロ州の州都でもあります。

とってものんびりした田舎の島と聞いてきましたが、SMモールがある栄えてるエリアなどは、クラークより大きい印象で、生活面では不便なし!快適です。

{FE945430-7CE5-42D2-B619-04A507A5CDE3}

↑夜ですが SM City の写真。


学校がある場所は、歩いていける距離に大きなお店などはありませんが大きな住宅の並ぶ高級住宅地です。この辺りに住んでいる人は私のような一般的な日本人とは比べものにならないくらいリッチなんだろうなぁ。

{C6DAEB44-E32B-4651-9E21-85F002A81EA0}

{A10A9C06-C33D-42DB-84DE-5DC5220BDBE9}
↑学校の門を背にして目の前の景色を撮りました。


イロイロは島自体がフィリピン全体でみても、かなり治安が良いそうです(^^)

イロイロの人に「メトロマニラに滞在してたんだよ」と言うと、
「え!マニラ!?危なくないの?怖くなかった?私は怖いなぁ」という反応をする人が多いくらいです。(私が居たのは、マニラではなくアラバンで、そんなに危険ではないのですが、そのくらいイロイロは治安が良いということ)



これから2週間、そんなイロイロにある語学学校、MK EDUCATIONさんについて書いていきます。

MKEDUCATION←HPはこちら

{E513F68B-1D2D-456B-8180-448B5B4A9970}


写真の通り、大きな学校で(バスケットコートまであります)、20代の大学生がほとんどです!
韓国人、中国人、日本人と、国籍はバラバラ。
私のルームメイトは22歳のめちゃ可愛い韓国人の女の子💕3人部屋を2人で使っています😍


{F1921043-83D9-4EC8-9E94-426C12FFB2D3}

ルームメイトのミンジュ💕
21歳の大学生。可愛すぎるっラブラブラブ



Iloiloへの到着日は9月1日金曜日の夜。
土日は学校がお休みということで、寮に自分の荷物を置いてすぐ、思い切ってボラカイ島まで旅に出て見ました!!

夕方にクラークから到着し、その日の夜中2時にバンで出発です!

2週間の滞在なので、通常だと次の土日しかダイビングに行ける機会はないんですね。

でも、着いてすぐの週末にボラカイ島に行けば、次の週末は、アンティケという別のダイビングスポットに行ける!
ということで、ダイビングバカの私はバンで寝ればなんとかなると、夜中2時にイロイロからボラカイ島に向かったのでした。笑

ボラカイ島のことや学校のことはまた今度詳しく(^^)


ひとまず、移動日のお話でした。ニコニコ




Instagram    Ayako__n

Facebook   AyakoNoguchi

Twitter        @noguchiayaco