クラークフィリピン留学院 23日目

フィリピンに来て 50日目。もうすぐ2ヶ月です。

今私が滞在しているのはルソン島という沢山の島々から成り立つフィリピンの中で、1番大きな島。
最初に滞在したのはメトロマニラといわれている地区で、モンテルパ市アラバンという場所でしす。そこに1ヶ月。

現在はクラークと呼ばれている地域で、アンヘレス市 パンパンガという場所に滞在しています。

約2ヶ月経って気づいたこと。

あれ? 私、海、見てなくない?


フィリピンといえばもちろん南国、セブのイメージが強いので青い海に白い砂浜、南国ビーチで週末はダイビングしまくりだぜっ

そんなイメージで来たわけですが。
この2つのエリアは近くに海がないっ。(よく考えれば、南国にだって海がないエリアもあるに決まってますよね。笑)

今は、毎日、学校の後ショッピングモールに行き、ポケモンゴーをプレーして、とりあえずモールにあるジム3つにポケモンを配置して、たまにサニーゴにときめいて。ホテルに帰って自習。
休日はポケモン仲間とひたすらレジェンドを求めレイドバトル。(それはそれでむちゃくちゃ楽しいw)


でもでもやっぱり!やっぱり!ダイバーとしては海が見たーい!!!


ということで、行ってきました。スービック!!


{6D70A34A-5E09-4777-ABDA-CFCC26D61ABE}


ここは、クラークから日帰りで行けるビーチリゾートです。

ということで、今回は行き方をご紹介します。

乗り物、乗り換え手順をざっくり説明すると。


SMモール Clark
↓   ジプニー、トワイスクル、タクシー
DAUターミナル
↓   高速バス
オロポンガ
↓   ジプニー、トワイスクル、タクシー
バリオバレット(スービック)


という流れです。


スービックにあるダイビングショップ  "Arizona Diveshop subic bay" はfacebookページがあるので、facebookのメッセンジャーから前日に予約。(前日予約でokな緩さは良いですよね)
朝9時にボートダイビングに出るので、8時にはショップに着いていてほしいとのこと。


というこで、朝5:15分。ダイビングのメッシュバッグを担ぎ、アンヘレスのホテルを出発。

ジプニーに乗り「DAUターミナル」という高速バス乗り場へ。
ジプニーには行き先が書いてあるのでそれを見れば大丈夫です。私は心配なので毎回、口頭で確認します。ジプニーは8ペソ(20円しないくらい)。

ダイビングの軽器材と水中カメラのハウジングやストロボなど一式をメッシュバッグに入れてての大荷物です。

{D83AE760-3300-4817-A547-BCB7EE4483EC}


ちなみに、大荷物でのジプニーはオススメしません。他の乗客に多大な迷惑をかけます。(でもほとんどの人は優しく対応してくれます)


DAUターミナル」に到着

{785BE492-DF13-4AEF-9BF3-A4D8414D2167}

{7E90C37E-069C-4456-90D2-A9E6BB25913F}

{FBC53F58-8DE4-4914-B427-5B2D67C148EB}


明け方だかはまだ薄暗いですね。
ここで、「オロポンガ」行きのバスを待ちますよ。

初めての高速バス…しかも1人…ドキドキ…

と、いう高揚感もすっかり収まってしまう程。まさかのここで1時間近くバスが来るのを待っことにw

フィリピンの高速バスは時刻表的なものはなく、自分の行き先行きのバスが来たら乗り、中である程度人が集まるのを待ち、いっぱいになったら出発。というスタイルです。

私はきっと、オロンガポ行きが出発した直後にバスターミナルに到着したんでしょうね。

{C0BBFF7D-154D-45A3-AE7E-3E2DED1D9D03}

バスは、快適〜。エアコンが効きすぎて寒いので
上着は必須です。
高速バス料金は140ペソ(300円ちょい)。安い!
フィリピンて基本乗り物が安いんですよね〜。
  基本といったのは、この後に乗ったトワイスクルがなぜか高いんです。

高速バスのお金は後払い
出発して座って待っていると、行き先を聞かれ、答えると行き先にチェックの入った紙をわたされます。この時はまだお金を払わず、そのあとまたスタッフの方が回ってくるのでその時に払います。

空いているなら、1番前に座るのをおススメします。なんとなくですけど、運転席に近い方が安全かなーと。運転手さんも、女1人だからか、1番前に座ることを勧めてきます。

あと、高速バスでは決して寝ないことですね。
本当にスリが普通にいるので、その事を考えると寝ない方がいいです。
  スマホを手に持ったまま寝たら、たぶんスマホは無いです。とは言っても、ほとんどの人はみんな良い人ですニコニコ

   暗くなってくると1人は危ないから本当に気をつけてねと心配してくれたり。
  降りる場所に気づかないでいると隣の人が「ここが貴方が降りるって言っていた場所ですよ」と教えてくれたり。
   バスを降りた後も、仕事とは関係ないのに運転手さんが次の行き先のジプニー乗り場まで連れて行ってくれたりと、圧倒的に親切な人の方が多いです。でも普通にスリがいる。そんな環境です。


初対面なのに友達みたいに道で話しかけてきたり、馴れ馴れしく肩を触ったり。
そんな人が居たら、なんか変な人だなって思うじゃないですか。それは日本人もフィリピン人も、もちろん同じなので。
    こっちの文化なのかなーと、警戒心なく対応はしない方がいいと思います。

  なんか変だな?って思ったら、無視したら失礼かな?とかそういうことは考えずに、とにかく変だなと思った自分の直感に従って、警戒する方がいいと思います。

  ちなみに、多くのフィリピン人は初対面の人に馴れ馴れしくしてくることはありません。シャイな人が多く、その辺の日本人よりよっぽど礼儀正しいので、話し慣れてきたら、ようやくよく喋るという印象です。




話は逸れましたが、

バスにのって1時間半くらいで

オロンガポに到着〜  

ここから「バリオバレット」に向かう時に初めてジプニー使用してみました。




なんかぶつぶつ喋ってるけどエンジン音で全然聞こえないwww

トワイスクルとは、バイクの横に小さな椅子付きの部屋が着いている乗り物です。
  バリオバレットまで、高速バスに比べると圧倒的に近いのに150ペソ(320円くらい?) 日本円にすると安いのですが、タクシーよりも高いんですよね。不思議です。(←後日このことについてフィリピン人のポケモン仲間に聞いた所「えー!タクシーの方が全然高いよ!トワイスクルは25ペソだよ!」と言われたので、150ペソは外国人価格のようです)

  トワイスクルは、交渉すると安くなったりもします。私はこの時100ペソにしてもらいまひた。(ジプニーだと13ペソの距離)


、そんなこんなで、バリオバレット到着〜〜爆笑 長かったー!!

目の前がアリゾナダイブです。

{F01AB21B-0D6A-4636-9F1F-448DF79C4E05}

{22866288-22F3-4491-A3F2-A00B48B1256A}

{ABF55FFF-0917-4B4D-87D2-55ED0CEF4F2C}


結局8:30くらいになってしまった。

クラークからスービックまで、まるまる3時間くらいですね。

高速バス自体は1時間半くらいなので。
帰りは運良く。すぐバスがあったので、2時間ちょいで帰ってこれました。


ということで、今回はアンヘレスからスービックへの行き方を書いてみました。

フィリピンにお越しの際は参考にしてくださいね〜ニコニコ