フィリピン アンヘレス市のクラークにある、クラークフィリピン留学院にお世話になって17日目

生徒の 田島 直哉さんにインタビューさせていただきました。の、つづきです。



{2E1EC5CF-089B-49F1-8F50-75356B3AEE52}









↓↓↓↓

野口(以下の):ちなみに、田島さんのTOEICのスコアはどのくらいですか?


田島さん(以下た): たしか860点くらいですかね、でもまだまだです。900点台との差は大きいです。

でもTOEICと英語の能力は比例しないんです、このくらいの語学力になると学校ではTOEICの勉強をするくらいならネイティヴスピークの勉強をしろと言われます。 900点台にしたいなら、実践的な英語でTOEICのスコアを伸ばしていけと。なので、TOEICのスコアはそんなに気にしていないんです。

あ、でもIELTSはもう1回受けてみたいなと思っています。イギリスに行く前に受けたきりなので、単純にどのくらい成長したか試してみたいです。


の:イギリス留学に行く前からだったら、どーんと上がってそうですね!


た:そうなんです。だから、細々受けるのではなくて、大幅に伸びたのがみたくてあまり受けないというのもあります。笑。


の:将来はどのような職業を目指しているのですか?


た:実はもう製造系の会社に就職が決まっているんです。そこでは最初の1年は日本勤務ですが、それ以降は海外勤務があるので海外で働くのが目標です。
支社が色々な国にある会社なので、フィジー、イギリス、フィリピンと三ヶ国に留学経験があるのは自信に繋がります。


の:わ〜。これからが楽しみてますね!
     ちなみに、話はガラッと変わりますが、生活してみてフィリピンの治安どう感じますか?

た:どこの国も、日本ではないので治安の良い悪いはあまり変わらないですね。気は抜けないです。
ですが今日ここに来る前にはじめてスリに遭いました。。


の:ええーーー!!!だ、大丈夫ですか!?

た:大丈夫です。笑。
    今までの留学では何だかんだ無かったので、無意識に気が抜けていたんでしょうね。ここに来てから、毎日道で会って挨拶を交わす人がいて、気を許してしまいました。
  イギリスもスリが多いんですよ、なので絶対気を許すなんてこと無かったのに、慣れですかね。


の:留学経験が豊富で慣れてしまったからこそですね。 でも本当、怪我とかしなくて良かったです。今までの国ではスリは無かったにしろ、何かトラブルってありましたか?


た:ありましたね。
     これも自業自得なのですが、フィジーでみんなで車を借りて遠出した時に、ホテル代を節約して一晩車を止めてみんなで車内で寝たんですね。でも車内が暑すぎて、周り何もないし大丈夫かなと窓全開で寝てしまったんです。何であんなことしたんだろう。。



の:そ、それでどうなったのですか?


た:はっ!と目が覚めたら車の周りを沢山のローカルの男の人たちに囲まれていて…


{D83334CA-BCE5-492C-9F68-96AA06AFBBC5}




の: ええーーー!!!もう怖すぎる!!笑


た: ええ、本当にびっくりしました。笑。
で「ここは俺たちの場所だから出ていけ」的なことを言われ、急いで車で逃げました。

の:無事逃げられたのですね。よかったー。誰も危害を加えられたりなども無かったのですか?

た:はい、大丈夫でした。
   でも私は、腕時計を外して車の中フロントに置いていましたが、もちろんそれは無くなっていましたね。笑

の:ううう、でも命があってよかったですね。


た:本当にそうですね。


の:本当に色々な経験をなさっていのですね。貴重なお話が聞けて楽しかったです。
残りの留学期間もがんばってくださいね。
本日はありがとうございました。




インタビュー終了。


今滞在している、クラークフィリピン留学院さんは、私のようなビギナーよりは、英語レベルの高い人の方がより一層学校の良さを実感できると思います。

今より英語をもう1段階ステップアップしたい方に本当にオススメです!


ということで、今回は3ヶ国に留学経験のある田島直哉さんにインタビューさせて頂きました。
こうやって、普段会うことがないような色んな方にお会いできるのも留学の良いところでもありますよね(^-^)


みなさんの留学の参考になったでしょうか?



ちなみに、真面目っぽく書いていますがインタビューは終始楽しく進みました。
というこでオフショット。笑

{238B9C92-897C-481C-911D-A0ADEBFEE8F9}

{3DE24034-2828-4872-A090-DF15377F4328}




では、今回はこの辺りで失礼しますニコニコ