フィリピン留学
74日目  
ECCセブ校  4日目


毎日、8-17時まで勉強して、帰って宿題をやるのに精一杯でなかなか復習をやる時間とブログを書く時間がなくてあっという間に4日も経ってしまいました。

でもそれだけ勉強は充実しています(^^)v


今回はECCセブ校さんの授業カリキュラムについて


私が受けているのは、午前中4時間グループレッスン
午後4時間マンツーマンレッスンの計8時間です。

授業は、2時間ずつに区切られていて先生も2時間ごとに変わります。なので4人の先生に教わることになります。(グループの先生とマンツーマンレッスンの先生が同じになることもあります)

はじめに、2週間分のスケジュールが張り出されています。

{23FDB347-BAA1-4935-B3F0-1A6F82CF4CC4}

{CCFE5199-FAEA-4A42-BC51-7444623E5CEE}


グループレッスンでは、文法、発音、リスニング、リーディングをまんべんなくやります。

リーディングはただ読むだけでなく、シチュエーションを真似してやったりするので、フレーズを覚えやすいです。

例えばレストランでの注文の場面だと。
まず教科書を見ながら先生のあとにリピートして読んで、お客さんととウェイターを入れ替えて読んで、
その後、教科書を手に持たずに(なるべく)グループレッスンなのでペアの生徒と立ち上がって、レストランという設定で実際に動きながらやるんですね。軽くお芝居のワークショップのようです。

私は仕事柄こういうなりきり小芝居は全然恥ずかしくありませんが、これ、慣れてない人は最初恥ずかしいだろうな〜と思いました。笑

でもこれ、すごく頭に入るのですよ(^^)v

教科書を繰り返し読んでいるだけだと、眠い時とか、同じような事を繰り返し勉強していると右から左に流れていってしまいますが。
動いて身振り手振りしながらすることで、頭も冴えるし、シチュエーションも想像しやすいので次の言葉も出てくるですね。


そしてマンツーマンレッスン。

私がびっくりしたのは、日本語の書かれた教材を使っていること。

例えば、actuaryの使い方の説明が書かれた英文と一緒に、訳された日本語の文章もあるのです。
単語も、意味は日本語で書いてあります。
a farewell party    送別会

といったぐあいです。

英単語のテストも、日本と同じように日本語で出題され、英語の単語を書きます。

授業で日本語を見たのは、フィリピンに来てからはじめて!これには驚きました。

送別会a farewell party、の意味を英語で説明しなくていいんです。

でもこれ、初心者だけのようです。クラスが上がってくると日本語は無くなるそうです。

確かに、日本語で説明文が書いて会ったらすんなり進む授業は沢山あったのですよね。今まで。

中学校で勉強していて、もう本当に初歩的すぎて分かっている文法も全て英語だと混乱してしまって。
問題はスラスラ解けるのに、授業が全然進まない。なんてことはしょっちゅうです。

なので、 最初のあたりは中学英語の復習をサクサクするという感じでいいかもしれません。

ビギナーすぎて、日本語があったほうが上手くいくことってあるんですよね。
ECCさんは日本のECCと同じ教材を使っているそうです。

そして、ライティングの授業では、手紙やメールの書き方を習います。 
カジュアルやフォーマルなどシチュエーションによって違う言い回しや、文章の組み立て方を実際に手紙を書いてみてそれを添削していきます。


さらに、目標があったほうが伸びが早い。というこで、Cliff Edge という文章を作って短いスピーチをする授業があります。

スピーチをする時の文章の組み立て方などを習い、暗記して、金曜日にみんなの前でカメラで撮影しながらスピーチをします。

実は1番最初の日に授業中に突然カメラが来て質問に簡単な質問に英語で答えています。スピーチは1週間かけて文章を組み立てて丸暗記するので、突然質問されたのとは少し違いますが、見比べてみるのが楽しみです。
暗記のそのおかげでフレーズを覚えられるし、口に出して喋ることで体が覚えるかんじがします。

パッと質問されると、単語単語で答えてしまって、なかなかきちんとした文章にならないんですよね。

私は学校以外の店員さんや友達と、普通に会話をしていると、過去形と現在が入り混じってめちゃくちゃになってしまいます。

この前 "You said squid."と、say ではなくsaidとスラッ無意識に言ってた自分に密かに感動して、大嫌いなエビを食べようかと思ったくらいです。(スクイードって言ったから頼んだに、まさかの大嫌いなシュリンプが出て来たシチュエーションですw)


話は逸れましたが、ECCさんの授業は今までの学校の授業とはだいぶ違います。体も使って勉強するというイメージです。そして、実際に使いそうなことを習うので日常会話に特化しているような気がします。もちろんそれは、私が日常会話メインが希望だからというのもあります。
スピーチはビジネス英語を勉強している方にぴったりだと思いますが、そうじゃない方も、恥ずかしさを振り払うにはみんなの前でするスピーチは本当に良いと思います(^^)

人間1回大恥をかけば度胸がつくというもので、
何十、いや何百回も大恥をかいてきた私は、もはや図太いというレベルです。笑


まだ1週間ですが、ここで勉強し続けたら英語力は確実に伸びるだろうなと実感しています。


もちろん!宿題の量もナンバー1ですけどね。笑
毎日寝られなくて、うわ〜!って投げ出したくなる事もあるくらいです。笑

でも、だからこそ、勉強しているな、伸びているなという実感はあります!
伸びているなというか、ここをちゃんと覚えてたら確実伸びるなって所が分かるんです。

英語に集中したい方!おすすめです





Instagram  @Ayako__N

Facebook   Ayako Nogtcgi

Twitter        @noguchiayaco