フィリピン アンヘレス市のクラークにあるクラークフィリピン留学院  21日目。

様々な経歴のネイティヴスピーカーの先生がいるクラークフィリピン留学院。ということで講師にインタビューしてみました。

最初にインタビューさせていただくのは、Teacher Leonニコニコ


{2389C39B-5830-46A4-B234-DC4C5FC0C7C2}



野口 以下の:)  レオン先生よろしくお願いします。



レオン 以下レ:) こちらこそ!インタビューなんて有名人になった気分なんだけど、なに話せばいいの?

 

{0E0756C4-6F00-41E6-822E-539DED5EE56F}


の: 私がフィリピンの学校巡りをすることになって、まだクラークフィリピン留学院が2校目なのですが、やっぱりこの学校の一番のセールスポイントはネイティブの先生方だなと思ったんです。施設とか立地とか食事とか、留学にも色々な要素があると思うんですけど、講師の特徴という点では今後他の学校さんに行っても全く異質だなと。それでぜひ先生にインタビューをしたいなと思いまして!




レ:なるほどね。早くこのインタビューも通訳なしでできるようになったらいいですね。笑。



{67829E3D-545C-4617-92CC-4B29F2891DEC}



の: うぅ…頑張ります。





{374E03FC-CB12-4BA0-90DB-22D0D1851825}




レ: でも英語力伸びてると思いますよ!

これからいろんな学校に行くんだから、頑張ればかなり上達するはず




の:ありがとうがとうございます。

   ここに来て実感しましたが、個人的にはクラークフィリピン留学院さんには一番最後に腕試しで来たかったです。



レ:それはあるね。

  フィリピン国内で複数校をハシゴしている生徒も少なからずいるけど、たいていはうちが終着点になっていますね。



の:ティーチャーレオンは初級から上級までどのレベルの生徒からも人気がありますよね。

  授業にあたって何か気を付けていることってありますか?


レ:  一番気を付けているのは生徒が満足しているかどうか、何を求めているかですね。


日本人も韓国人もだけど、

教師をリスペクトし過ぎる傾向があるから、授業に対するリクエストがなかなか出てこないんです。

  これは文化的な背景として、欧米では言いたいことははっきりと伝えるべきという価値観、日本は先生のレッスンに注文を付けるなんて失礼という価値観があるからでしょうね。


の:確かに、日本語でも先生に対して何か言うのって緊張するのに、私たち日本人が英語で要望を伝えるとなると更にハードルが上がってしまいまいます。



レ:それはよく分かるから、時間を取ってじっくり聞くつもりでいるし、必要に応じて日本人スタッフの通訳を経てもいいと思っています。

  とにかく分かってほしいのは、授業内容に関するリクエストである限り、どんなことを言われても我々は腹を立てたりしない

  日本人の先生は、生徒が「もうちょっとゆっくりしゃべってください」って言っただけで怒るの?我々としては「あ、早口になっちゃってた?気を付けるよ。教えてくれてありがとう。」となります。

  


の:日本人の先生でも怒らない人がほとんどですが、何となく言いづらい時があるのですよね〜。



レ:そこは伝えることは伝えてよりよいレッスンにしていくのがお互いハッピーになる道ですよ。

  言いたいことがあるのにため込んで、毎週のアンケートとか卒業時のフィードバックで初めて本音が出てくるというのは、我々としてもすごく寂しいんです

  せっかくお金払って外国まで来てるんだから、どんどん要求は出さないと!

  


の:やっぱり上級の方ほど注文も細かいですよね。この題材でしゃべりたいとか、こういうビジネスシーンを想定した問答を練習したいとか。



レ:うーん、上級者はリクエストが多いというよりも、未来の話じゃなくまさにいま英語で困っているが、必死で授業に臨んでくるかな。このチャンスを活かさなきゃって心から思ってるから

  そういう生徒さんへのレッスンはこちらも自然と熱がこもります


{729C5CE0-51E6-49E2-A4BE-451FFF3D0005}



レ: でも単に授業を受けてるだけでは英語力はつかないですね。

我々の授業と本人の自習って車の両輪みたいなもので、両方ちゃんとやらないと前に進まない。ボキャブラリーを増やすためにノートに単語を書いて、短文をシャドウイングして、

日本語で話しているときも「これって英語だったら何て言うだろう?」って、そこまで考えて生活している人が伸びるのであって、いくら留学して外国人に慣れても自習なしにはちゃんとした英語は話せるようにならないですね。



の: 確かに英語力の高い人ほど常に自習している気がします。。知らない単語や言いまわしに出会う度にチャンスと思って身につけていく感じですよね。



レ:そうそう。街にあふれている英語を見て、知らない言葉があると調べずにはいられない、落ち着かないぐらいでないと。慣れればそんなに苦痛な作業じゃないよ。知らない芸能人の名前を調べるぐらいの感覚です。笑。



の:あまり重くとらえ過ぎずに、でも意識はきちんと持ってこれからも頑張ろうと思います。先生、どうもありがとうございました!



レ:こちらこそ!これからも頑張ってね!



{11A8C6BD-CFEA-452F-80EF-F8968EF5219F}









 



Instagram英語  @studyabroad_in_philippines

Instagram日本語 @ayako__n

Facebook   AyakoNoguchi

Twitter        @noguchiayaco