フィリピン留学99日目 
セブ島にある UV ESL さん1日目
 
 
 
{2232CEC1-3CBB-421B-BAC6-D3DB61048F41}
 
バッチメイトのみなさんとニコニコ
バッチメイトとは同時にスタートした仲間です。
 
{E43306A8-2D59-4760-9469-592EDDDB3F14}
 
UV ESLさんの初日は、  レベルテストを兼ねたTOEICテストからはじまります!
 
TOEIC初めて受けてみましたが、時間が長い!!Readingだけで75分あります。びっくり
 
もうね、情けないのですが、35才普段なまけた生活をしてきたせいでしょう、集中ができないんです・・
最初のリスニングの45分集中したのが限界で、それ以降はもう何も頭に入りませんでした。
 
問題文を読んでいると睡魔に襲われて、っは!となりまた戻って読んで・・また睡魔に・・・の繰り返しショボーン
別に寝不足なわけではないんです、とにかく集中力が無いんでしょうね。頭の悪い人の典型ですよね、はーーー情けなさすぎる・・・
 
今まで行ってきた学校でもTOEICの勉強をしている方が沢山いましたが、みなさんこのテストを何度も受けていたのだと思うと尊敬しかないですね。
点数うんぬん、まず集中力を途切らすことなく受けきれることに尊敬!! …なんてレベルの低い話をしているのかと呆れている方もいそうなので、テストのお話はこのくらいにしておきます。笑
 
 
{8199A456-9D79-46E3-9ABE-42539213CBDD}
 
テストの後は、バッチメイト同士で自己紹介をし、最後にみんなでシェイクハンドニコニコ
 
これは、距離がぐっと縮まりますキラキラ
 
社会人が多い学校だと、特に自己紹介もないまま、誰がバッチメイトかも分からないまま、友達もそんなにできずに卒業なんてこともあるので、初日の朝から友達ができるのは心強いですね。
 
その後、学校の施設案内や、規則の説明を受けます。
UV ESL さんは、なんとフィリピンの 医大、ビサヤ大学の付属校なのです!
学校は大学のキャンパス内にあります。
{D4475F28-F93A-44AE-A6CD-9D0884540619}
 
{7F95F601-5F44-46E0-B550-177FC423666A}
 
本当に普通にキャンパス内にあるので、校舎もフィリピンの医大生と同じです。
久々のキャンパスライフだ~キラキラ
 
UV ESLさんは、もちろん社会人の生徒もいますが、大半が大学生くらいの年齢~20代後半といった印象です。
キャンパスにふさわしく若い!
ちゃっかり私も同じ気持ちになって2週間楽しむつもりです。ふふ
 
そして、人数はとても多いです。規模でいうと今までの学校で一番大きいと思います。
国籍は、チャイニーズ、タイワニスト、コリアン、ベトナミーズ、ジャパニーズ。韓国人と日本人が少し多めですかね。でもどの国の方も沢山いらっしゃいます。

本当にたくさんの方がいるので、そしてみんなアジア人なので誰がどこの国の方か分からないのですよねアセアセ
 
ベトナム人だと思っていたら日本人だったり、韓国人だと思っていたらベトナム人だったり、フィリピン人の先生だと思っていたら日本人の生徒だったり、本当に国際色豊かです。
 
せっかく留学しているのだから、外国人と友達になりたい!授業以外も英語を喋りたい!という方にはオススメの学校です爆  笑
 
とにかく沢山の友達がつくれますよ!それだけでももう十分楽しい!!
 
{50C181AD-0A16-4BA3-99A3-A8DEC9F8BAC5}
学校の中には大学病院もあります。
寮のドミトリーの隣なので、もしもの時は安心ですね!
 
さらに学校のオフィスにも常にナースの方が居ます。しかも、かわいいラブ

{57ABAB7B-0925-41CD-870F-DC9B9BD14D35}


 
症状を聞いて、薬をくれます。なんとこの薬は学校負担で無料です!!
 
慣れない海外生活、本人もそうですが、親御さんは留学に送り出しているお子様の病気、すごく心配ですよね、その点、ナースは常にいますし、大学病院は隣にあるし、心配が1つ減るのではないでしょうかニコニコ
 
 
{2567EADB-F7C2-4299-B6CD-4896D29C029B}
 
学校紹介のあとは、近くのショッピングモールなどを案内してくれました。
 
徒歩15分の距離にあり、歩いてもいけますし、タクシーでも50ペソ(110円)もしないくらいの距離です。
 
3年前にフィリピンに来た時に、美味しくてもう一度飲みたいな~と、
ずっと探していたモリンガのジュースが飲めるお店も発見し、テンション上がりました爆  笑
3年前に訪れたモールはここだったのです!
 
{D737AE0F-8C97-4E1D-A4BE-EA039E87740D}
↑ ガイサノ カントリー モール
 
もうクリスマスムード一色ですクリスマスツリーサンタ
ローカルなお店というイメージ。
 
{C893ACCD-44FD-48F1-8278-323948E8B3A0}
モリンガのジュースを販売しているお店は「BTC」
 
{C204560A-F4A2-4098-84FD-EA049571E541}


モリンガとは、ミラクルツリーともいわれている木の葉っぱです。
高血圧などに良いといわれていて、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれているスーパーフード、ハーブですラブ

 

{1086176D-A3E4-4421-8E3B-282FD83B266E}

 

久々に大人数で過ごしました爆  笑

 

{C15C7ED2-BCB3-42CB-BAEE-0708015671D6}

 

 

なんだなんだ、楽しいぞ音符

 

{EA14E01E-99A1-42DE-826E-493339E84B74}
 
バッチメイトってシステム(システムではありませんがw)、すごく良いですねグラサン
 
なんか、たった1日なのに、大学生のような留学ライフをエンジョイしている気になりました。
 
 
さて、初日は授業はなく、明日から授業がはじまります!楽しみですニコニコ
 
 


 
 

Instagram    @ayako__n

Facebook   Ayako Noguchi

Twitter        @noguchiayaco