{CE6CF5A1-0FC0-47A0-8F8A-FAEC73BC1343:01}


グアムのコンデジ画像。やっとパソコンに取り込んだー(^ν^)
ので。お魚・生物コレクションしてみますw

グアムの海は腰までの浅瀬でもなかなか生物・植物楽しめたよ~☺︎


↑の、最初の画像は

・ミスジリュウキュウスズメダイ。

まずは定番。餌付けされていたので、指出す仕草だけで寄ってくる寄ってくるw軽く指食べられたw


つづいて



{05A138E7-C1AB-4E36-8B94-8C1A5C5A1756:01}

・クジャクスズメダイ
青に黄色の胸ビレ尾ビレが可愛い♡魚の正面はぺったんこ。はー可愛い

・キンセンイシモチ
クジャクスズメの下に何匹かいる縦じまのやつです。(魚は頭を上にして縦じま横じま言うので、横じまっぽくみえるけど、縦じま言うのです)
イシモチは口内飼育をするので、やたらぷくっと膨れてるのがいたら、口の中に卵を含んだ雄です。運が良ければ見れるかも(^^)



{30D2949C-F69E-43A0-BD7A-67A11A2A8569:01}

{DCF4C90A-EE56-40B9-8C94-57430A85BB81:01}

・ギンポ
顔の縦幅1センチくらい。コンデジのマクロだと、なかなかピントくれません/ _ ;
♡♡♡愛してやまないギンポ♡♡♡かわいすぎる。ギンポだけで1時間海入ってられる。すき♡



{DFB119AB-4025-486E-8EF9-FA465D8ADD83:01}


・ヨウジウオ
どこにいるか分かる??これは体調5~6センチ。うにょうにょ。

{8E660596-BEDF-4C96-B44F-CBE9E30EA5A1:01}

いたー♡
見つけにくいけど、どこの海にもいる定番生物。
タツノオトシゴの親戚みたいなものですかね。顔が似てます☺︎




{2669274D-DD74-46A2-999B-F8D65C8C18DD:01}

・ケヤリムシ
海藻っぽいけど、ゴカイの仲間。歩くのをやめたゴカイ。的なかんじのやつです。




{E08CB82B-C8FB-4759-A755-6334E8DC0DF8:01}

{1EF6884A-3179-46FB-9DC5-D20D27718EA8:01}

・海藻ウミウチワ
 光を浴びて綺麗でした。寄りで撮ってみる



{4CE08A4D-F5B7-425B-A9C0-CE9DCF0388A4:01}

・ヒロハサボテングサ
    ウチワサボテングサかもー。の名の通り、サボテンみたいな海藻。10センチくらいかなぁ


{2D9D76FE-53F6-4A8F-8073-A599EB265889:01}

おやおや、何かが飛び出てる
{E42B2F5A-66FB-437E-B3EB-7714D8D8848C:01}

青に水色のドット…なまこ?
岩をどけてみると…


{E5CEE35E-C2FE-46EA-B925-427485750E20:01}

どーん。

・アオヒトデ
岩の下で休んでたところを起こしてしまいました。ごめんねw

{EE63F6FA-290A-4ADB-95CB-C7A82205E9B7:01}

潮が引いた砂浜では干からびかけてました笑

{A826870A-6A35-4E01-9398-AC8FA4D95188:01}

さいごに半水面の写真~。うまくとれない。

他にも・ルリスズメダイ ・ミスジチョウチョウウオ  ・ツノダシ  ・サヨリ  ・ムラサメモンガラ  ・キイロハギ  ・ベラ系 ・イラ系

腰以下の水深で、いっぱいいました~。
コンデジじゃなくて、ミラーレス持ってけばよかったなと、少し後悔。

これは、普通にホテル前の海です。
グアムは遠浅のビーチが多いから、足のつくビーチでもスノーケルするだけでも生物観察たのしめます。浅くて波もないので、身体も安定するから撮りやすいかも。
お子様と一緒に生物観察なんてのも楽しいですよね(^^)
でも、サンゴで切りやすいから、磯ブーツにラッシュは必須かな。お子様は、あればウェット着てもいいくらいですね。

グアム旅行を予定されている方はぜひ参考にしてみてくださーい(^^)。

海に生物はたーーっくさんいますよー!!
本格的な感じじゃなくて、ちょっとマスクして覗くだけでこれだけ見られますから。素敵だわ~

はーーー。でもでも、がっつりダイビングしたいー。てのが本音だけどねw


おわり